2013年9月10日のブックマーク (6件)

  • http://usami-noriya.com/?p=1620

    arrack
    arrack 2013/09/10
    そもそも公務員の給料が安すぎて官民人材交流の障害になってるという話は聞いた。
  • 厚生労働白書 若者支援推進を NHKニュース

    ことしの厚生労働白書は、多くの若者が日の未来に不安を感じ、「結婚離れ」が広がっていると指摘したうえで、若者が安定した仕事に就けるような支援策の推進などが必要だとしています。 10日の閣議で報告されたことしの厚生労働白書は、少子高齢化が進み、厳しい経済情勢が続くなか、日の将来像を探ろうと、若者の意識に焦点をあてています。 それによりますと、ことし3月、全国の15歳から39歳までの3100人余りを対象に調査を行った結果、「日の未来は明るいか」という質問に対し、「そう思う」「どちらかといえば、そう思う」と回答した人は、合わせて19.2%でした。 これに対し、「そうは思わない」「どちらかといえば、そうは思わない」と回答した人は、合わせて45.1%と半数近くに上り、多くの若者が日の未来に不安を感じているとしています。 また、別の調査結果を分析したところ、若者の結婚願望は決して低くないものの、

    arrack
    arrack 2013/09/10
    こんなわかりきったこというまでに何年かかり、対策がとられるまでさらに何年かかるんだろう。
  • 4~6月期 GDP年3.8%増も/個人消費は下方修正/背景に長期の賃金低下

    内閣府は9日、4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値を発表し、物価変動の影響を除いた実質で前期比0・9%増、年率換算で3・8%増と、速報値(前期比0・6%増、年率2・6%増)から大幅に上方修正しました。一方、GDP全体の6割を占める個人消費は、速報値の0・8%増から0・7%増へ下方修正されました。個人消費が低迷している背景には、長期にわたる賃金の落ち込みがあります。住宅投資も0・3%減とマイナス幅が0・1ポイント拡大しました。 今回の上方修正は、法人企業統計など新たに公表された経済指標を基に推計し直した結果です。速報値で0・1%減だった設備投資が1・3%増とプラスに転じたことが全体を押し上げました。 安倍晋三内閣は、GDPなどの経済指標を見て、来年4月からの消費税増税を判断するとしています。しかし、個人消費が停滞している中で所得を奪う消費税増税を強行すれば、日経済を破壊しま

    4~6月期 GDP年3.8%増も/個人消費は下方修正/背景に長期の賃金低下
    arrack
    arrack 2013/09/10
    増税したらアベノミクスが本当にアホノミクスになるだけ。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    arrack
    arrack 2013/09/10
    そんなことより3DTVってどうなったんですか?
  • 朝日新聞デジタル:安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で - 政治

    安倍晋三首相は9日、来年4月に消費税率を8%に引き上げるための経済指標面での環境は整った、と判断した。内閣府がこの日発表した4〜6月期の国内総生産(GDP)の2次速報値が大幅に上方修正されたためだ。安倍政権は増税した場合に景気が腰折れするのを防ぐため、経済対策の格検討に入る。首相は好調な指標に自信を深めており、経済対策の規模や中身を見極めたうえで、10月1日にも増税の可否を最終判断する方針だ。  内閣府は9日、GDP2次速報値で物価変動の影響などを除く実質成長率が年率換算で前の1〜3月期よりプラス3・8%になったと発表。名目成長率はプラス3・7%とした。企業の設備投資が上向いたり景気対策で公共事業が増えたりしたため、実質2・6%、名目2・9%成長だった1次速報値から大幅に上方修正された。  昨年8月に成立した消費増税法は「経済状況の好転」を増税の前提とし、その目安を「名目3%、実質2%の

    arrack
    arrack 2013/09/10
    朝日が増税押しなのは増税による支持率減少にともなう安倍政権の退陣狙いと言ってみる。
  • あらためて、オリンピックに経済効果なんかないこと。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    昔、Voiceに、オリンピックに経済効果なんかないし、無理して誘致すべきでない、というコラムを書いた。 オリンピックには経済効果なんかありません。(2007/05) 2007年の話で、ここで話題にしているのは、2016年リオデジャネイロオリンピックが選ばれたときの話。ぼくが言ったとおりアメリカ大陸になったでしょー。 で、その中で話題にしている研究というのは、以下のものだ。 Jeffrey G. Owen (2005) "Estimating the Cost and Benefit of Hosting Olympic Games: What Can Beijing Expect from Its 2008 Games?" The Industrial Geographer, Volume 3, Issue 1, p. 1-18 こうやっても君たちは読まないだろうから、ざっと訳してあげまし

    arrack
    arrack 2013/09/10
    例えばこれを東京一極集中の解消のための資本整備の端緒とするということで別都市でやるなら賛成するんだがなあ。