// comments go here void setup() { size(200,200); background(0); fill(255); noLoop(); PFont fontA = loadFont("courier"); textFont(fontA, 14); } void draw(){ text("Hello Web!",20,20); println("Hello ErrorLog!"); }
Radiohead が LIDAR を使ったプロモーションビデオを作っています。 写真測量に興味のある人は、次のメイキングのほうが面白いかも知れません: Thom Yorke が "Vielen Dank!" と言っているようなのですが、やはりこの分野、ドイツが関わった制作をしているのでしょうか。 Geometric Informatics というボストンの会社 (http://www.geometricinformatics.com/) と Velodyne というやはりアメリカの会社 (http://www.velodyne.com/) が関わっているようなので、取り消し部分は私の空耳のようです。(2009-03-14) メイキングとか含めてhttp://jp.youtube.com/user/radioheadにまとめられています。 この記事の情報源は http://www.cart
Echo NestのJavaクライアントが出ていたのでProcessingで動かしてみた。 Echo Nestが何なのかよくわかってないけど、とりあえずネットと音という大好きな要素が混ざっている。 曲やレビュー、記事のリコメンドからテンポ、ビート等の音響解析にも使えるらしい。 まずはdeveloper用のサイトでEcho NestのAPI Accountを取得してAPI Keyを発行してもらう。 サイトも綺麗だしブラウザから実行例を見られるので勉強しやすい。APIキーとか入れといてくれてる。 Echo NestのJava APIをダウンロードする。 Javaのライブラリなので、OSXの場合"ユーザ名/Library/Java/Extensions"以下にEchoNestAPI.jarを置いて.bash_profileにCLASSPATHを書くのでもいいけど、Documents/Proces
まだ使っていないので Changes 追っかけ。 ライブラリを置いておく場所が変わった sketchbook folder の中に libraries を掘ってその中に入れてねとのこと。 Mac だとこんな感じかなぁ。 ~/Documents/Processing/libraries/${libname}/library/${libname}.jar XML ライブラリの core へのマージ いきなり new XMLElement(); とかやっても怒られない! 実行ファイルとか Mac OS X 版が .app でのバンドル形式になった Windows 版のランチャーが変わった レンダラ関連 OpenGL で smooth がデフォルトになったようです beta の動作に戻すには hint() のリファレンス参照 P2D と P3D のレンダラがまた使えるようになった スムーシングも不
3.モルフォロジー演算 3.1 モルフォロジーとは モルフォロジーは与えられた2値画像または濃淡画像からの特徴抽出を目的とし、集合論的操作からなる対象図形の変形手法の一貫した理論体系である。 最近は、一般的な画像処理でも数学的な裏付けをもち、体系化された形で議論されるようになってきているが、ディジタル信号処理などと比べると、体系化のレベルには差があるといってよい。それに比べるとモルフォロジーは確固たる数学的基盤をもち、体系化されたところにその特徴がある。モルフォロジーは処理対象画像と構造要素との間の集合演算で定義される。従って、構造要素の選び方により同一の演算結果が変わってくる。処理目的に適した構造要素を設計できれば、通常の画像処理よりも効果的な処理手法が実現できる。 3.2 2値のモルフォロジー Aを2次元空間における集合とし、aをAに属する要素とする。ここでの要素とは2次元空間内の集
vade » Blog Archive » Real World Max/MSP/Jitter 1 - Glitch (alike) for VJs glitchっぽい映像を、jitterで作るチュートリアル。 glitchの特徴はfragmentation, repetition, linearity and complexityだそう。 随分前にブックマークしておいたんだけど、今になってprocessingでやってみようと思った。 まずイメージと、ブロックノイズを組み合わせてるんだけど、ブロックノイズの作り方。 2通り思いつく。 普通にrect()で作る。 Noiser noiser; int colNumber = 5; int rowNumber = 5; void setup() { size(200, 200); noiser = new Noiser(colNumber, r
Thursday, January 8, 2009 Leave a comment Genetic Mona Lisa Labels: canvas, genetic algorithms, image, javascript About a month ago, there was an interesting article about using genetic algorithms to "evolve" images. Roger Alsing had made a small program and put it to the test by letting it make a very good approximation of the Mona Lisa with 50 layered, semi-transparent polygons. I figured I'd tr
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