tikedaさんより、新著『スマートフォンのためのUIデザイン』をご恵投いただきました。ありがとうございます。結論からいうと、名著、英語でいうと、"Epic, just epic"って感じ。必読です。 スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン 作者: 池田拓司出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2013/03/30メディア: 大型本 クリック: 117回この商品を含むブログ (2件) を見る 本書は、スマートフォン用のアプリ・ウェブサイトのパタンを分類・整理した上で、網羅的に紹介する本です。かつての類書に『iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン』という本があって、これはこれで素晴しいのですが、本書はカタログに徹したことで、さらに価値を高めていると感じました。 そもそもデザインにとって、パタン化は伝統的な営み
Posted on March 26, 2013(Tue) in: コンペ情報| Posted by: editor ドイツのZKM(Center for Art and Media in Karlsruhe)によるアプリアワード「App Art Award 2013」が作品を募集中。2011年からスタートし、今年で3度目の開催となる本アワード。 創造的・革新的な考えを持ったアプリ・フォーマットの芸術性の高いアート作品を募集しており、ソフトウェア開発者、アーティスト、アプリファンなど、アプリを作っている人なら誰でも応募可能。チームや会社での応募も可能となっている。 賞のカテゴリーは幅広いアーティスティックな作品を募集する「Prize for Artistic Innovation」、クラウド時代のモバイルやアプリの在り方に焦点をあてた「Special Prize for Crowd Art
物理エンジンのミドルウェアで有名なHavokがモバイル環境向けでクロスプラットホーム対応な無料のゲームエンジンをリリース予定みたいです。しかも、リリースは今年の春!! 直ぐにリリースされる 動画を見た感じだとVision Engineのモバイル版みたいなものの様ですね。 Havok、ゲームエンジンの「Vision Engine」をWii U向けにも提供開始 http://www.inside-games.jp/iphone/show.php?id=63441 Project Anarchyでは「Havok Physics」、「Havok Animation」「Havok AI」が使えるみたいです。 HAVOK™のPROJECT ANARCHYでモバイルの可能性を解放 | Havok http://www.havok.com/jp/news-and-press/releases/havok-
「破壊された破片がプルプル震えない物理シミュレーション」が,PS4世代のグラフィックス表現を変える ライター:西川善司 「GPU Technology Conference 2013」(以下,GTC 2013)では,GPUベースの物理シミュレーションがらみの講演が多く行われ,なかには,ゲームのリアルタイムグラフィックスに応用できそうな手法を解説するものもあった。 Richard Tonge氏(PhysX Principal Engineer, NVIDIA) 今回はそうした講演の中から,NVIDIAのPhysX開発チームでPhysXプリンシパルエンジニアを務めるRichard Tonge(リチャード・タン)氏による講演,「GPUベースの剛体物理シミュレーション」(GPU Rigid Body Dynamics)についてレポートしたい。 次世代のゲームグラフィックスに使われるかもしれない,リ
BigWebStatsはウェブサイトをあらゆる観点で解析してくれるサービスです。 ページランクや被リンク数からソーシャルまわりの人気度、どんなキーワードの検索に強いかなどなど。 自分のサイトを解析してみるのもいいですが、競合サイトを解析すると楽しそう。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず「BigWebStats」にアクセスしましょう。 分析したいサイトのURLを入力しましょう。 しばらくすると分析結果が表示されます。 このように出ました。 右側のスコアはこのサイトの独自のスコアになっています。 下にスクロールしていくといろんな情報が閲覧できますよ。 こちらはソーシャルまわりの分析結果。 Twitterでの最近の言及やFacebookのいいねの数などが分かりますね。 検索においてどんなキーワードに強いかも分析できます。 ぜひ色んなサイトの分析にご活用ください!
こんにちは、シックス・アパートの関です。 昨年12月にサーバーワークス社の大石社長のブログ記事「社内LAN撲滅運動 ― ISO27001(ISMS)認証を取得しました | 社長ブログ」を読んで以来、「詳しい話を読みたい」と思っていたところ、去る3月9日(土)に開催された「第32回 WebSig会議」で大石さんが登壇し、まさに「社内LAN撲滅運動」というタイトルの講演をされるというので、かなり前のめりで(最前列のど真ん中の席を確保!)、今回のWebSig会議に参加してきました。 サーバー・リソースのムダに悩む 大石さんの出番は2番目。のっけから大石さんは、自身を大石内蔵助になぞらえつつ、いかにして社内LANのサーバーをなくしつつ、セキュリティを強化していったのかを説明してくださいました。 元々、サーバーワークス社は大学向けに合格発表サービスを提供していたそうなのですが、合格発表日にピークにな
Unite Japan ―― Unite が東京に登場! コミュニティーの急激な盛り上がりを受け、Unity 最大のオフィシャルイベントである『Unite』が 2013年ついに東京上陸いたします。 4月 15~16日の 2日間にわたり、来場者のニーズと習熟度に応じた様々なセッションが執り行われる予定ですので、 現在 Unity でバリバリ開発中のコアユーザーから「Unityって何ができるの?」という初心者まで、奮ってご参加ください。 Unite って? Unite とは、Unity ユーザーによる Unity ユーザーのための、最新の情報と実践的なセッションを提供する Unity 主催の公式カンファレンスです。 過去にはアムステルダム、サンフランシスコ、モントリオールなど様々な都市で開催され、内部開発者によるコアなテクニックや現地のエンジニアによる実際の開発事例など、実践的な Unity
2013.5.12 大阪・本町に、「あなたの人生にいい予感を運ぶ、仕事ライブラリー ハローライフ」がオープンしました。「働く」「仕事」の情報発信基地として、働くことに前向きになれ、笑顔と活力につながる情報やコンテンツ、ワークサポートを提供する施設です。 NPO法人スマイルスタイルがこれまで実施してきた若者就労支援での経験や考察の中から生まれたハローライフは、誰もが働くことに悩み迷う時代だからこそ、問題を身近に感じる一部の若者だけではなく、すべての人が集い一緒に考え行動することで新たな働き方や就労モデル、カルチャーが生まれるようにと日々運営しています。 このハローライフを一緒につくりあげていくメンバーを募集します。今、社会の中でその問題が大きく取り沙汰される「就労」「労働」「働き方」。むずかしすぎる問題で、その本質を探れば探るほど、ぼくたちスマスタがやるべきことは山積みだということがわかりま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く