タグ

2015年4月16日のブックマーク (9件)

  • マクドナルドの「時給1500円」で日本は滅ぶ。 (中嶋よしふみ SCOL編集長) (シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース

    先日、ファストフード店の時給を1500円以上に上げるべきだ、というデモが各地で開催された事が報じられていた。 「ファストフード店などで働く人の賃金アップを求める世界的な取り組み「ファストフード世界同時アクション」に合わせ、東京・渋谷など24都道府県30都市で15日、アルバイトの若者らが時給1500円の実現を訴えるアピール行動をした。 <ファストフード>世界同時 賃上げ1500円アピール 毎日新聞 2015/04/15」 ファストフードを象徴するマクドナルドのキャラクター・ドナルドに白塗りで扮したデモ参加者もいたようで、実際に目にした人も居るかもしれない。 時給が低いから生活が困窮している、だから時給を上げれば生活は改善する、という事なのだろう。さて、これは正しいのだろうか。結論から言うと100%間違いだ。もしファストフード店の時給が1500円以上になればマックもロッテリアもモスもす

    マクドナルドの「時給1500円」で日本は滅ぶ。 (中嶋よしふみ SCOL編集長) (シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 仁徳天皇陵古墳内部をバーチャルで復元 21日から堺市博物館で公開

    堺市博物館(堺区)で上映している百舌鳥(もず)古墳群シアターの第2弾作品となる新作映像ソフトが完成し、21日から公開される。仁徳天皇陵古墳の石室内部に足を踏み入れているかのようなバーチャル・リアリティー(VR、仮想現実)作品。平成29年の世界文化遺産登録に向けて、今夏の国内推薦を目指す「百舌鳥・古市古墳群」への理解拡大に役立てる。 タイトルは「古代のタイムカプセル仁徳天皇陵古墳と百舌鳥古墳群」。上映時間は12分。 仁徳天皇陵古墳は明治以降、宮内庁が陵墓として管理しているため立ち入りが禁じられ、学術調査も行われていない。 しかし、明治5年に清掃が行われた際、前方部で大王ゆかりの人物を埋葬したとみられる石室が発見されており、内部にあった長持形石棺や甲冑(かっちゅう)などは詳細な寸法と色付けした絵図で残されている。 今回のソフトは、この絵図と、府立近つ飛鳥博物館(河南町)の白石太一郎館長の監修を

    仁徳天皇陵古墳内部をバーチャルで復元 21日から堺市博物館で公開
  • 中国、日本にAIIB副総裁職を提案? 「やはり日本が参加してこそ…」

    中国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日を引き込むため、水面下で日人の副総裁職を提案していたと日メディアが報じた。 日経済新聞は14日、AIIBの初代総裁が有力視されているAIIB臨時事務局の金立群・局長が先月22日、北京でアジア開発銀行(ADB)の中尾武彦総裁に「日にもぜひ参加してほしい」と明らかにしたと伝えた。 また、中国がこのころ、日が創設メンバーとしてAIIBに参加した場合、「筆頭格の副総裁、日単独の理事ポスト」の待遇を密かに提案していたことも同紙は付け加えた。 しかし日は首を縦に振らなかった。米国の顔色を気にしながら、透明性や融資審査基準について問題を提起した。日がAIIBに参加できない理由を積み上げていると考えた金局長は、その後、欧州勢の切り崩しに方向転換したと同紙は伝えた。

    中国、日本にAIIB副総裁職を提案? 「やはり日本が参加してこそ…」
  • KADOKAWAが組織再編 伝統の「角川書店」消滅 - 日本経済新聞

    KADOKAWA(角川)は社内カンパニー制を廃止し、ジャンル別に新設した局に移行する組織再編に踏み切った。希望退職者を募集しながら重複する編集機能を集約し、人員の効率化をはかる。「角川新書」などのブランド名は残すが、組織名からは創業以来続いた「角川書店」の名称も消えた。ジャンル別の編集・製作機能を持つ新組織をこのほど立ち上げた。雑誌作りの「マガジンブランド局」などの局を新設。社内カンパニーが抱

