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flashに関するarikuiのブックマーク (46)

  • Flash, In Memoriam – Mozilla Hacks - the Web developer blog

  • index - Haxe

    Haxe 4 is here! Haxe is an open source high-level strictly-typed programming language with a fast optimizing cross-compiler. Download 4.3.6 Released: 2024-08-07 Haxe can build cross-platform applications targeting JavaScript, C++, C#, Java, JVM, Python, Lua, PHP, Flash, and allows access to each platform's native capabilities. Haxe has its own VMs (HashLink and NekoVM) but can also run in interpre

    index - Haxe
  • Haxe+NMEを使えば、FlashとHTML5とWindowsで動くゲームが一つのコードから作れる

    ActionScriptやJavaScriptC++など、さまざまな言語向けにコンパイルできることがウリのHaxe (http://haxe.org/)と、Haxe向けゲームライブラリのNME (http://www.haxenme.org/)を使えば、一つのソースコードを書くだけで、Flash、HTML5、Widnowsネイティブで動くゲームを作ることができるらしいので、作ってみた。 benchstg (http://abagames.sakura.ne.jp/nme/benchstg/) 確かにできる。一つのコードから複数の環境向けバイナリが作れるのは素晴らしい。近代的なSDL (http://www.libsdl.org/)という感じ。 ただ、何も考えずにHaxeのコードを書いていればなんでもクロスプラットフォームになる、とまではいかない印象。最初はFlash向けに作っていて、いざ

    Haxe+NMEを使えば、FlashとHTML5とWindowsで動くゲームが一つのコードから作れる
  • ActionScript で立体のブーリアン演算+AGALで擬似屈折+反射シェーダ(1) - Simple Inspiration

    Boolean Crystal | Si+ (wonderfl.net) FlashPlayer11 ではステンシルバッファが使えるようになったので、お約束の立体ブーリアン演算をやってみました。ただ、コレだけだと寂しいので、incubator時代に実装したAGAL擬似屈折+反射シェーダーの改良版と組み合わせてみました。あんまり筋と関係ないところでなかなか苦労はしたのですが、全体を通してわりと素直に実装できました。FlashPlayer11の仮想GPU、良いね! 今回はFlashPlayer11で扱えるようになった3D基技術のごった煮みたいな感じです。擬似屈折+反射シェーダには Cube Texture を使って、ブーリアン演算にはステンシルバッファを使っています。ブレンドファンクションはまだポイントスプライト用加算演算くらいにしか使ってないですが、これで一応一通り触ってみた感じにはなる

    ActionScript で立体のブーリアン演算+AGALで擬似屈折+反射シェーダ(1) - Simple Inspiration
  • Swiffy  |  Google Developers

    As part of our transition of display ads to HTML5, the Swiffy Flash conversion tool is no longer available. We will continue to serve the Swiffy runtimes, so any files you have already converted will continue to play. Today more consumers are using the web in HTML5 compatible environments than Flash-compatible environments. In order to reach as large an audience as possible, we encourage everyone

    Swiffy  |  Google Developers
  • コマンドラインのFlash開発環境を整える - しばそんノート

    HTML5への流れが加速している昨今ですが、このところ仕事の中でFlashに触る機会が多くなってきました。 せっかくなので、忘れないうちにActionScriptによるFlash開発環境を整える手順をメモしておこうと思います。 前提条件 ポイントは以下の2つ。 コマンドラインで完結すること 無料でできること さすがに動作確認はブラウザを使ってやりますが、その他の作業は基的にSSH接続したターミナル上で行います。 サーバは CentOS 5.5 64bit版、クライアントは Windows 7 64bit版です。サーバ機にはGUI環境は入っていません。 Java実行環境の準備 後述するFlex SDKを動作させるために、Java実行環境(JRE)が必要になります。 全オペレーティングシステムの Java のダウンロード一覧 上記ページから、今回は Linux x64 RPM をダウンロード

    コマンドラインのFlash開発環境を整える - しばそんノート
    arikui
    arikui 2011/05/28
  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Liteコンテンツを動的に合成してみる

