2015年7月9日のブックマーク (5件)

  • 一日一食のすすめ

    夕飯だけべる生活を始めて半年経った。 一日一はとても素晴らしい。 今まで欲が無かったのは、朝と昼をべているからだと気づいた。 一日3回もべてれば、何をいたいとかなくなる。 逆に夕飯までべないでいると結構お腹が空く。 お腹が空くと、べたいという気持ちになってくる。 お腹が減った状態で買い物に行くと、今日は何をべようかなとワクワクする。 当たり前だけど、3回べるより1回のほうが費が安く済む。 夕飯は、1000円買っていいことにしている。 それでも費は3万円で済む。 1000円は結構いいものがえる。 天ぷらに湯葉にセブンゴールドにプレミアムビール、うまい棒プレミアムでも1000円だ。 なかなかの充実感がある。 これを夜中、増田をあてにしながらちびちびやるのが何よりの幸福だ。 今までなんで3回もべていたんだろうと後悔する。 1回ならご飯はこんなに楽しいのに。 夕飯いっぱ

    一日一食のすすめ
    asakura-t
    asakura-t 2015/07/09
    (記事とはあまり関係ない)「痩せた」ネタ記事書く人は減った重さではなく前後の体重を書いて欲しい(そうじゃないと全然参考にならない)/あるいはBMIの変化でもいいよ。
  • 物価の上昇

    最近の物価の上昇が激しすぎる。 特に料品は当にひどい。 どんどんどんどん容量が小さくなっていってる。 絶対に消費者を欺いてやろうという強い意志を感じる。 お菓子なんてとんでもなく少なくなってる。 このままだと中身空っぽの菓子袋だけになる勢い。 ポテチの0グラムとか販売されそう。

    物価の上昇
    asakura-t
    asakura-t 2015/07/09
    ↓量を減らさずに値段上げればという意見もありますが、おそらく消費者の反応が違うのではないかと思います(と、200組のボックスティッシュをあまり見かけなくなった時に思った。トイレットペーパーの長さも短くなっ
  • 楽曲の著作権問題はクリア済み――結婚式のプロフィールムービーを自作できる「レコフォト for Wedding」

    DigiBookは、7月2日にiOS/Android向けアプリ「レコフォト for Wedding」をリリースした。ダウンロードは無料。 アプリでは、結婚式での演出に使用するプロフィールムービーを自作できる。音楽特定利用促進機構(ISUM)の権利処理ワンストップシステムを活用し、アーティストの市販楽曲を使用するために必要な著作権・著作隣接権問題をクリア。市販楽曲を使用したプロフィールムービーを手軽に作成できる。曲数は7月2日時点で111曲。 アプリではBGMと映像テーマを選択すると、全体の構成がイメージできる絵コンテを表示。続けて絵コンテに沿って写真とテキストを入れれば完成し、上映用のDVDも制作できる。発送は注文完了から最短翌営業日で、価格は1あたり1万4850円(税別)。今後は提供楽曲や映像テーマの拡大をはじめ、プロフィールムービーだけでなくオープニングムービーやエンドロールムービ

    楽曲の著作権問題はクリア済み――結婚式のプロフィールムービーを自作できる「レコフォト for Wedding」
    asakura-t
    asakura-t 2015/07/09
  • FOOCOMが6月19日、消費者庁に機能性表示食品について申し入れ | FOOCOM.NET

    どんなコラム? 職業は科学ライターだけど、毎日お買い物をし、家族の事を作る生活者、消費者でもあります。多角的な視点での課題に迫ります プロフィール 京都大学大学院農学研究科修士課程修了後、新聞記者勤務10年を経て2000年からフリーランスの科学ライターとして活動 FOOCOMは19日、消費者庁に機能性表示品についての申し入れを行いました。13製品の届出情報と消費者庁の受理について、疑義を呈すると共に、消費者庁にガイドラインの改訂、Q&A等による事業者への指導を求めました。 FOOCOM疑義20150619 その内容を、かいつまんでご説明致します。 個別に疑義を呈したのは次の13製品です(19日の時点では、情報が公開されているのはA37まで。うち1製品は届出撤回されていますので、検討は36製品を対象に行いました)。 A1  ラクトフェリン(安全性について) A4  ヒアロモイスチャー2

    FOOCOMが6月19日、消費者庁に機能性表示食品について申し入れ | FOOCOM.NET
    asakura-t
    asakura-t 2015/07/09
  • 株式会社東洋新薬から謝罪と削除の要請がありました

    事務局 2015年7月8日 水曜日 キーワード:品表示 FOOCOMは2015年6月19日、複数の機能性表示品に関する疑義情報と消費者庁への要望を、同庁に提出しました。これについて、株式会社東洋新薬(社・福岡市)法務部から「事実無根であり、営業上の不利益を被っているため、直ちに申し入れを撤回し、ホームページなどからの削除と謝罪を求める」との文書が配達証明付きで来ました。同年6月26日付で発送されたもので、同7月3日に受領しました。 私たちは同社の製品に関して、事実無根の指摘をしたとは考えておらず、文書の撤回や謝罪をするつもりはありません。そのため、リンク総合法律事務所の山口貴士弁護士を代理人として同7月6日付で回答書を同社に送付しました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― (7月13日追記)その後、株式会社東洋新薬のウェブサイトで「一般

    株式会社東洋新薬から謝罪と削除の要請がありました
    asakura-t
    asakura-t 2015/07/09
    まあなんというか「機能性表示食品は基本的に怪しいので使わない」という方向になるよなぁ(そういやなんかのアンケートで聞かれた気が)