ポッドキャストで聞いていてとても良い内容の番組だったのでメモ!! スクリプトドクターとして活躍されいる三宅隆太さんから女性アナウンサー山内あゆさんが物語の作り方を教わるという番組でした 。 番組シーン (山内) 三宅隆太さんは脚本家、映画監督であり、日本に数人しか居ないと言われている脚本のお医者さんスクリプトドクターとしても活躍してらっしゃるんですよね (三宅) 事前にお話作りの為の書き込みシートを渡して記入して頂いている ■書き込みシートの内容 Q1 : あなたのお話の主人公はどんな人ですか? A1 : 小学生くらいの男の子。変身が出来る。性格は優柔不断 (掘り下げの質問) Q1 : その主人公は好きなことや好きなものは有りますか? A1 : 虫とか動物が好き (掘り下げの質問) Q1 : 逆に嫌いな事や嫌いなものは? A1 : 暗闇や恐いこと Q2 : あなたのお話は主人公が何をしよう
[GDC 2015]必要なのは,広くて深い愛。「ダンガンロンパ」の小高和剛氏がキャララクター作りの秘訣を明かす 編集部:荒井陽介 ダンガンロンパシリーズを手がけるスパイク・チュンソフトの小高和剛氏が,北米時間の2015年3月5日,Game Developers Conference 2015で「My Ordinary Process for Crafting Extra-Ordinary Stories」(日本のサブカルチャーでうけるキャラクターとシナリオの作り方)と題するセッションを行った。 そこではダンガンロンパに登場する,強烈な個性を持ったキャラクター達がどのように作られるのかが語られたので,今回はその内容をお届けしよう。若干のネタバレを含むので,未プレイの方はご注意を。 小高和剛氏 [GDC 2015]ゲーム作りは自分を信じて楽しむもの――「ダンガンロンパ」シリーズを手がけた小高和
榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun クリエイターとしてプロになって一番重要なことは、いかにうまく言い訳するか。いかに早く自分の責任を回避するか。わたしはいつも逃げ遅れるほうなので、だいたいシンガリをつとめさせられることが多いですが、たまに逃げ足と責任回避の能力の高さに感心する人たちが業界にはいます。彼らに学びたいw 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 半分皮肉でいってるところもありますが、実はこれ、本当に重要で、経済的な赤字を回避できる立場で仕事しないと、どこかでつぶされてしまってプロ(お金をもらって仕事をする)として仕事ができなくなるんですよね。そういうのは、最近やっと分かってきました。危険な仕事とは距離を置くのが重要です。 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun クリエイター側からのお金の交渉というのは、実はあまりしないほうが良い
前回の「オズボーンのチェックリスト改」を使った61のアイデア発想法に続いて、 今回はアイデア発想ツールの「SCAMPER法」をカスタマイズしてご紹介します。 31個の質問リストを見ることで強制発想させる方法なので 「全然アイデアが思いつかない!」という方におすすめです。 SCAMPER法って? SCAMPER法とは 31個の質問リストを見ながらアイデアを作る方法で、 (S)Substitude(代用) (C)Combine(結合) (A)Adapt(応用) (M)Modify(修正) (P)Put to other users(その他の使い道) (E)Eliminate or minify(削除 or 削減) (R)Reverse or Rearrange(逆説 or 再編成) の頭文字を取ってSCAMPERとなっています。 今回はこのSCAMPERをより分かりやすくなるよう SCAMPE
By Dave Allen スマートフォン用のアプリストアであるApp StoreやGoogle Play、PCゲームを配信するSteamなど、インターネットの発展と共にゲームはとても簡単にインストールしてプレイできるようになりました。オンラインストアでは毎月何千もの新しいゲームがリリースされ、App Storeでは2013年に1兆円超の売り上げを達成するほどです。そんな成長著しいゲーム業界で大ヒット作品をリリースし、瞬く間に大金を稼いでしまった若きゲームクリエイターたちが抱える「苦悩」にThe New Yorkerがフォーカスを当てています。 The Guilt of the Video-Game Millionaires : The New Yorker http://www.newyorker.com/online/blogs/elements/2014/04/the-guilt-o
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
