1.オプトインラブ 「オプトインメール」という電子メールマーケティング手法がある。アンケートの最後の方によくある「今後製品情報などをメールでお送りしてもよろしいですか?」というものだ。自分が許可していない企業からのメールがスパムメールとして受け取られてしまい、宣伝になるどころかむしろ悪い印象を与えてしまう場合が多いことが企業にも分かり始め、事前にメールを送っても良いという許可を利用者に明示的に選択させることが一般的になりつつある。 「オプトインラブ」は、これをもじった造語で、次の2項目で表される。 (1)誰かを愛してもいい (2)誰かに愛されてもいい 訳が分からない?ならば安心だ。ここでつまずくと恋愛障害どころか人間障害が疑われかねない。恋愛障害は「社会的」に生きにくいが、人間性までは否定されない(そうでもないだろうか?)。しかし人間障害となるとかなり生きるのが大変になってくる。なお、「ラ