    おはようございます。うちだです。 日、mixiアプリモバイルにて「バンドやろうよ!」をリリース致しました。是非遊んでみてください。 今回は「バンドやろうよ!」でも使った、Flash Liteコンテンツの合成を軽めに紹介します。 Ming Flash Liteの合成にはMingを使います。 Mingを用いるとswfの合成や変数書き換えが非常に簡単にできます。 但し、一部機能にバグがあるので要注意ですが、合成や変数書き換えだけに利用するのであれば今のところ問題は見つかっていません。 さっそく合成 「バンドやろうよ!」では自キャラクターのギターを持ち替えすることでき、その部分に利用しています。 合成するパーツ毎にswfを用意します 1.swf 2.swf 3.swf guitar.swf ming_useswfversion(4); $swf = new SWFMovie(); $swf-

  • Flashのことを笑っている場合じゃない « ku

    Web開発の現状を25のトゥウィートで斬るとこうなる–iPhoneを見捨てたFacebookデベロッパの告白のはなし。 Apple vs Adobeで大揉めしてみんなに楽しい娯楽を提供してくれているけれど、我々ウェブ開発者(というのは大雑把すぎるくくりだけれど)にとってはFlashなんてはなから選択肢に入っていないのだから単なるゴシップでしかない。 でもJoe Hewittの話はひとごとではない。 彼は10年前の2001年にcanvasを実装し[canvas]、Firebugを作り[firebug]、facebookのiPhone向けWeb版を作り、facebookのiPhoneアプリを作りセットでいろんなiPhoneアプリで使われてるthree20を作り、Appleの身勝手にうんざりしてiPhoneアプリはもうやらないと宣言してた。 彼のいまのウェブに対する見方はこのふたつのtweet

  • Retro Sound Effects « The Super Flash Bros

    In my spare moments over the last week or two, I’ve been porting the excellent sfxr by Tomas Pettersson into AS3, and it’s finally done! If you haven’t used sfxr before, it’s a really neat app that lets you generate your own custom game sound effects, using the same kind of synthesizers that the classic consoles used. When you’re done tweaking the sound, you can save it out as a .wav ready to impo

  • アドビ、FlashをHTML5のCanvasへ変換するプロトタイプ機能を明らかに。アニメーションも変換

    アドビ、FlashをHTML5のCanvasへ変換するプロトタイプ機能を明らかに。アニメーションも変換 アドビシステムズは3月10日に始めた新しいブログ「Design and Web」の中で、FlashをHTML5のCanvas要素で置き換える「Smart Paste」のデモ動画を公開しました。この機能は現在開発中のDreamweaver CS5のプロトタイプ機能とのことです。 (追記3/18:上記ブログの1つ目のエントリ「Design & Web」に、紹介する機能は「It won't be in the next version of CS.」であるとの記述がありましたので、「Dreamweaver CS5」の部分を削除させていただきます。すいませんでした)。 FlashのファイルをJavaScriptでレンダリング、Canvasへ描画 11日付けで公開されたエントリ「Canvas fo

    アドビ、FlashをHTML5のCanvasへ変換するプロトタイプ機能を明らかに。アニメーションも変換
  • Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識
  • BeInteractive! [ビット演算って面白いですよね]

    馬鹿全さんが FLASHer 向けビット演算入門記事をアップしてますね。AS3 においては、必ずしも高速化にはつながらないですが、ビット演算ってパズルみたいで面白いですよね。例えば、 n = Math.max(n, 255); ※ n は整数 (uint) の代わりに、 n = (n | (((n & 0xffffff00) + 0x7fffffff) >> 31)) & 0xff; とか! 何をやってるのか少しずつ見て行ってみましょう。 一番最初に実行されるのは n & 0xffffff00 です。これで、「n が 255 以下の場合には 0 、それ以外は 1 以上」な値が作れます。 なぜかというと、255 以下の値というのは、8 ビットで全て表現出来るため、上位 24 ビットは必ず全て 0 になります。逆に 255 より大きい値は 9 ビット以上必要で、必ず上位 24 ビットのうち最低

  • 馬鹿全 - (AS3)ビット演算を倒す

    ビット演算(ビットえんざん)とは、 ひとつあるいはふたつのビットパターンまたは二進数を個々のビットの列として操作することである。 CPUからすればビット演算は簡単な論理回路で実現できるが、 四則演算、特に乗除算は複雑な論理回路を必要とするため、 多くのコンピュータでは、ビット演算は加減算より若干速く、乗除算よりずっと高速である。 Wikipedia(ビット演算) より AS3 でもビット演算で高速化するなどという Tips をよく見かけたりします。 早いのはわかったけど「なぜそうなるのか。」「実際どんな場面で使ったりするものなのか」などはなかなか書いてなかったり。 なので今回は例を含めつつ、説明していこうと思います。 「得意な人はより得意に、そうでない人はそれなりに」を目指します。 二進法 苦手な人はいきなりブラウザバックしたくなる話だと思いますが少し我慢してください。 二進法

