2011年8月29日のブックマーク (3件)

  • ブックオフオンラインのモバイルサイト、売上高は当初見込み下回る - 通販新聞

    通販新聞 通販新聞は、わが国唯一の通販市場の週刊専門紙です。通信販売業界の健全発展推進を編集ポリシーとしております。 Home 通販新聞とは 購読お申込み 広告出稿について 社長挨拶 会社概要 RSS ブックオフコーポレーションの子会社でネット販売を手掛けるブックオフオンライン(BOO)では今年2月、携帯電話向けの通販サイトを開設した。巻数の多いシリーズの小説漫画などをまとめて購入できる「オトナ買い」など、パソコン向けサイトと同じ機能を設け、新規顧客獲得に期待したものの、売り上げはやや伸び悩んでいるようだ。 同社の通販サイトはこれまで、パソコン向けサイトしかなく、利用者からはモバイルサイトの開設を求める声が多かったという。 モバイルサイトの初年度売上高は全売上高の約10%になると予想していたが、「今のところ1割には達していない」(柳重光マーケティング部長)という。伸び悩んでいる理由の一つ

    asanoys
    asanoys 2011/08/29
    ブックオフオンラインのモバイルサイトの記事。ガラケー優先、スマートフォンを後回しにしているのが課題とのこと。
  • ヤフーとJCBが提携:会員IDや決済・ポイントサービスを連携 | 財経新聞

    ヤフーとJCBは29日、EC分野のサービス向上とリアル店舗様への集客支援を目的とした業務提携を行うと発表した。写真は両社がJCB加盟店への登録を推進するという「Yahoo!ロコ」(2011年8月29日)[写真拡大] ヤフーとJCBは29日、EC分野のサービス向上とリアル店舗様への集客支援を目的とした業務提携を行うと発表した。両社の会員サービスのIDを連携させるほか、JCBブランドの「Yahoo!カード」の発行、JCB加盟店への「Yahoo!ロコ」登録推進などを実施する計画。 IDの連携では、JCBカードの会員用WEBサービス「MyJCB」のIDとYahoo! JAPAN IDの連携サービスを提供。ヤフーの決済サービス「Yahoo!ウォレット」に自動登録されるほか、JCBの「Oki Dokiポイント」からヤフーの「Yahoo!ポイント」への自動的な移行、JCBカードの利用額とヤフーの優良顧客

    ヤフーとJCBが提携:会員IDや決済・ポイントサービスを連携 | 財経新聞
    asanoys
    asanoys 2011/08/29
    Yahoo!カード以外のJCB会員との情報分析や、JCB加盟店でのYahoo!ウォレット、Yahooロコの連携が進むとすごい
  • 株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)
    asanoys
    asanoys 2011/08/29
    ALBELRTが、ソーシャルレコメンデーションツールをリリース。精度・効果がレポートされることを期待。