米Google、Twitterの過去のツイートを検索可能に グーグル、Twitterの過去の発言も検索可能に。2006年3月21日から現在までのツイートを検索できる。まずは英語圏から。 公開日時:2010年04月15日 01:54 米Googleは2010年4月14日、リアルタイム検索に関連した新機能として、Twitter上の過去の発言(ツイート)を遡って検索・閲覧できるサービスを追加する。数日内に英語圏で利用可能になる。 関心ある話題についてのキーワードで検索した後に、検索ツール(Search Options)から Update(アップデート)をクリックすると、従来通りの最新のツイートに加えて、画面上部に時間軸と話題の高さを表すチャートが表示される。チャートのスパイク(山)はTwitter上でそのキーワードを含むツイートが数多く行われたことを意味する。このチャートから、閲覧したい任意の時
ちょうど1年前にベータ版として公開されたGoogle AdWordsの新しいキーワードツールが正式版に移行しました。 旧キーワードツールにはもうアクセスできません。 またベータ版から正式版への移行に伴い、キーワード最適化ツール(Search-based Keyword Tool)もまもなくリタイアします。 キーワード最適化ツールが備えていた機能のいくつかは新キーワードツールに組み込まれています。 新しいキーワードツールはAdWordsアカウントを持っていないユーザーにも一般公開されており、こちらもベータが外れ以前のツールは終了しています。 このキーワードツールはもともとAdWords広告主向けのツールですが、SEOのキーワードリサーチにも利用できるのでAdWordsアカウントを開設していければ公開版を利用するといいでしょう。。 新キーワードツールと旧キーワードツールでは、グローバル・ローカ
こんにちは、坪田です。 ライブドアでは、アクセス解析ツールをいくつか併用していますが、Google Analyticsも利用してサイト分析をおこなっています。 ディレクターブログでも何度か記事にしていますが、Google Analyticsの「ga.js版」と呼ばれる1世代前のトラッキングコードを利用していましたが、最近いくつかのコンテンツを「非同期版」に移行しました。 通常は、トラッキングコードを非同期版に入れ替えるだけですが、イベントトラッキングやカスタム変数を利用している場合は、非同期版に対応したコードの書き換えが必要となります。 今回は、非同期コード版の導入メリットと注意点についてまとめてみました。 非同期トラッキングコードについて 非同期トラッキングコードは2009年12月にベータ版で公開されましたが、2010年5月17日以降はGoogle Analyticsは非同期トラッキング
三井住友銀行では、個人のお客様向けに、預金業務のほか、カードローンや住宅ローンなどの各種ローン、保険商品、外貨宅配、インターネットバンキングなど様々な商品・サービスを展開。特にインターネットを利用しているユーザーとの親和性が高いと思われるカードローンや外貨預金などの分野で、積極的にインターネット広告を活用しています。 インターネット広告での取り組みについて、増子氏は「マクロトレンドが変化する状況において、メディアの組み方が変わるのは当然のことです。中でも、KPI を正確かつ定量的に立証できるのはインターネットのみで、あらゆるインターネットでの施策を検証し、結果、効率の良い方策を積み重ねた筋肉質な獲得施策を実行しています。」とおっしゃっています。 通常、インバウンド(お客様からの能動的な商品・サービスに対する情報収集やお問い合わせ)とアウトバウンド(自社からのお客様に対する商品・サービスのご
Googleへの批判がかつてない程高まった1年が終わろうとする中、同社は休暇前の静かな午後を利用して、「オープン」であるとはどういうことかについての声明を発表した。 Googleの製品管理担当シニアバイスプレジデントJonathan Rosenberg氏は米国時間12月21日、当初は従業員への覚書として書いた「The meaning of open(オープンの意味)」をGoogleの公式ブログに投稿した。その中でRosenberg氏は、さまざまな文脈における「オープン」の意味は理性的な人たちの間で意見の相違があり得るが、オープンテクノロジとオープンな情報の活用はGoogleの最も重要な中心的価値のうちの2つであるというGoogleの信念を明確に述べた。 Rosenberg氏は、この覚書の中でGoogleの従業員に次のように述べている。「これ(意見の相違)が頻発しているため、われわれが皆理解
「この日のトラフィックの減少はサーバーが一部ダウンしていたからだっただろうか?」とか、「新しいディスプレイ広告のキャンペーンはいつからだったっけ?」とか、「カートのページ遷移を改善した担当は誰で、何月何日にその変更は反映されたのか?」など、、 アノテーションとは、コメントをつけるという意味の英語で、Google Analyticsのプロファイルにアクセスできる人なら誰でも、共有の、または自分専用のコメントを時間軸の上に記入することができる機能です。インテリジェンス機能は自動的にソフトウェアで異常値を検出する機能でしたが、アノテーションはWeb担当者やマーケターのチーム内の情報共有を可能にします。数値に人がコメントを入れることにより、他のチームメイトのデータに対する理解を助けることができます。この機能はGoogle Analyticsで最も要望の高かった機能の一つです。 カスタム変数はGoo
