2010年8月20日のブックマーク (2件)

  • 私が自動車のデザインを嫌っている理由 - WINDBIRD::ライトノベルブログ

    私は子どものころから自動車のデザインが大っ嫌いなのですが。 その理由を適当に書きなぐってみたいと思います。 自動車の構造にそれほど詳しいわけじゃないんですけど、 自動車の主要な部分って、 だいたい以下の図の赤い部分に集中しているわけじゃないですか。 そしたらですよ、その他の白い部分ってすごい無駄じゃないですか。 たかだか風と雨を防ぐためだけの壁が、主要部分以上の体積を占めてるんですよ。 なんだかスマートじゃないというか、 洗練されていないというか、 店舗より駐車場の方が広いコンビニを見たときの気分というか。 とにかくすごいむかつくんですよ。 あと、四角いですよね。 どんなかっこつけたスポーツカーでも、自動車って四角いじゃないですか。 これがどうにも野暮ったい。ダサい。かっこ悪い。 バイクなんかは鋭角的で素敵なんですけどねぇ。 オチとか特にありません。 言ってみたかっただけ、というやつです。

    私が自動車のデザインを嫌っている理由 - WINDBIRD::ライトノベルブログ
    as62
    as62 2010/08/20
    イギリスあたりの極小メーカー(といっていいのか)あたりには赤いとこだけの車は結構ある。がまあ日本の気候ではつらいだろうね。
  • asahi.com(朝日新聞社):高速道の速度制限緩和へ 80キロ→100キロもOK - 社会

    制限速度時速80キロを示す標識=19日午前、東京都調布市の中央道、関口聡撮影  高速道路や自動車専用道路の規制(制限)速度が、実態に合わせて引き上げられる。速度基準の見直しは1968年の制定後42年で初めて。法定速度の時速100キロは従来のままだが、規制速度80キロ以下の区間では道路構造などを詳細に検討し、条件がそろえば最高100キロまで引き上げが可能となる。警察庁が19日、新たな基準を発表した。引き上げは、早ければ年内にも一部で実施される見込み。  高速道については、国が建設前にインターチェンジ間の交通量などを予測。それを基に、カーブの大きさや幅員と同時に「設計速度」を定める。各都道府県の公安委員会が定める規制速度は、この設計速度以下になっていた。  しかし、直線で見通しが良い場所などでは、規制速度より速いスピードで走っても安全性に問題がないことも多い。国会でも2004年以降、「規制速度

    as62
    as62 2010/08/20
    というかなぜ設計速度に合わせないのかがわからん。