ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (12)

  • 昔のアニメに魂があったのではない - FANTA-G:楽天ブログ

    2014.03.28 昔のアニメに魂があったのではない (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 最近何かお勧めのアニメない?と聞いて「最近のアニメはつまらない、志がない、安易な萌えや腐女子受け、露骨な性的描写でオタクに媚びをうっているだけ~」と言っているオタクより、立て続けに5、6作品今季の「自分が今、面白い作品」を言える人間の方が、よほど「今のアニメに詳しいオタク」だよ。 ましてやネットで上がっていた「アニメの制作現場に女が入ってきてからおかしくなって~」の論調はバカとしか言いようがない。昔からどれだけの「名作」といわれる作品を女性が支えていたか知らないだけ。 自分の好きなタイプの作品が減ったこと=業界の衰退、怠慢ではない。10年に一度の傑作が毎年出る訳がない。記憶はつまらない作品は忘れ、名作だけ残る。そして美化される。 昔のアニメに魂があったのではない。数を見ることによって自分がその魂に共感

    昔のアニメに魂があったのではない - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2014/03/28
    「最近何かお勧めのアニメない?」と聞かれて「最近のアニメはつまらない」と返すのは会話が噛み合ってないのでダメな人のような気が/「今期はイマイチ」とか「○○は好きだけどお薦めできないなー」とかなら分かる
  • まず「お金を払うことが前提」で交渉を始める思考がないのが問題で。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.10.20 まず「お金を払うことが前提」で交渉を始める思考がないのが問題で。 (9) カテゴリ:カテゴリ未分類 思った事。 やなせ先生の無償でキャラグッズを頼む行政問題、これ、「プロに無償で頼む事を前提なんてけしからん」といっている人は、たとえば24時間テレビのタレントに報酬が支払われる事に文句言っちゃダメだよ。 私はプロが仕事をした場合、その報酬を受け取る事、そして、それを支払う事を前提に交渉することは最低限の契約だと思っています。だから、その後、その報酬を受け取った側が募金に寄付することには何の問題もないけど、「あのタレントはあの番組に出ていくらもらっている!それを寄付すべき」なんて他人の善意を強制する思想は大嫌いです。 震災直後、確かネットでも大手企業の寄付や援助の金額を調べて「○○社は寄付をこれだけしかしていない、がめつい企業だ」のようなことを書いている連中が多々いました

    まず「お金を払うことが前提」で交渉を始める思考がないのが問題で。 - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2013/10/21
  • それこそ原作だけ読めばいいだけの話。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.05.11 それこそ原作だけ読めばいいだけの話。 (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 マンガやアニメの実写化に反対する意見の多くが「アニメやマンガと実写は違う!」という意見。 ・・・それがわかってるならなぜ「最初から違うもの」とする選択肢がこの人たちにはないのだろうか?それだけ事前情報があるなら余裕でスルーできるはず。 それに過去に実写化されて失敗したものと同じぐらい成功したものだってたくさんあるのに。代表例は「釣りバカ日誌」とか。あれ、映画のハマちゃんスーさんが家でマンガ原作だって思っていない人だってたくさんいる。内容も映画オリジナルのエピソードがたくさんあるし。 最近、「魔女の宅急便」が実写にされる事に関して「アニメのイメージを壊すからやめろ!」ってネットでの声があるみたいだけど、あれって原作は宮崎アニメとかけ離れた作品で、むしろアニメの方が全然違う内容なのにね。 原作原理主

    それこそ原作だけ読めばいいだけの話。 - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2013/05/13
    (記事とは直接関係ない)原作ファンよりアニメファンのほうが文句言ってる印象があるんだけど、そうでもない?(なので、アニメ化してない作品は比較的文句が少ない)/昔はアニメ化ですら原作ファンから叩かれてた
  • カオスラウンジのやり方が何かに似ていると思ったら・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.07.28 カオスラウンジのやり方が何かに似ていると思ったら・・・ (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 カオスラウンジのやり方が何かに似ているな・・・と引っかかっていたのですが、ようやくわかりました。 いわゆる例の大手ゲハブログと同じなんです。他所からいろいろ情報を集めてきて都合のいいまとめ方をして、正誤関係なく目立てばOK、責任問題は「これ、ネットでの拾い物ですから」でいざとなったら逃げる。PVさえ稼げれば何をやっても許されると思っている、現にツイッターの発言を意図的に歪められるなど迷惑を受けている業界人もたくさんいる。 無断で他人の作ったものに唾を吐きかけることが自分の表現だと主張する考え、その割に権威に取り入ろうとする姿勢。そりゃ、嫌われるはずだ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日 2011.07.28 23:12:32 コメ

