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営業に関するarx0balestのブックマーク (3)

  • プロダクトマネージャーに訊く #6:スマートニュース渡部さん - 小さなごちそう

    ― まずご自身について教えて下さい。 スマートニュースの渡部です。SmartNewsにはニュースと広告という2つのプロダクトがあります。それぞれ開発体制もサーバーもコードも全く別のプロダクトで、私は広告プロダクトの『SmartNews Ads』の責任者としてプロダクトマネジメントを行っています。 私がスマートニュースに入社したのは、2年ほど前の2014年9月です。当時のスマートニュースはこれからマネタイズをしていこうというフェーズで、私を含めて5人ほどの開発チームで広告プロダクトをゼロから作りました。現在は10人ほどのメンバーでSmartNews Adsを開発しています。 SmartNews Adsの最大の広告配信先はSmartNewsですが、その他の媒体にも広告を配信しています。 ― スマートニュースに入社するまでの経歴を教えて下さい。 新卒でNTTコミュニケーションズに入社しました。も

    プロダクトマネージャーに訊く #6:スマートニュース渡部さん - 小さなごちそう
  • 努力や根性より簡単なのに実践していない、営業成果が格段に向上するたったひとつのこと | Tayori Blog

    「努力、根性、義理人情(ダイナ!)。すてきな素敵な合言葉(トヨエース!)。かければ元気が沸いてくる(ハイエース!)。走れ、走れ、トヨタトラック。」 1991年頃に放映された、元シブがき隊ふっくんが主演した トヨタトラックCM。当時、「努力、根性、義理人情」がリフレインして、頭にから離れなかったのを思い出します。 バブルの余韻に浸った時代、圧倒的に需要過剰、供給不足でした。営業マンは努力と根性で底をすり減らして、訪問数を増やせば増やすほど売上が立ったと聞きます。しかもインターネット前夜、アルバイト情報誌を毎日発行しても売れるほどの情報砂漠時代。営業マンと顧客には、決定的な情報格差があったので、顧客は代替案を知り、それらを比較検討するのは簡単ではありませんでした。 しかし、需要が次々に生まれたのも、情報の非対称性が有効だったのも、遠い過去の話です。 テレアポ、飛び込みなどアウトバンド営業は、

    努力や根性より簡単なのに実践していない、営業成果が格段に向上するたったひとつのこと | Tayori Blog
  • 夫から、営業マンの基礎を学びました。 - 息子のつむじは左巻き。

    最近、保険を見直したり、ちょっと不動産を検討したり、真面目な会話を主人とすることが増えています。検討するものの価格が大きいので、先方の営業さんと会話することが多いのですが、こういう時は、基主人が会話をします。(たまに気になったことを私が聞くスタイル)なぜかというと、主人の仕事はずっと営業。営業としてはプロなので、こういう交渉事には強いからです。たぶん。笑 そういう主人のやりとりや、普段の関わりから、「やっぱり営業さんなんだな」と思わせられるポイントがありました。まとめると、「営業としておさえておきたい基礎スキル」なのかもしれないと思います。 私もとても勉強になるので、残してみようと思います。 そして、これはただのノロケですので、興味のない方はここで閉じていただけたらと思います…。 1)名前と顔を覚えている モデルルームで案内してもらった担当の方、私からしたら、「○○不動産の人。」です。で

    夫から、営業マンの基礎を学びました。 - 息子のつむじは左巻き。
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