今週末から開催されるカンヌライオンズ(カンヌ国際クリエイティビティフェスティバル)。ワンショー、クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞の一つです。世界には他にもメジャーな国際広告賞、注目すべきローカル広告賞が多数あります。そこで、カンヌ直前の特別企画として、世界の広告賞を全3回で集中解説します。 本記事は、『ブレーン』の連載「楓セビルのアメリカンクリエイティビティ」の「世界の広告賞を解剖する」シリーズ(11月号掲載分)を転載したものです(一部当時の状況と変わっている部分もございます。ご了承ください)。 【カンヌ直前集中連載】世界の広告賞をおさらいしよう(1)はこちら 文・楓セビル ノン・プロフィットとフォー・プロフィットの間 引き続き、米国から見た国際広告賞の情報を提供する。前回は、国際広告賞の横綱ともいうべきいくつかの主要な賞を紹介したが、今回は関脇、小結といったランクの広告賞を取り上げたい。 広