    カオスラウンジのやり方が何かに似ていると思ったら・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2011/07/29
    あー。言われてみれば確かに。
  • 同人という薄い膜 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.06.27 同人という薄い膜 (7) カテゴリ:カテゴリ未分類 最近気になった同人の話題 QBぬいぐるみ販売中止だそうで 要約しますと「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクターのぬいぐるみをいわゆる同人経路で販売しようと大手同人ショップで予約を開始したサークルなのですが、著作権問題を突っ込まれて撤退、ということです。 この同人によるキャラグッズというのはよく同人誌と何が違うんだと突っ込む方がいますが、「物(正規品)と明らかに違わない場合は創作性が薄いということで権利者の権利とガチあう可能性が高い」という・・・また、この同人サークルは「実際に正式な権利をクリアしようと動いていた」と釈明していますが、だったらなおさらきちんとクリアした後に予約を受付けろよ、と。 上記のぬいぐるみも見た目はキャラにそっくりでよく出来ている、だからこそ危険なのです。これは抱き枕などにも今後適用される可能性

    同人という薄い膜 - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2011/06/29
    昔は年寄りが若い人を諭したり、あるいは若者も自ら調べてたりしたものですが。。。/あ、グッズは「二次創作」ではなく「(二次)製作」だと思われます(創作じゃないでしょ)。
  • コミケにおける当日版権の難しさ - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.08.12 コミケにおける当日版権の難しさ カテゴリ:カテゴリ未分類 夏休みで3日ほど実家に帰省しておりまして、更新がありませんでしたが日より平常運転で。 こんな論議を見て大変面白かったのでご紹介。 同人における当日版権についての論議 これは、たとえ出来たとしても現実的ではない、と考えられます。 というのは、現在ワンフェスの当日版権審査も基、メーカーの「善意によって行われている」サービスに近い仕事なのです。ですのでメーカーによっては「うちの会社はこの手のフィギュア販売は一切認めない」というところもありますし、当然、その会社に審査を申請しても不許可になります。 で、何が面倒かというと、この手のキャラグッズを持つ会社組織では審査が通常業務外業務に当たる。ということは、余計な仕事が増えるということ。フィギュアの場合、まだ数がそれほど多くないので大丈夫なのかもしれませんが、同人誌とな

    コミケにおける当日版権の難しさ - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2010/08/22
    審査の手間もそうだけど、「許諾する=公式になる」のはまずいという判断もあるかと。// ちなみに、気にするサークルはキャラ名を変えてたりもするけどね。
  • SDも開発費はかかるのよ - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.02.03 SDも開発費はかかるのよ カテゴリ:カテゴリ未分類 こんな記事を読みまして、?と首を傾げてしまったのですが。 ミリオンディレクター「社命だからってSDゲーム作る開発者は奴隷根性」 私はいわゆるPS3や360といったハイエンドのハードも、携帯ゲーム機やWiiのようなSDと呼ばれるゲーム機も開発していますが、どちらも正直「開発はどこでも大変だし、使う技術量に案外差がない」ことをよく知っています。 この「案外差がない」というのは、Wiiだから簡単に出来る、とか、そういうものでもないからなんですよね。 私の職であるデザインの部門がそれが顕著なんですけど、ハードの制約上、やはりキャラクターのポリゴン数やテクスチャ、各種マテリアルの差は絶対差としてあります。が、ちょっと考えてみればわかるかと思いますが、Wiiですら、少なくともPS2以上の性能があるんす。で、その前世代のハードで

    SDも開発費はかかるのよ - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2010/02/08
    ん? SR以降のパレットはRGBが各3bitで、1ピクセルは3プレーン(3bit)。PC-98も最初からパレットRGB各4bit、4プレーン(4bit)ではなかった記憶が……。VF/VM以降だっけ?
  • 紙媒体の手ごたえには敵わない:同人誌がDL販売に移行しない理由 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.11.25 紙媒体の手ごたえには敵わない:同人誌がDL販売に移行しない理由 カテゴリ:カテゴリ未分類 ネットがこれだけ発達しても、同人誌というものは当分はずっと紙媒体が基じゃないかなあ・・・という気がします。 ネットやPCの恩恵をもっとも受けたのは、同人業界でもあります。それこそ昔は表紙カラーは水彩か色鉛筆、コピックだったものが現在はCGが標準ですし、文も写植、トーン処理、デジタル入稿が当たり前。サークル情報や告知、連絡先などもHPアドレスなど・・・ 前回のアンケートでは何らかの形でPCを使っている人が多数派になっている、という調査結果も出ました(コミケカタログより) だとしたら、そのまま一気に同人誌そのものもDL販売へ流れるか?と思ったら、どうやらそうでもないようで。 1、在庫切れや売れ残りの心配がない 2、イベントに限らず365日いつでも販売可能 3、買い手側も行列などの

