![音切れに強いJapan TunedのAVIOT左右分離イヤフォン。9千円台で7時間再生も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06e85b3874e7548ed78d0e0785a3e587b0e897b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F1167%2F730%2Ftop.jpg)
2019年2月23日、アニメーター制作者の労働環境に関する最新の報告が東京・国立新美術館で行われた。文化庁のメディア芸術連携促進事業の一環として、大日本印刷が一般社団法人日本アニメーター演出協会の協力を得て実施した調査の内容を明らかにするものだ。 「(仮)アニメーター実態調査2019」は、2018年11月~12月にかけて実施したアニメーション制作者へのアンケートをもとにしている。アニメ分野の制作環境を把握することで、業界が抱える問題の解決の資料とする。 アニメーター実態調査は、過去に2005年、2009年、2015年に3回実施されている。今回は4回目、4年ぶりの調査となった。 調査内容は制作者の年間収入や労働時間、契約締結状態、生活や仕事の満足度などに広く及ぶ。アンケートは382名が回答、うち男性が57.64%、女性が41.4%、平均年齢は39.26歳であった。 アニメーション制作従事者の
NHK名古屋 a.k.a nhk_chubu @nhk_chubu 💥 #トクサツガガガ 第6回あらすじ①💥 仲村叶( #小芝風花 )は任侠( #竹内まなぶ )の母が息子のオタク趣味を容認している様子を見て自分と母との関係を考える。年が明け、北代( #木南晴夏 )と一緒に行った映画館で偶然吉田( #倉科カナ )と出くわす 【総合】今夜10時 nhk.or.jp/nagoya/gagaga/… 2019-02-22 21:00:56 NHK名古屋 a.k.a nhk_chubu @nhk_chubu 💥 #トクサツガガガ 第6回あらすじ②💥 吉田は男の人といっしょだった。恋愛はオタク趣味とは相容れないと思っていた叶はショックを受ける。その直後、叶の兄( #渡部豪太 )から電話で、母・志( #松下由樹 )が叶に会いに向かったことを知らされる。 【総合】今夜10時 nhk.or.jp/n
統計不正問題、憲法改正問題、日ロ外交問題、拉致問題など、様々な問題について国会で論戦が繰り広げられている。そこで目立つのが安倍晋三首相の答弁だ。国会の外でのものも含めて、ここ最近の安倍首相の言葉を振り返ってみたい。 疑われる統計不正問題への関与 安倍晋三 首相 「サンプル入れ替えは官邸の意志では全くない」 ロイター 2月18日 「いったん下がれ」 衆院予算委員会 2月20日 統計不正問題について、安倍晋三首相と首相官邸の関与が疑われている。「毎月勤労統計」は2015年に調査対象を入れ替えて賃金のデータが大きく変動した。当時の流れを振り返ってみる。 厚労省は従業員30〜499人の調査対象事業所についてサンプルを全て入れ替える「総入れ替え方式」で調査を実施していた。15年1月の入れ替えに伴うデータ修正では、12年〜14年分で賃金の伸び率がマイナスに転じる月があったため、2015年3月末、中江元
「新元号は頭文字のアルファベットがMTSH以外になるはず」という予想があるけど。 意外と被る可能性あるんじゃないかな。 「アルファベットが必要なのはコンピュータで元号を短縮表示する時なので、そんなIT屋に合わせてやることはない」み… https://t.co/5UtS16r5qR
飯田耕一郎@うさ爺 @009usaya 飯田耕一郎。京都出身。虫プロ商事『COM』や青年誌などの編集者を経てマンガ家となり、同時に評論家に。現在は日本マンガ塾、秋草学園短期大学などで講師業に従事しながらトークイベントや文筆活動もおこなっております。マンガ図書館Zにて『姫野命シリーズ』など公開中。mangaz.com 趣味は伝統太極拳。 飯田耕一郎@うさ爺 @009usaya バロン吉元展でバロン先生はネームなんかはやらないとあったが、そういえば自分の編集時代も誰もネームなんてつくってなかったなぁ。あれは原稿が間に合わないための事前に写植を用意するためにあっただけ。事前検討は新人にはあったけど。いつからこんなに真面目にネームを見るようになったんだろう? 2019-02-21 14:43:43
katsumakazuyo.hatenablog.com メルペイ問題への補足です。 すでに紙のビジネスモデルがCDのように終わりを告げているのだから、紙に頼らずにさっさとサブスクモデルになればいいと、コメントする人が多かったので。 まず、私は2009年にサポートメール(有料メールマガジン)、2011年に勝間塾(オンラインサロン)を始めていて、もうもちろん、サブスクモデルを併用しています。 https://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php また、本の売上も、出版社が驚くくらい、電子書籍の売上比率が高いです。したがって、そういう意味では、紙がメルカリとかメルペイのしくみで売られることでビジネス生活が成り立たないわけではありません。生活や収入のために言っているわけではないのです。 そして、メルカリなら買うという価格弾力性が高い人もいるのだから、宣伝になっ
アニメ「けものフレンズ2」 その5話、6話はけものフレンズのファンから相当な物議を醸した。 「かばん」が「サーバルと何らかの理由で別れ、今はコノハ博士とミミちゃん助手と共に、研究室でサンドスターの研究をしている事。 サーバルはかばんの事をほとんど忘れてしまっているということ。 一期ファンにはそうやすやすとは受け入れられない内容。当然、私のタイムラインは阿鼻叫喚の嵐であった。 しかしながら、私はこの展開に既視感があった。 それは間違いなく前作でも行われていた事。 殆どの人は気づかなかっただけで、確かに前作でもこれに準ずる内容があったのだ。 それを知るには、けものフレンズの”真の原点”である、スマホゲームアプリ「けものフレンズ」まで遡る必要がある。 アプリ「けものフレンズ」 gamebiz.jp アプリ「けものフレンズ」(以下”アプリ版”)2015年3月16日にサービスを開始したこのゲームの擁
海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの厳しい労働実態が報告されました。 対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督やシナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。 それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。 これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。 しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが分かったとしています。
調査概要の報告 平成30年度 メディア芸術連携促進事業 研究プロジェクト 活動報告シンポジウム「アニメーター実態調査」 01. 調査の趣旨・概要 調査 報告書 目的 期間 対象 『芸能実演家・スタッフ の活動と生活実態調査報 告書2005年版:アニメー ター編』 『アニメーター労働白書 2009』 『アニメーション制作者 実態調査報告書2015』 『(仮称)アニメーター実 態調査2019』 アニメーション産業で創 造の中核となっているア ニメーターの活動実態を 正確に捉える アニメーターの仕事と生 活、及びアニメーターの 意識の実態を明らかにす る アニメーション制作者の仕事や生活の現況、及びアニ メーターの意識の実態を明らかにする 芸団協(2005) JAniCA(2009) 芸団協 JAniCA DNP JAniCA 2005/2/10〜 2008/10/1〜2009/2/28 201
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く