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2008年8月5日のブックマーク (8件)

  • 第12回 User Segmentation and Direct Approach「ユーザーのセグメンテーションとダイレクトアプローチ」 | gihyo.jp

    自己申告によるロイヤルティ測定や意識調査の不正確さ ユーザーを購入に関するロイヤルティや製品・サービスに対する意識によってセグメントする場合、購入履歴を参照するか、自己申告をしてもらう必要がある。(⁠後に述べるターゲティングとフィルタリングという方法もある)自己申告のアンケートから情報を取得する際はその「不正確さ」を考慮するべきだ。 アンケートに対し、ユーザーは正しい答えを提供する義務はなく、多くの場合そのモティベーションすら無い。答える面倒臭さに加え、インセンティブを提供して行うアンケートに対しては当選に対する意識も回答内容を左右させかねない。回答の不正確さはこういったアンケートだけでなく、プロフィール等にも発生する。生まれ年や居住地が長いプルダウンからの選択である場合、ユーザーが正しい答えを選択してくれる可能性は落ちる。データの取得項目の設定はもちろんだが、その回答方法も可能な限りユー

    第12回 User Segmentation and Direct Approach「ユーザーのセグメンテーションとダイレクトアプローチ」 | gihyo.jp
  • 経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 - 分裂勘違い君劇場

    これまでの歴史的経緯や、世界的なトレンドを考えると、 経営を理解してない労働者は、 どんどん居場所がなくなり、年収も下がって いくと思います。 逆に、経営*1を理解している労働者は、ますます活躍の場が広がるし、 たとえ運悪く挫折しても、何度でも復活するチャンスが得やすくなっていくと思います。 そして、後述するように、これは全世界的なトレンドであって、 この流れを一時的に阻害するぐらいはできても、 歴史の歯車を逆転させるようなことは、もはやできないと思います。 そもそも「経営」を勘違いしている人が多い よくある「経営」に関する迷信に、以下のようなものがあります。 【迷信1】企業の目的は金儲けである 【迷信2】非営利組織に経営は必要ない(善意だけで運営できる!) 【迷信3】経営スキルがなくても仕事には困らない(経営は経営者の考えることだろJK。。。) 以下、これらについて解説します。 【迷信1

    経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 - 分裂勘違い君劇場
    arukas333
    arukas333 2008/08/05
  • ドラッカーと会話する:経営とIT新潮流

    Copyright (C) 1995-2008 Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved. このページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は日経BP社,またはその情報提供者に帰属します。 掲載している情報は,記事執筆時点のものです。

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    arukas333 2008/08/05
  • http://japan.internet.com/busnews/20080804/6.html

  • ピーター・ドラッカー氏が指摘する「ITより重要なもの」

    社会生態学者、ピーター・ドラッカー氏が2005年11月11日に亡くなってから早くも1年が経った。この1年の社会の動きは目まぐるしかったが、変化が激しい時こそ、質をつくドラッカー氏の言葉に耳を傾けるべきではないだろうか。こう考え、ドラッカー氏とのロングインタビューの記録をひもといてみた。 幸いにも、私はこれまで3度、ドラッカー氏にロングインタビューする機会に恵まれた。最初のインタビューは1997年のことだったが、当時のメモを見直してみると、現在に通じる示唆的な発言が満載されていた。1999年の2度目、2003年の3度目のインタビュー内容もまったく古びていなかった。 ドラッカー氏の魅力はたくさんあるが、何と言っても、物事をとらえるスケールにはインタビューのたびに圧倒された。現在起きている事象を読み解く際に、こちらが予想もしていなかった歴史上の逸話を持ち出し、それらを対比して、目からうろこが落

    ピーター・ドラッカー氏が指摘する「ITより重要なもの」
    arukas333
    arukas333 2008/08/05
  • ヤフーなど5社,インターネットの動画コンテンツ接触状況の測定基準を統一

    インターネット動画配信事業を手がけるヤフーとNECビッグローブ,マイクロソフト,USENと,インターネットの利用状況を調査しているビデオリサーチインタラクティブの5社は2008年7月31日,インターネット上の動画コンテンツの接触状況を測定する基準の統一で合意したと発表した。5社が合意した測定基準は,動画コンテンツをユーザーがパソコン上で再生した総接触回数(ストリーム数)などを測定する際に適用される。OTSベース(Opportunity To See)での測定であるため,より最終的なユーザーの視聴を測定できる。実際に動画コンテンツが再生されたことを示すビーコンを測定用サーバーで計測する方式(ビーコンタグ方式)によって,ユーザーの動画コンテンツへの総接触回数や接触人数(ユニークブラウザー数),接触時間といったデータを高い精度で取得できるという(図1)。 ヤフーなど5社は,「インターネットで動画

    ヤフーなど5社,インターネットの動画コンテンツ接触状況の測定基準を統一
  • プレスリリース | ビッグローブ

    BIGLOBE、MSN(R)、Yahoo! JAPAN、GyaOVRI インターネット動画コンテンツ接触状況の測定基準を統一 ~動画市場及び動画広告市場の活性化の基盤に~ NECビッグローブ株式会社(社:東京都品川区「BIGLOBEストリーム」運営)、マイクロソフト株式会社(社:東京都渋谷区「MSN(R)ビデオ」運営)、ヤフー株式会社(社:東京都港区「Yahoo!動画」運営)、株式会社USEN(社:東京都港区「GyaO」運営)と、インターネットの利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(社:東京都千代田区)の5社は、日で初めてとなるインターネット動画コンテンツ接触状況の測定基準の統一について合意致しました。 合意した測定基準は、動画コンテンツをユーザーがパソコン上で再生した状況を測るものであり、“より最終的なユーザーの視聴に近いところでの計測”によるOTS

  • 社会保険労務士資格と報酬

    「社会保険労務士資格を取ろうかな。」 ・・・と、ほんの少しでも思った人は、当然、次にこんなことを考えると思います。 「ところで、社会保険労務士って、もうかるのか?」 もっともな疑問です。 それは、気にして当然です。 だって、これから、自分の大事な時間を多少なりとも犠牲にして、試験勉強をすることになるのですから。 結論を先に言ってしまいますが、 社会保険労務士の報酬(収入)は、一概には言えません。 その社会保険労務士によって、全く違うと思われます。 同じ社会保険労務士資格で仕事をしているにもかかわらず、収入については、個人によって、かなりの高低差があります。 資格が取れれば、即収入になるわけではありません。 資格を取っても、それだけでは収入は入ってこないのです。 事務所を開業しても、実務ができない人には仕事が来ないだろうし、 有資格者として就職しても、仕事が全くできなければ、高収入は期待でき