    KADOKAWAが組織再編 伝統の「角川書店」消滅 - 日本経済新聞
  • Women in Japan tying RIBBONS under their breasts to boost cleavage

    Women in Japan tying RIBBONS under their breasts to boost cleavage
    ardarim
    ardarim 2015/04/16
    またHENTAIが輸出されてしまったのかw
  • 【#モリトーク】第125話:誤検出問題の再来

  • バイドゥ、日本語検索サービスを終了 

    バイドゥ株式会社が日語検索サービスの提供を終了した。同社からは特にお知らせやリリース等は発表されていないが、baidu.jp にアクセスすると検索に関するコンテンツの全てが削除され、会社概要やお問い合わせ等へのリンクが掲載されているのみとなっている。 同社は2007年3月21日に日語検索サービスのベータ版を開始。開始前にクロールのお行儀の悪さが話題になっていた。結局、日の検索市場を寡占する Yahoo! JAPAN と Google の二強を崩すことはできず、2013年7月には画像および動画検索サービスの休止を発表、唯一残っていたウェブ検索サービスもインデックスの更新を停止したことで、実質的に検索市場からの撤退が秒読み段階に入っていた。 なお、日本語入力 simeji は引き続き提供されている。 バイドゥ http://www.baidu.jp/

    バイドゥ、日本語検索サービスを終了 
  • ケーブルレスで目線撮りが捗りそう! パナソニックから小型で軽量なウェアラブルカメラが誕生

    パナソニックより、フルハイビジョンモデルで小型で軽量な、カメラ/体一体型スタイルのウェアラブルカメラ「HX-A1H」が5月21日に発売となります。 「HX-A1H」。オレンジとブラックの2種類 ケーブルなどがない一体型ウェアラブルカメラである「HX-A1H」は、体ボディが質量約45グラムと小型で軽量。同梱のヘッドマウントを使えば、ハンズフリーで撮影が楽しめます。また、防水・防塵・耐衝撃・耐寒のタフ設計のため、水辺やウインタースポーツ、アクティブなシーンでも活躍しそうです。 同梱されている「ヘッドマウント」や別売の「マルチマウント」などを取り付ければ撮影もさらに捗る ヘッドマウントは、左右どちら側にもカメラを装着可能で、簡単に着脱できるうえ、頭部への負担も少ないので長時間の撮影も可能とのこと。さらに、市販品の赤外線(IR)ライトを使えば、キャンプや夜釣り、ナイトサファリなど暗闇での撮影に

    ケーブルレスで目線撮りが捗りそう! パナソニックから小型で軽量なウェアラブルカメラが誕生
  • "見えないニーズ"丸見えに!? - 放送内容 - NHK総合

    消費者と企業は"仲間" 新たな関係がはじまる 進化するコンビニのデータ活用      カギを握るのはポイントカード コンビニ業界では客のニーズをつかむために、販売データの活用にいち早く取り組んできました。店に並ぶ商品はおよそ2800種類。毎週新たに100種類が投入されますが、売れ行きが悪ければ入れ替えられ、1年後まで残るのは数%と言われます。そのコンビニのマーケティングが、急速に普及したポイントカードによって、さらに進化しています。 例えば、糖質が少なくカロリーが低いと若い女性や中年男性に人気のパン。しかし発売当初は売上が低迷。社内では販売中止の声が何度も出ました。この窮地を救ったのが、ポイントカード。いつ、何を買ったのか、会員番号から細かく辿ることができます。データを分析したところ、低糖質パンは、同じ人が繰り返し買う「リピート率」がきわめて高いとわかりました。それはなんと定番のメロンパン

    "見えないニーズ"丸見えに!? - 放送内容 - NHK総合