    紙媒体の手ごたえには敵わない:同人誌がDL販売に移行しない理由 - FANTA-G:楽天ブログ
  • コミケで買い専の方に知っておいて欲しいこと - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)

    2008.11.23 コミケで買い専の方に知っておいて欲しいこと (31) カテゴリ:カテゴリ未分類 過去に書いた文章と重複するかもしれませんが、買い専の方でもコミケでぜひ知っておいて欲しいことを・・・この手の情報って、知っていると「どうしてこんな風なのか?」を理解しやすくなると思うので。 1、印刷費の相場 これはググって同人印刷所のHPに行ってもらえればすぐ見つかるかと思います。印刷数や印刷物によって相場は変動しますが、まずは同人誌ってどのぐらいの価格で作れるものか?ぐらいは把握しておいて欲しいなと。ちなみに、私の場合、前回表紙カラーで32ページ、100部発注35000円程度(早期入稿割引利用があったので、実際にはもっと高くなる)それを会場では500円でした。 2、同人誌のサークルの領布平均 これは前回のコミケカタログにも乗っていましたが100部以下のサークルがだいたい50%。300部以

    コミケで買い専の方に知っておいて欲しいこと - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)
    asakura-t
    asakura-t 2008/11/26
    昔は買い専の人も知り合いにサークル参加者orスタッフがいたはずだから、この辺の感覚は伝わってたんだよね。
  • 深夜アニメより効率が良い利益回収 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.07.18 深夜アニメより効率が良い利益回収 (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 ネギま!の新シリーズアニメODAが予約段階で80000越え・・・って!すげえ! これはある意味「深夜アニメによる収益をあっさり超えた」ことになります。続く絶望先生やスクールランブルも期待がかかります。 この商法、私は少し「高いか」と思っていましたが、案外そうでもないようで・・・ 1、とにかく数。通常DVDアニメは2、3話はいったものが5000売れれば御の字なのに!また、受注生産なので流通在庫が出ない 2、値段単価がバカ高い!TVで一度放送したアニメの場合、1話あたり2000円がリミット。しかし、一話3000円という単価、しかも、未放送のため美術品で言う「目垢」がついていないお客ばかり。まさに「金を出す人がユーザー」という理想的な仕組み。 3、広告展開はマガジン誌ですでにメジャー作品であるから改

    深夜アニメより効率が良い利益回収 - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2008/07/27
    テレビシリーズのおかげでプリプロダクションに関するコストがない(少ない)、ということを忘れちゃダメだよ。//なのでテレビシリーズのないOADはやらないと思うし、やるとすれば値段が上がる可能性が高い。
  • 企業から訴えられる同人は?:FANTA-G

    2008.07.14 企業から訴えられる同人は? (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 コミケ同人活動を長く続けていると、まるで2次創作が「認められたような」錯覚が時折あり、コメントでMADと同人の違いはナニよ?と鋭い質問に対して、「原典を直接使うか使わないか」の違い以外、明確な根拠が実はあまりないことに考え込んだり。 で、改めて近年、同人業界において「2次著作であっても訴えられたりしたケース」を調べて見ました。 詳しくはこちらのHPがわかりやすいかと思いますが この中で訴えられる要素というのが見えてきます 1、販売数が多い、あるいは注目度が高い 2、キャラクターのイメージと極端にかけ離れている 3、市販品と区別が付きにくい、あるいは素材を流用している 4、同人を最初から認めない企業の作品 5、企業がこれから作ろうとしている製品とバッティングしている ではないかと。 1、は例えば通販もあわせ

    企業から訴えられる同人は?:FANTA-G
    asakura-t
    asakura-t 2008/07/14
  • ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.06.17 ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 (40) カテゴリ:カテゴリ未分類 ニコニコ動画で配信されているオリジナルアニメ「ペンギン娘」のDVDが発売になるそうで。 で、皆が注目していたであろう価格なのですが9800円・・・ 正直言います。 「こんなもんだろうな、TV局やスポンサー広告がないアニメを販売するとしたら」 なんだかTV局の中抜きがなくなるからアニメはこれからネットのほうがいい、なんて意見がありましたけど、現実はこういう結果になると。これは私も数ヶ月前のBlogで予想したのですが・・・ ペンギン娘は一話平均10分以下。80分のDVDで9800円。高い高いと言われているTV放送アニメが3(90分)入って4.5000円であることを考えると、割高、というか、すごい金額になっていると言えますね。時間計算だと単価が高い京アニ作品以上に高額になってます。 この金

    ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G:楽天ブログ
    asakura-t
    asakura-t 2008/06/19
    誰も3話4,000~5,000円にはツッコンでないのか。イマドキの1話単価は2,000~2,500円くらいのが多いので、6,000円~7,500円でしょう。ついでに1話は25分弱なので、3話なら75分ですな。――そう考えると言うほど割高じゃなくね?
  • 1