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imageとcolorに関するarikuiのブックマーク (5)

  • RGBAのアルファブレンドに感激 -続・レイヤー処理- - 悟茶辞苑ッ

    『助けてくれたhoshuさん、Yu-ki(Hs)さん、ありがとう!』 「精度や速度はともかく、レイヤー重ね合わせの実装方法がわかりました! 上手な説明はできませんが簡単に書き残しておきます」 『どういう風にして調べていったの?』 「hoshuさんが書いてくれたアルファチャンネルを持つビットマップ同士をアルファブレンドみたいに、等しいと期待される式を変形して方法を求めるアプローチは私も取ろうとしました。でも、そういうの破滅的に苦手なので窓から投げ捨てました」 『窓から変なもの投げちゃだめだって。ホントにそんなんで答えわかったの……?』 「そこで我々特命リサーチは、Yu-ki(Hs)さんの貼ってくれたスーパープログラマーへの道 第C9〜CF回の第CB回に目を通すことにした」 『ゲーム制作向けの連載だよね? だったらここも背景とキャラクターを重ねて表示出来れば十分なんじゃない?』 「題はそうな

  • http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/rsp/rspC9toCF.html

  • PhotoShop/レイヤーの計算方法について - TOBY SOFT wiki

    2020-06-02 Comments/Subversion/TortoiseSVNメモ/コミットしたログメッセージが編集できない 2020-03-31 ゲームを作る上でのバッドノウハウ/十字キーがボタンとして認識される 2019-11-12 Comments/Wiki/PukiWiki/スパム(spam)を防止する方法 2019-11-01 Delphi/XML/Delphi付属のXMLライブラリ 2019-08-27 Comments/SaGa2 秘宝伝説/モンスター一人クリア 2019-07-11 Comments/git/git rebaseを元に戻す方法 2019-06-08 VBA/関数呼び出し時に「オブジェクトが必要です。」というエラーが出る 2019-03-07 Comments/PhotoShop/「下のレイヤーとグループ化」はどこいったの? 2019-02-06 Rub

  • α合成と加算合成

    α合成と加算合成 ・まず。 α合成というのはアルファブレンディング(alpha blending)で、加算合成というのは加算ブレンディング(add blending?)のことを指します。響きはアルファブレンディングの方が好きなんですけど、そうすると加算合成をアッドブレンディングと表記しないとなんか釣り合いが取れないような気がして。いや、α合成と加算合成も釣り合い取れてないかもしれないですけど。 ブレンディングを合成と書くのは、タイプするのが面倒なだけです。文字数少なくて済むし。 SrcとDestという言葉を使いますが、これは描画する画像と元々画面にある画像を区別するために使います。これから描画しようとする方がSrc、元々画面に書いてあった方がDestです。Direct3Dと同じです。

  • 色相から色相スケール上の色を得る Ruby スクリプト - Relevant, Timely, and Accurate

    Wikipedia に示されている、「RGBと色相の関係(三角関数を使わない場合)」をもとに、色相 [rad] を色相スケール上の色 (RGB) に変換するスクリプトを作りました。 動機 ベクトルデータに対して付与する角度属性を QGIS 上で可視化したいのですが、よいカラースキームがありません。色相環を使おうと思いました。 角度と色との関連づけをする QML ファイル *1 を作れば良いと思っているのですが、まずは色相と色との間の関数を実現しようと思いました。 資料 色相 - Wikipedia にある ファイル:HSV-RGB-comparison.svg - Wikipediaのグラフに示されている関係を実現しようと思いました。 実装 Hue::to_rgb(h) に色相をラジアンで入れると、RGB 値が配列で返されるという仕様でいきます。 実装はこんな感じです。 class Hue

    色相から色相スケール上の色を得る Ruby スクリプト - Relevant, Timely, and Accurate
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