2012年度 - カメラを使った面白いアプリケーションを作る この年はあえてレギュレーションをもっとも緩く設定してみました。「プログラミングせずに作れるのであればそれもOK」という挑戦的なルールも入れていました。 Arduinoやスマートフォンと連動する作品や、自作のアミッドスクリーンを使った作品があるのが見どころですね。 (橋本 直) キネクトふゅーじょん(日本版):Kinect を用いた人物融合システム 笹渕弘輝 近年、kinectを使用したゲームが世の中にいくつか出ているが、2人以上で協力してプレイするゲームは少ない。 そこでkinectを用いた2人で遊べるフュージョンゲームを作成した。このフュージョンゲームでは 2人が協力し、同じポーズをとらなければ高いスコアを得ることはできない。また、フュージョン後は、プレイヤー2人のモデルから 作成した融合モデルを操作できるという2段階の遊戯性
↑そんな人いるかわかりませんが(笑) 39.99ドルでニセ彼女を作れる、って変な噂を知り合いから聞いて調べたらほんとにありました(笑) namorofake.com.brといって、Facebook上に、ニセ彼女を作れるっていうブラジルのサイトらしいです。 サイトはポルトガルのみだったので、日本語翻訳したのをスクリーンショットしただけなのでちょっとおかしいですが。 値段によっていろんなプランがあるそうですが39.99ドルで過去30日間のコメントやステータスのページができるそう(笑)。 サイト制作者のインタビューで、数字は明かさないが「かなり多くの」男性がこのサービスを利用している、近々彼氏バージョンも作る予定だ」と話していたそう(WallStreetInsanityより)。 バレンタインに向けて、ニセ彼女を作りたい方は、是非試してみてください。 ちなみに、ニセ彼氏バージョンはまだないそうです
Digital Healthの分野は毎年ホットですが、本当に毎年進化してます。今年の変化は、「トレンドその1」に通ずると思いますが、商品が生活に落ちていて、とても現実的であるという事。 ☆手軽に健康管理 iHealthのブース、目立ってました。 一番驚いたのはこれ、血液中の血糖値を自分で計る事ができるデバイス。 iPhoneの下についてるのがそれ。差し込むだけでOK。下に伸びてる鍼みたいなもので指先を刺すだけで、iPhoneのアプリに血糖値の情報が表示される。 右の箱に入ってる方は、ワイヤレスで採血情報がiPhone/iPad/iPodに送られる仕組み。 その他にも、血圧や心拍数を計測できるものもありました。詳しくは→iHealth こちらは世界初、iPhone/iPad/iPod用に、血液中の酸素の量と脈拍数を計れるというもの。医療用ではなく山登りや、飛行中の利用を推薦している。→iSp
今年の特徴その2は、一言で言うと「つながりまくる」。 広告キャンペーンは、モバイルやタブレットにまつわるストーリーがホットになるか?! ☆「Connected=繋がる」「SMART」の概念の変化 今までの「Smart TV」や「Connected TV」は単にクラウドやインターネットに繋がっている(connected)という意味が強かったのが、その概念が今年変わりつつあるみたいです。 去年はConnected TVがクラウドに繋がっていて、リモコンで操作し、テレビを見ながらタブレットやモバイルで検索とかするよね、という感じだったのが、今年は“second screen experience”、つまり今までのテレビが中心の考え方(first screen)ではなく、タブレットやモバイル(second screen)が主役になり、それを中心とする充実したストーリーを作り出す事が求められるように
CESに参加して感じる今年のトレンドを少しづつ紹介していきますー! ☆アナログ→デジタル→アナログの流れ 去年と違うなと感じるのがこの「アナログ→デジタル→アナログ」の流れ。 去年まではとにかく全てデジタル化、クラウド化、って印象だったのが、今年はデジタルになったものが、リアルな私たちの生活を豊かにしたり、アナログな生活の手助けになるようなものが多い印象。 例えばこれ、FLOWER POWERという、植物を育てる手助けをしてくれる便利なデバイス。 鉢の土に刺しておくと、bluetoothで自分のケータイやタブレットに信号が送られ、土の状態、植物の特性、その時に何が足りてないかなどがわかるというもの。 実はこれを開発したparrot社は、あのAR DRONE(モバイルで運転できるヘリコプター)を開発した所で、毎年注目を浴びている。 もう一つはこちら、HAPIforkという、食べて食事方法を改
