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プライバシーと広告に関するasanomi7のブックマーク (3)

  • ネット戦略の要技術が消える 「クッキー」の功罪 - 日本経済新聞

    スマートフォン(スマホ)普及で沸くネット業界。一方である難題が浮上し、業界全体が揺れている。コンテンツの内容を充実させネット広告の売り上げをアップさせるには、利用者一人ひとりがどう見たかを分析し、かつその人にあった内容の広告を配信しなければならない。そのために欠かせないのが利用者が誰なのかを高い精度で推定すること。ところがスマホの登場でコンテンツの主役がウェブからアプリ(応用ソフト)に移行し、こ

    ネット戦略の要技術が消える 「クッキー」の功罪 - 日本経済新聞
    asanomi7
    asanomi7 2014/02/26
    「こうしたネット上の「おもてなし」ができるのは、ウェブの世界には「クッキー」と呼ぶ標準的な技術があり、誰でも無料で手軽に使えるおかげだ」。あれはおもてなしだったのか!気付かなかったよ!
  • 情報収集ツールバー、「履歴提供」に苦情相次ぐ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    パソコンにツールバーをダウンロードし、インターネット検索に利用すると、商品と交換可能なポイントがもらえる「ポイント付加型ツールバー」が増えている。 ただ、対価なくポイントをもらえるわけではなく、業者側は利用者のサイト閲覧履歴などの情報を収集する仕組みが多い。中には告知が不十分なケースもあり、「どんな情報を集め、どう利用しているのか分かりにくい」などの苦情が相次いでサービス休止に追い込まれる騒ぎも起きている。 レンタルソフト店「TSUTAYA」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)は8月中旬、約2週間前に始めたばかりのツールバーのサービス休止を決めた。 同サービスでは、ネット上で同社が提供しているツールバーをパソコンにダウンロードし、ネット検索に使うと、1日あたり1個の「スタンプ」をもらえる仕組み。スタンプは2個でTポイント1ポイント(=1円分)で、全国4万7000

    asanomi7
    asanomi7 2012/09/04
    「昨年4月から同様のサービスを始めていたクレジット大手「クレディセゾン」も8月31日、新規のサービス提供を休止した」。へえ、説明不十分との抗議があったと。説明は十分だったと思うけど…(だから利用せず)
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    asanomi7
    asanomi7 2012/08/13
    「利益の源泉となる莫大な個人情報の対価が年200円にもならないというのは、いささか不釣り合いな気はします」
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