電子書籍化自体に反対な作家、って『重版出来』にも登場していたけどあれどの程度リアルなのか知りたい。そしてお怒りになった2人の作家の意見も。 漫画
前振り:【動画投稿サイトは、著作権侵害のコンテンツを掲載していても、なぜ罪に問われないの?】 YouTubeやニコ動も「違法なアップロードの排除」には取り組んでいるのだと思うのですが、残念ながら私の作品のアニメ版やCDが、今もYouTubeにも大量に、ニコ動にもバンバン掲載されまくっているのが現実です。 ・・・動画投稿サイトは、著作権侵害のコンテンツを掲載していても、なぜ罪に問われないのでしょうか? それは、プロバイダ責任制限法があるからです。 この法律では、権利侵害の被害が発生した場合であっても、その事実を知らなければ、プロバイダは被害者に対して賠償責任を負わなくてもよいとしています。 YouTubeの規約にも、投稿する際はちゃんと「第三者の著作権により保護された マテリアルや、その他の第三者が財産的権利を有するマテリアルが含まれないことに同意」すると書いてありますね。現実は「そんなわけ
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1月15日までバンダイチャンネル・YouTube・ニコニコ動画で配信中の、東映アニメーションとバンプレストがタッグを組んだアニメーション「京騒戯画」。舞台である「鏡都(きょうと)」を、セーラー服を着た少女・コトと、コトの弟たちである阿(あ)と吽(うん)が縦横無尽に駆け回る。ふしぎな世界で魅力的なキャラクターたちが繰り広げる荒唐無稽のストーリー。このオリジナルアニメーションの監督である松本理恵はどのようなことを考え、この作品をつくったのかに迫った。 ――まずは松本さんのキャリアについてうかがえますか? 「演出助手の募集で東映アニメーションに入社したのが20歳のときなので、今年で7年目になります。初めて演出したのは『映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』の冒頭。助監督で本編にも参加しているんですけども、ミラクルライトの使い方を説明する、いわゆる前説って呼ばれるところをやらせていた
世界の資本市場は、年初から大荒れの展開となった。原因は、直接的には中国の経済低迷と株式市場の混乱だが、原油をはじめとする資源価格低下と新興国経済・財政の問題や、昨年末に行われた米国FRBの利上げも背景にあるのではないかと思われる。 日経平均で見た日本の株価は、大発会の1月4日から1月12日まで6取引日連続で下落し、1万7200円台で、1万7000円割れ寸前に迫っている。ちなみに、2014年末は1万7450円なので、ここまでの数日で、昨年の上昇分を全て吐き出した勘定になる(もっとも「運用利回り」としては年率1%台後半の配当があるので、まだわずかにプラスの計算だ)。 こうした状況になると、メディアで話題になるのが「公的年金の損失額」だ。新年も、例えば「日刊ゲンダイ」(9日売りの1月11日号)が早速、「株年初来5日続落 年金4兆円損失」「この責任は誰が取るのか もはや制御不能となった鉄火場相場の
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