ブックマーク / entcog.c.ooco.jp (2)

  • 第1回電聖戦

    ~日棋院プロ棋士 vs. コンピュータ囲碁 公式定期戦~ 公益財団法人日棋院は、2012年6月に国立大学法人電気通信大学とコンピュータ囲碁の進歩に関する5年間の提携を結び、プロ棋士とコンピュータ囲碁との公式定期戦(『電聖戦(でんせいせん)』)を開催し、コンピュータ囲碁の棋力を測ることにしました。イベントは、この提携を受け開催される第1回のイベントとなります。 この対戦は今後少なくとも5年間は、定期的に開催される予定です。 ※イベント関連・掲載放映情報※ <イベント前> -11月23日朝日新聞 「囲碁ソフト、プロと公式定期戦 3月、石田元名人に挑む」 -12月31日産経新聞 「囲碁公式戦、来年3月開催 棋士VSコンピューター、白黒つける」 -3月19日朝日新聞 「仏プログラムが優勝」 <イベント後> -3月20日産経新聞 「『アマ六段の力。天才かも』 囲碁棋士、コンピュータに敗れる 

    asakura-t
    asakura-t 2013/03/18
  • パネル討論「不完全情報ゲームにおける競技性について」

    パネル討論「不完全情報ゲームにおける競技性について」 話題提供 松原 仁氏  …ゲーム情報学の中の不完全情報ゲームの位置づけと現状 谷岡一郎氏  …ギャンブルから見た不完全情報ゲーム とつげき東北氏…麻雀の統計的な観点から見た競技性 西野哲朗氏  …コンピュータ大貧民大会から見た競技性 討論議題 伊藤毅志   …話題提供を受けて、討論の議題を列挙 ※四者四様の興味深い話題提供がありました。不完全情報ゲームの研究の将来性について、幅広い視点から議論できたのではないかと思います。今後のこの分野の研究が展望できるパネルになりました! <概要>不完全情報ゲームを研究として扱う場合、完全情報ゲームに比べて、強さの比較がなかなか難しいという問題点が挙げれる。また、不完全情報ゲームの多くは、そのギャンブル性や遊戯性により、純粋な強さの比較を妨げている。一方、このギャンブル性や遊戯性が人間がプレーするゲー

    asakura-t
    asakura-t 2012/05/17
    へえ、こんなのやってたのか。
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