「Hubspot」や「Marketo」など、海外で豊富な実績を持った高機能マーケティングオートメーションシステムが日本に上陸したことが契機となり、国産のマーケティングツールに大きな影響が出ています。 マーケティングオートメーションとは、獲得したリード(見込み客)に対して、トラッキングデータを元にパーソナライズされた情報をメールやサイトコンテンツで適宜自動化して提供することで、リードと随時コミュニケーション(育成)を図りスコアリングし、最終的にクロージング(コンバージョン)まで導くBtoBウェブマーケティング業務プロセスシステムのことです。 マーケティングオートメーションは高機能であるため、きちんとカスタマージャーニー分析やシナリオ設計をしてから活用するなど、機能の利用タイミングや方法を理解しておかなければ宝の持ち腐れになってしまいます。 しかし、各機能を使いこなしPDCAサイクルを上手く回
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