2011年11月16日のブックマーク (2件)

  • 「欲しいけど買わない」訳が分析できるmy MUJI 日経デジタルマーケティング

    良品計画は11月15日、一般消費者が同社のサイト上に仮想の棚を持てるソーシャルゲーム「MUJI LIFE」を開始した。既に約5000人が“棚”を作っている。毎日MUJI LIFEを訪れたくなる仕組みで顧客との接点を増やし、ファンとのつながりを強化する。集めた声のプラットフォームになる「my MUJI」を使ってクチコミ内容を分析することで、「欲しいけど買わない」理由まで予測できるようになってきた。 ゲームのMUJI LIFEを利用するには、まず「Facebook」「mixi」「Twitter」といったソーシャルメディアのアカウントのいずれかと連携する必要がある。登録すると利用者1人ひとりに仮想の棚が与えられる。この棚に、デジタルアイテム化された「無印良品」の商品を並べたり、ゲームの中で取得できる「Amazonチケット」を使って「Amazon.co.jp」で販売されているやCDのパッケージを

    「欲しいけど買わない」訳が分析できるmy MUJI 日経デジタルマーケティング
    asanoys
    asanoys 2011/11/16
    MyMUJI MUJI LIFE の記事
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    asanoys
    asanoys 2011/11/16
    NTTDのニュースリリースにも「はてな」ボタンがつきました。(リリースの中身とは関係ないけど)