1980年代以降の映画の中から、後々の視覚効果(VFX)制作に影響を与えた95の場面を切り取り編集した映像です。映像集は、短めのバージョン(YouTube、約4分半)と長めのバージョン(Vimeo、約10分)がありますので、お好きな方でどうぞ。 Most influential VFX Movies Compilation (80s onwards) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=aYDM1y-2TU0 Most influential VFX Movies Compilation (Extended version) on Vimeo https://vimeo.com/87518452 映画内のここ一番で使用される視覚効果の名シーンは、つまりは、映画の最も盛り上がる場面とも言えるので、VFXに興味がなくても十分に楽しめます。 この映
ヤギがとうとう人間への逆襲を始めた。「スケープゴート」(贖罪のヤギ)という言葉が示すように、ヤギはこれまでずっと、人間の犠牲となってきた。もしも心行くまで人間に頭突きを食らわせることができたら――。そんなヤギの夢をかなえるかのようなゲームが、スウェーデンから誕生した。その名も『ゴート・シミュレーター』。 【ネットで火が付き、販売へ】 『ゴート・シミュレーター』を開発したのは「Coffee Stain Studios」。同社のブログによると、もともと製品としてリリースする予定はなく、開発ツールへの習熟などが目的の習作だった。映像をネットで公開したところ、あまりのシュールさから、あっという間に人気に火が付いた。閲覧数はたちまち200万を超え、リリースを望む声が数多く寄せられたそうだ。 そしていよいよ4月1日、ゲーム・ダウンロード販売サイト「Steam」での販売が始まった。価格は9.99ドル。日
「脚本を書いてみたい。そして映像化したい!」そんなドラマ・映画好きの願望を叶えてくれるソフトウェア“Plotagon”をご存知だろうか?あなたの書いた脚本から、CGアニメーションを作成してくれるツールである。 使い方は簡単、シーン(場面)とキャラクターを選び、動作や台詞をつければ、あなたのドラマや映画が簡単に作れてしまう。効果音やBGMも当然用意されている。完成後は本ソフトを通じて、以下の作品のようにネット公開することも可能だ。 驚きはキャラクターが台詞を話すこと。入力した英文をキャラクターの声で流暢に話すのである(日本語は未対応だが、ローマ字で入力すると片言の日本語?を話した)。本ソフトの用途としてドラマ・映画の製作だけではなく、学習教材、創作的な作文、ファン・フィクション(同人作品)なども提案されている。 本ソフトはWindows/Mac OSに対応しベータ版ではあるが無料、6つのシー
2014年03月24日11:00 「新しい発想のために必要なこと」佐藤雅彦さんのインタビューが非常に良かった https://narumi.blog.jp/archives/4557834.html「新しい発想のために必要なこと」佐藤雅彦さんのインタビューが非常に良かった 中学生の頃、プレステの「I.Q.」に熱中して、「ポリンキー」とか「バザールでござーる」とか「カローラⅡ」のCMもよく見てました。だんご3兄弟とかも懐かしい。それが、「作ったのは全部同じ人だったんだ」、「佐藤雅彦さんという人なんだ」と知ったのはわりと最近のことでした。 昨年秋、学術・芸術・技術開発などの功労者に贈られる「紫綬褒章」を佐藤雅彦さんが受章されていて、そのときのインタビューがとても素晴らしかったです。 特に最後の若い人に向けたメッセージは今後、何度も何度も見返したいなと思いまして、以下に書き起してみました。 ◆◆
こんにちは。 今日は海外で実際に存在した、アイデアが優れていると思った広告を20枚ほどご紹介いたします。 ガラスの広告 ガラスの強度や耐久性を表現するためにバス停に設置された3Mの広告です。監視カメラには、壊そうとする人がたくさん映っていたそうですが、誰も割ることができなかったとのこと。通行人が目を止めてしまう率はほぼ100%なのではないでしょうか。 ヨガの広告 ストローを利用した広告です。この教室にいくと、なんだか体が柔らかくなりそうですね。日常生活で気にもかけない部分が広告となるおもしろい事例。 ドッグフードの広告 地面にプリントされたドッグフードのゲリラ広告です。散歩中に間違って、犬が食べてしまいそう。 コーヒーの広告 熱気で湯気が噴出しているマンホールのふたを、珈琲カップにみたてた広告。 運送業社の広告 Fedexという運送業者の広告です。ライバル会社よりも早く届けることを連想させ
昨年Amazon キンドルを買って以来、もう完全に手放せないアイテムとなっているのだが、その最大の理由はやっぱり電子書籍の安さだろう。 今更だけど、Amazonキンドルがすごくイイ Kindle電子書籍は、iPhone でも iPad でも Android(スマホ/タブレット)でも読める 講談社現代新書の、Kindle 30%ポイント還元セール ブルーバックスもKindle 30%ポイント還元セールに、電子書籍の本気を見た 紙の書籍と比べて安い価格設定に加えて、しょっちゅうセールをやっているものだから、おおよそ毎回、紙書籍の半額の値段で電子書籍版を買っていることになる。これは大きい。何しろ同じ予算で2倍の本が買えてしまうのだから。そして安く買えるからこそ、今まで手を出すことがなかったようなジャンルの本であっても躊躇なく買ってしまうのだ。 例えば僕の場合は、今まで経済・ビジネス・語学・その他
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く