タグ

2017年7月2日のブックマーク (3件)

  • 料理動画は滅びろ

    その日は仕事終わりに恋人と会うことになっていた。 案件が重なっていて平日は午前様で帰宅することが多かったが、1ヶ月ぶりくらいに会うこともあり、なんとか仕事を終わらせ、21時に最寄り駅に相手と落ち合った。 いつもはその辺のお店で事をしながら軽く飲んで家にいくことが多いのだが、その日は「宅飲みしない?」と提案された。 最近忙しくて疲れているし、それもいいかと思い二人でスーパーへ買い出しに。惣菜コーナーで揚げ物などをカゴに入れてたら「料理しないの?」と聞かれた。 まったく料理をしないわけじゃないが、するとしたら簡単な朝ごはんを作るか、1ヶ月に一度あるかないかのゆとりのある休日にしかしない。 そう答えたが、相手が不満そうな顔をしながら「だって、料理ってすぐできるじゃん」と言う。 どういう意味か聞いてみると、最近流行りの料理動画をSNSで観たそう。それで、料理は簡単で手早くできるものだと信じている

    料理動画は滅びろ
    arguediscuss
    arguediscuss 2017/07/02
    一生覚えているってことは、なんだかんだ結婚するつもりがあるのかな。
  • 車椅子利用者に事前連絡を強いるのは、なんちゃってバリアフリーでは

    バニラ・エアの件、論点が増えすぎてうやむやになって終わりそうだったので、論点をいくつかに分類した上で私が思う問題点について書いてみます。 長いので結論だけ先にまとめておくと、車椅子利用者のみが自主的な事前連絡を求められていることはバリアフリーでなく、より確実なバリアフリーを目指すために航空会社がシステムの側で対応すべきということです。 ちなみに私は健常者ですが、中学の時にこのエントリと同じような趣旨で卒業レポートを書いたり大学で車椅子利用者向けのインターフェースについて勉強したりしていたので、どちらかと言うと車椅子利用者側の意見になっているかもしれません。 論点の整理今回の騒動で話題になった記事は http://b.hatena.ne.jp/topic/300611893821289425 が割とよくまとまっています(おそらく自動生成ではありますが)。これらのエントリを見ると、論点は大きく

    車椅子利用者に事前連絡を強いるのは、なんちゃってバリアフリーでは
    arguediscuss
    arguediscuss 2017/07/02
    そういえば逆にそもそも予約申し込み自体が一種の「連絡」なのでは。機内食みたいなのはシステム化されてると間違いが起こりにくくて便利だけど、詳しい説明を要する連絡事項は電話の方が意思の疎通は図りやすそう?
  • 地味につらい

    メインバンクが元カノの名前。 金を降ろすたびに思い出す。

    地味につらい
    arguediscuss
    arguediscuss 2017/07/02
    足利さん?