【1】サイバーエージェント藤田社長のインタビューで気になる言葉があった。 (前略)アメブロ以外でも重要な新規事業案件はありますが、我々はメディア企業として成長したいのです。 これほど影響力を持っていて、収益性が高い商売は他のどの産業を見渡しても見当たらないですから。 藤田社長がメディア企業へ目指している点は示唆に値する。 実際、電通や博報堂などの大手の広告代理店、そして大新聞社やテレビ会社の給料は、30歳の普通のサラリーマンで年収1000万円以上にも達する。 かつて、ライブドアや楽天は、既存メディアを買収しようとしたが、手段は違うがその狙いも同じだろう。 Appleも同じ。 iTunesは音楽CDに限らず、DVDも含めたエンターテイメントメディアを売り出すエンジン。 Life is beautifulでも似たような記事がある。 (前略)そういうところまで踏まえた上でiTunes store
![真のIT企業はメディア企業を目指す - プログラマの思索](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f5023cc76aa5502e2a40df5cca5d9a093c69f2db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforza.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)