  • 全日本バーベイタム選手権 | Verbatim Championship

    バーベイタムの記録メディアでできたメディアモンスターたちによってランキングを競うコンテンツです。

  • OpenLaszloでmixiアプリの開発

    オープンソースのRIA言語「OpenLaszlo」ではFlashやDHTMLなどを使ってアプリケーションを作成できます。また、外部Web APIなどと連携することも可能です。今回はmixiアプリの作り方を簡単なサンプルプログラムを通して説明します。 はじめに 連載では、FlashやDHTMLによるリッチクライアントアプリケーションを作成できるOpenLaszloについて説明していきます。前回は、OpenLaszloでGoogleマップを使う方法について説明しました。今回は、OpenLaszloによるmixiアプリの作り方を、簡単なサンプルプログラムを通して説明していきます。 これまでの記事 第1回 OpenLaszloのインストールと開発環境構築 第2回 OpenLaszloのプログラミングと標準コントロール 第3回 OpenLaszloとサーバーサイド連携 第4回 OpenLaszlo

    OpenLaszloでmixiアプリの開発
  • SoundManager 2: JavaScript Sound For The Web

    HTML5 + flash hybrid Complexity, reduced Supporting HTML5 audio can be tedious in modern browsers, let alone legacy ones. With real-world visitors using browsers ranging from mobile Safari to IE 6 across a wide range of devices, there can be many support cases to consider. SoundManager 2 gives you a single, powerful API that supports both new and old, using HTML5 audio where supported and optional

  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite ことはじめ。

    こんにちは。 コーヒー飲むならマンデリンな ryosuke です。ただ実際の所深いこだわりはありません。 早速ですがFlash Lite は携帯向けという事もあって少なからず制限があります。今回はその辺りを中心に特徴をざくっとまとめてみようと思います。 実装バージョンの普及状況 例によってキャリア毎に制限が異なったりするので Flash Lite の仕様と同時に各キャリアの実装状況を把握する必要があります。 モバイル用のFlashとして登場したFlash Liteですが、現在3キャリアあわせると 1.0/1.1/2.0/3.0/3.1 があります。 1.0はdocomoとSoftbankの端末のいくつかに存在する程度で余り数はありません。auは1.1の実装から提供されています。 普及率やスペック、上位互換性から1.1でパブリッシュされたswfのコンテンツが作りやすく、最も多くのユーザーにリ

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • ants Lab. | Flash | SWF情報表示ツール 64bit化

    Windows7の発売を前にした今日この頃ですが、64bitWindowsを使用されている方も 増えたのではないでしょうか。 エクスプローラーの機能をシェル拡張という機能は、dllを使って実現されているので、 64bitのエクスプローラーからは32bitのシェル拡張は使えません。 細々と、更新しているSWF情報表示ツールにかんしても、 64bit Windowsでは使えなかったわけですがこの度64bit Windowsに対応しました。 SWF情報表示ツールについて、過去のエントリーをご覧ください 利用許諾に了解いただいた上で、このファイルをダウンロードしてインストールしてください。 利用許諾 * ソフトウェアの作成には細心の注意を払っておりますが、インストールはご自身の判断で行ってください。 * ソフトウェアの使用、またはそれを使用できなかったことにより生じた派生的

    arikui
    arikui 2009/11/05
  • 2009-09-17 - Simple Inspiration

    SiONをWonderflにライブラリとして登録していただいて以来,様々な方に試していただき当にありがとうございます(Wonderf以前から試して貰ってる超ヘビー級ギークもいますが). 折角,Wonderflというすばらしい試用環境ができたのに,現状spark project wikiのしょっぼいドキュメントしか無く手探りで試して頂いている状況なので,ブログでちょこちょこと推敲中の解説エントリを書いていこうかなと思います.最終的にはどこか(多分SparkProject)にまとまった文章として置くつもりでいます.以下,予定タイトルですが随時変更していきます.また,このエントリをインデックスとして利用する予定です. 0. SiON 概要 1. SiON の主なクラス 2. SiON で音を鳴らす 3. SiON と DisplayObject の連携 4. 音と映像とインターフェイスの連携

    2009-09-17 - Simple Inspiration