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入門書に関するarisakamigiwaのブックマーク (3)

  • 『「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ』

    誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 書は名著『失敗の質』の入門書です。 編の執筆陣の一人である野中郁次郎氏 をして「書は日の組織的問題を読み解く 最適な入門書である」と太鼓判を押す理由が 良く分かりました。 分かりやすくためになります。 僕も初めて「失敗の質」を読んだのは確か大学 時代のことと思っているのですが、やっぱり 質的な ことはあまりよく分かっていなかったような気がします。 書は名著「失敗の質」より23のポイントから ダイジェストで読む! というコンセプトで執筆された もので、「ビジネスで役にたつ」といわれて 「戦略の質」を手にとって読んでは見たものの、 これがどこでどうビジ

    『「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ』
  • 齋藤孝のざっくり!美術史 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

  • 『超入門 資本論 (日経ビジネス人文庫)』

    誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) マルクス・エンゲルスの名著『資論』を現代にアレンジし、 資主義経済の「絶対ルール」を解き明かすものです。 故・青木雄二先生以来、『資論』の入門書はいくつも 読んできましたが、書はスマートな部類です。 僕がマルクス・エンゲルス及び『資論』に興味を持ち始めたのは 大学生くらいの頃で、初めてのアルバイトをあえなく『馘首』と 言う形で終えた後、 「世の中は何でこういう仕組みになっているのだろうか?」 という疑問から、マルクスとドストエフスキーが人生の指針で あったと言う故・青木雄二先生のエッセイを読み始めました。 そこに描かれているのはえげつないまでに『資』を求め

    『超入門 資本論 (日経ビジネス人文庫)』
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