広告業界にしばらく身を置いている人ならば一度は経験するであろうテーブルトップ撮影。「テーブルトップ」とは机の上にありそうな食品、飲料、商品パッケージ、電子部品などを指します。ただし、その撮影は視聴者のよだれが出そうなほど商品をおいしく見せるだけではありません。ビールやソフトドリンクをハイスピードで撮影することで、如何にその飲料の味がすばらしいかを感じられるよう、見た目を堪能してもらいます。あるいは、フルーツやケーキの上にチョコレートをゆっくり垂らしたり、商品のデザインを強調するような照明で魅せていったりするのかもしれません。しかし、広告界はこの様なCMで溢れています。たとえば、典型的なビールのCMの「シズル」で驚く事はもうありません。全て一緒に見えるのです。では、どのようにしてその「シズル」を斬新に見せられるのでしょうか? ひとつの方法として、カメラ上で魔法を使える経験豊かな監督や会社と仕
英国の作曲家/ディレクターであるAlexis Kirkeが問題のある1人の女の子が量子物理学の分野で名声を得る物語を描いた“Many Worlds”なる映画を完成させたんだけど、これはただの映画では無い。そして、ただの「インタラクティブフィルム」でもない。 視聴者の脳波や筋肉のテンション、心拍数などをリアルタイムでモニタリングし、それをストーリーに反映させる。例えば、視聴者が関心を失い始めると、音楽が激しくなったり、低音を効かせて心拍数を上げる。視聴者に満足感や安心感が漂うと、奈落に突き落とされるようなシーンに切り替わる。そして、視聴者の心理の動きに合わせて4つの異なるエンディングが用意されているようだ。 視聴が待ち遠しいこの作品は来月開催される“Peninsula Arts Festival”でお披露目される予定。以下、Alexis Kirkeがフィルムの仕組みについて解説しているビデオ
HTMLはh1要素だけで、CSSの「border」や「box-shadow」「transform」「linear-gradient」、擬似要素の「:before」や「:after」を使った見出しデザインをご紹介します。まずはサンプルをご覧ください。 サンプルページ » 01.切り取り線 紙を切り取ったようなデザインです。 サンプルとソースを見る » ポイント垂直方向の影のオフセット距離を設定しただけでは、左右両脇にも影ができてしまうので、一旦5px下に影をオフセットしたうえで、広がり距離を負の値(-4px)にし縮小することで、上部の影のみを残しています。 border-top:1px dashed #aaa; border-bottom:1px dashed #aaa; background:#eee; text-shadow:1px 1px 0 rgba(255,255,255,1);
Support me on Patreon! - http://www.patreon.com/MrSolidSnake745 This one's a little long, but I enjoy it. Hope you do too. There's four videos in this set, this being the first, which of course are available ahead of time if you visit my FB page or spot on Abyssal Forums. Links below. --------------------------------------------------- Links to stuff you might care about -----------------------
まず、GACHAのアカウントをFacebookログインまたは、メールアドレスで作成してください。 次に、1億人人以上が世界中で利用している決済サービスPaypal、または各種クレジットカードにて5000円分の定期購入の手続きを行います。 定期購入のキャンセルはいつでもPaypal上から行うことが可能です。 Q:どんなサービスですか? A:毎月Amazon上で適当に商品を注文して配送します。 Q:どういう人がターゲットですか? A:欲しい物が頭に浮かんで、それを探して買う。というある種自分の欲望に忠実なロボットのような購買体験にうんざりしている、より刺激ある出会いを買い物に求めるハイクラスな人です。 Q:どのような商品が届きますか? A:わかりません。カテゴリも指定することはできません。ただし、アダルト以外です。 Q:退会処理はどのようすればよいですか? A:Paypalアカウントに