GoogleのiPhone向け無料アプリ『Google Mobile App 』が、日本語での音声検索に対応しています。[soruce: Twitter @nobi ] iPhoneのマイクに向かってキーワードを話すと、その音声を認識して検索。結果を表示します。 昨年11月にリリースされた『Google Mobile App 』のiPhone・iPod touch版は、Web、コンタクト、Wikipedia、ローカルなどを横断的に検索できるほか、Suggestionや検索履歴などによって、知りたい情報へ素早くアクセスすることができる無料のアプリです。 その後のアップデートで英語での音声検索に対応してたので、日本語への対応は1年以上を要したことになります。 音声検索を利用するには、「設定」の画面で”音声検索“をオン(デフォルトではオフ)にします。 右上のマイクのボタンを押してから、検索したい
ユーザーの好みで変わる「パーソナライズド検索」 パーソナライズド検索の概要、しくみ、その問題点とサーチマーケティングへの影響について。パーソナライズド検索が浸透すれば、「キーワードランキング」の重要性が薄れる。 公開日時:2008年05月12日 17:02 人によって検索結果が変わる、パーソナライズド検索 ある同じ時間に、同じキーワードを使って検索をした時、北海道に住んでいるAさんも、埼玉に住んでいるBさんも、そして大分に住んでいるCさんも皆、全く同じ検索結果を見ています。これに対して、同じキーワードを使ってもAさん、Bさん、Cさんそれぞれ異なる検索結果を見ることになる可能性を持つのがパーソナライズド検索(Personalized Search)と呼ばれる検索サービスです。 パーソナライズド検索とは、各々のユーザーの興味や関心を反映して、検索結果を最適にする技術です。たとえば、「ボール」と
米Googleは2009年12月4日、パーソナライズド検索を拡張し、Googleアカウントにサインインしていないユーザの検索結果も個別化することを公式ブログで明らかにした。 パーソナライズド検索(Personalized Search)とはユーザの興味や関心、過去の検索行動や検索場所(IPアドレス)、ブラウザの言語設定などのデータを参照して、検索結果を個別化する検索サービス。従来は基本的に※Googleアカウントにサインインしているユーザで、かつウェブ履歴機能を有効にしている時に、過去の検索履歴やページ閲覧履歴に基づいて検索結果をカスタマイズしていた。 今回の機能拡張は、ブラウザの匿名クッキーをもとに、過去180日間の検索履歴を参照して検索結果をカスタマイズする。これにより、Googleアカウントを利用していないユーザにも、過去の検索行動にあわせたパーソナライズされた検索結果が検索が提供さ
さがそう。検索ワードでつくる30秒の「検索ストーリー」 何かを探して、何かを見つける。すると、時にはちょっと、時には劇的に、あしたが良い方向へ動き出すかもしれません。みんな自分だけの「検索ストーリー」を持っているはず。あなたは、今日、何を探しますか?
先日、 Gmail のタスク管理機能(以下 Gmail Tasks)が Android / iPhone 向けの単独 Web アプリとしてリリースされました。これはメジャーなニュースサイトでも大きく扱われていたので、おそらく皆さんご存知かと思います。実は、それと同時に Gmail Tasks の iGoogle ガジェットもひっそりと公開されています。これがなかなかの優れもので、 iGoogle 上で Gmail と同等のタスク管理機能が利用できるのはもちろん、任意の Web ページへの埋め込みガジェットとしてもきちんと動作します。 しかし、それだけでは物足りない。もっと便利に Gmail Tasks を使いたいという方のために、このガジェットをブラウザのサイドバーや Google Toolbar のカスタムボタンに登録する方法をご紹介します。まるでブラウザに Gmail Tasks が統
具現 | 頭の中にあるイメージを形や言葉に表し残したい。 Web時々DTPな、のんびりWebデザイナー蓮華のライフデザイニングブログです。 iGoogleのフィードをOPML形式でエクスポートする方法を探していました。 なぜかというとiGoogleからGoogleリーダーへ移行したかったから。最近はちら見サイトが多くてガジェットは便利なんだけど、なんとなく目に入るようで入ってないらしく、身にならんというのに気づいた。ところがGoogleリーダーのインポート形式はOPMLとかいう、あまり聞いたことのない形式。iGoogleのエクスポートはxml形式なので、もちろんそのままインポートしようとしても弾かれる。とにかくiGoogleにせっせとためたサイト登録データをGoogleリーダーに移したい。iGoogleの「コンテンツを追加」でガジェットの中から、「OPML Export」を検索して登録しま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く