タグ

ブルーバックスに関するarisakamigiwaのブックマーク (3)

  • 『シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)』

    誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 書を読みながら、 「僕もまだパソコンやインターネットに 関してはまだまだ入り口にすら立って いないんだなぁ。」 ということを痛感させられるでした。 しかし、だからこそやりがいがある、そうも 思います。 このは 「パソコンをシンプルに使いたい」 という願いのもと、朝日新聞「be」で4年間続いた 連載コラム「ソフ得!」のなかから傑作ソフトを選び、 大幅に加筆、再構成した一冊。だそうです。 このコラムがリアルタイムで朝日新聞の紙上に 連載されているときは読んでいなかったんですが、 現在仕事でパソコンを使う機会がほとんどなので、 少し前に手にとって読んでいました。 実の

    『シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)』
  • 『パソコンはいらない―なぜ必要でないか、なぜ必要か (ブルーバックス)』

    誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 現在はスマートフォンやタブレットPCが ありますので、いらないといえばいらない 人もいるのでしょう…。 今となっては書の内容は少し古くなっている 感は否めませんが一読してみてもいいと思える ものです。 こののあらすじが 『「そろそろパソコン」と考えているあなた、 パソコンは“役に立つ”と思っていませんか? あなたにとって、どうしても必要ですか? 後悔しない パソコンライフのために、誰も教えないパソコンの 素顔を見せましょう。 』 というもので、いかにもといったところなのでちょっと 手にとって読んでみたんですけどね。 出版年月を見るとこのが出版されたのが1998年

    『パソコンはいらない―なぜ必要でないか、なぜ必要か (ブルーバックス)』
  • 『男が知りたい女の「気持ち」―永遠のナゾに女医が答える (ブルーバックス)』

    誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 昔の有名な歌謡曲のなかに 『男と女の間には暗くて深い川がある』 という一節がありますけれど、このを読んで それが当のことだと実感しました。 書の中には女性の「気持ち」について詳細な 記述があります。 男たるもの女体の追求は永遠のテーマかと思い 手にとって読んでいました。 女性にとっての生理、セックス、妊娠、更年期…、 男性が経験できない女性だけの感覚があって、 おもにホルモンが深く関わる女性特有の体の しくみがこのには書かれているのですが、 しかし、読めば読むほど複雑なものなんですね。 女性の体というのは。 一読をさせていただいて、女性の体と『気持ち』 とはな

    『男が知りたい女の「気持ち」―永遠のナゾに女医が答える (ブルーバックス)』
  • 1