[読了時間:2分] 最近大学生と話す機会があって、就活に失敗すれば絶望的なムードになるという話を聞いた。かなり呆れた。なんだそれ。 大学を出たあとの最初の就職で人生が決まるなんてことは、これからの社会でもうほとんどなくなる。今ある大企業が40年後も優良企業であり続けることって非常に難しい。経済が右肩上がりで成長していた君たちの親や教師の世代とは異なり、これからの社会の変化は半端ない。 中にはうまく変化し続けて生き残る企業もある。でもどのように変化するのか、変化の結果、うまく生き残れるのか、なんて予測はこの時点ではまず無理。人気企業に入社できたからって、今後の君の人生に何も保証されていない。 一方でそれほど変化しそうもない業界で、40年後も存在し続けそうな企業がないわけじゃない。でも人口、経済が縮小することがもう既に決まってしまってる日本において、そんな企業に就職すれば毎年マイナス成長が続く
クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 日本のテレビ放送は、2月1日、60周年を迎えた。 NHKが日本初のテレビ放送を開始したのが、1953年の2月1日だったのだそうだ。同じ年の8月28日には日本テレビも放送を開始。つまり今年は、公共放送でも民間放送でもテレビ誕生60周年なのだ。 これを記念してNHKでは2月1日当日の金曜日から週末にかけて、記念番組が多数放送された。 2月1日には19:30から、テレビのチカラ「あの人が選ぶ”忘れられない名場面”」、22:00からは「1000人が考えるテレビミライ」。 前者は、鈴木福くんがニュースキャスターとして登場、NHK局内を巡って放送に関わるいろんな部門を紹介しながら、北島三郎や萩本欽一などテレビに深く関わってきた人びとが、もっとも
内蔵シェーダのコード解説。まずは一番シンプルなシェーダ Unlit/Texture の解説をします。 これはライティングの反映無し、(透過なし)テクスチャのみの一番シンプルなシェーダです。 因みに補足しておくと Unity のシェーダは厳密には ShaderLab という名称でこの ShaderLab という言語(?)を元に裏側で OpenGL環境向けの GLSL や DirectX環境向けのHLSL が生成され使用されるみたいです。 シェーダの全コード // Unlit shader. Simplest possible textured shader. // - no lighting // - no lightmap support // - no per-material color Shader "Unlit/Texture" { Properties { _MainTex ("
コーダー必見、SCSS・Compassで開発効率アップ|Retina Display対応CSS Sprite編 はじめに 特に寒い今日この頃ですが読者の皆様は元気にお過ごしでしょうか? 2月のリア充イベントといえばバレンタインですね(企業戦略)。バレンタイン用のチョコを販売するお店も増えてきました。 弊社は秋葉原という立地ですが意外なことに既婚者が多いので「リア充爆発しろ」と嘆く男性は少数のようです。 ちなみにビターチョコが好きです。 本題 今回は少し前に執筆した「コーダー必見、SCSS・Compassで開発効率アップ|便利なCSS Sprite実装編」を発展させてSCSS・CompassでRetina Displayに対応する方法を紹介します。 事前に必要な知識 この記事では、以下の事前知識が必要になります。 記事中でも解説を挟みますが、詳しくは解説で案内しているページを参考にしてくださ
,、,, ,、,, ,, ,, _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,, (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr) ,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';, ,;'' "| ▼ |゙゛ `';, ,;'' ヽ_人_ / ,;'_ /シ、 ヽ⌒⌒ / リ \ | "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ | | リ、 ,リ | | i ゛r、ノ,,r" i _| | `ー――----┴ ⌒´ ) (ヽ ______ ,, _´) (_⌒ ______ ,, ィ 丁 | | | 前回のエントリ で軽く触れましたが、ARPスプーフィングを用いると、サブネット内からデフォルトゲートウェイを通って外に出て行くはずのパケットを、自分のホ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く