ニュースサイトとかブログも,より多くの人に読んでもらうには,ソーシャルメディア界隈で記事が頻繁に取り上げられることが重要になる。 そこで,米国のニュースサイトやブログでは読者が手軽に,各記事をFacebookでシェアしたり,Twitterでリツィートできるようになっている。こうしておけば,ソーシャルメディア経由のアクセスが増えるということだ。 ところが,サイトにアクセスしなくても,ニュースサイトやブログの記事をソーシャルメディア内で読める仕掛けを備えたサイトが現れている。人気ブログBusiness Insider(Silicon Alley Insider)では今年の8月末から,各記事に以下のようなマーク(アイコン)を配している。 Business Insiderの記事全文(写真は除く)や売り物のグラフ(CHART OF THE DAY)が,ユーザーのブログやSNSなどにウィジェットの形で