ボードゲームのバグとは何か、その対処法(What could possibly go wrong? An examination of Board Game Bugs) ボードゲームの製造過程を外からうかがい知ることは難しい。私たちが遊ぶ1つ1つのゲームは、多くの作業を経て手元に届いている。ボードゲームデザイナーがゲームを構想することから物事は始まり、膨大なデベロップメントの作業が行われる。並行して、デザインの作業が進められ、最終的に製造に至る(製造も管理する必要があるだろし、その後には、配送という作業が待っている。)。もちろん、ローカライズについても、同程度に多くの作業があり、しかも、如何ともし難いことが増えるのは想像できる。 私たちボードゲーマーが、こういった過程があることを自覚するのは、ボードゲームに何らかのエラーが生じた時だ。ボードゲームそれ自体にエラッタがあればもちろんのこと、ボ
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