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ブックマーク / keiei.freee.co.jp (2)

  • 従業員を雇用したら行わなければならない社会保険や給与関係の手続きまとめ|人事・労務|経営ハッカー

    従業員の入退社にともなって発生するのが各種手続きです。 転職が珍しくない今の時代は、通年でこの手続きを行なっている会社もあることでしょう。 今回は、入退社のときに会社が行う手続きについて解説していきます。 入社手続き 労働条件を書面で明示 どのような雇用形態であったとしても、従業員を雇用したら労働条件を明示しなければならないことが労働基準法で定められています。特に重要なのは以下の項目です。 ・労働契約の雇用期間に関すること ・就業場所や従事する業務 ・始業・終業時刻、休憩、残業、休日、休暇などに関すること ・給料や給料の支払日、支払方法など ・退職に関すること 書面の形式や名称は自由に決めることができますが、上記の項目については必ず明記しておかなければなりません。 厚生年金保険と健康保険 最初に行うべき手続きは社会保険の手続きです。厚生年金保険と健康保険は従業員だけでなくその家族にも関係し

    従業員を雇用したら行わなければならない社会保険や給与関係の手続きまとめ|人事・労務|経営ハッカー
    ariteku
    ariteku 2019/03/26
  • 個人事業主必見!知って得する16種類の所得控除まとめ|確定申告|経営ハッカー

    個人事業主が支払うのは所得税、住民税、個人事業税で、税額は毎年2月から3月にかけて行われる確定申告によって決まります。 消費税については開業後2年間は免除で、3年目以降は課税売上1,000万円以上になると消費税の納付義務が生じます。 そこで注目したいのが控除です。 今回は、個人事業主は確定申告でどのような控除を受けられるのかについて解説します。 控除とは 所得から一定金額を差し引くことを控除といいます。 所得税は、事業所得を含むすべての収入から必要経費等を差し引いた「課税所得」に対して税率をかけた金額です。 「税金を控除する」ということは、「所得から一定金額を控除して税率をかける課税所得を少なくする」ということです。 税負担を公平化するためのさまざまな控除項目が用意されています。 控除できる税金 所得税や住民税の算出にかかわる所得控除には以下のような項目があります。 基礎控除 すべての納税

    個人事業主必見!知って得する16種類の所得控除まとめ|確定申告|経営ハッカー
    ariteku
    ariteku 2013/09/12
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