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musicと音楽ビジネスに関するashiofujisawaのブックマーク (5)

  • 第二回ココナラ未来会議〜音楽ビジネスの未来〜 : ICJBlog

    このイベントは、ICJも支援する日最大級のC2Cサービス「ココナラ(http://www.coconala.com)」が、各分野のビジネス・サービス最前線の方をお招きして、未来を語る「ココナラ未来会議」の第二回に当たります。 今回は、「音楽ビジネスの未来」というテーマにて、BOØWYやGLAYなど、日を代表する音楽プロデューサーである佐久間正英氏、アーティスト支援サービス「Frekul」(http://Frekul.com/)を牽引し、自らもメジャー・デビュー経験のある海保けんたろー氏、クラブミュージックを紹介する「WASABEAT」(http://www.wasabeat.jp/)やblock.fmのペ・ヨンボ氏をゲストに迎え、ココナラを運営するウェルセルフ社の南章行と、新明智を交えて開催されました。 以下、速記議事録にて、お楽しみください。 南:こんばんは。ちょっと定刻をすぎてしま

    第二回ココナラ未来会議〜音楽ビジネスの未来〜 : ICJBlog
  • http://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=844

    http://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=844
  • 連載第22回 Spotifyのその先。日本のレコード産業、黄金時代の引き寄せ方 | Musicman-net

    「レコード産業再生の鍵は、急成長するストリーミング売上のシェアを伸ばすこと」と申し上げた。だがこれは、ダウンロード売上やパッケージ売上を喰われるがままに放置してよいということではない。ストリーミング売上に喰われないように、パッケージとダウンロードを補強できれば、堅牢な回復軌道を描けるようになる。 そのためにはまず、ストリーミング時代に合わせ、パッケージとダウンロードの役割を再定義する必要がある。 これまでレコード産業は複製権ビジネスを主たる収益源として、その他の権利ビジネスで売上を積み上げてきた。アクセス権ビジネスの時代が格的に到来すると、複製権にまつわるビジネスは売上の積み増しを担当するようになる。 パッケージとダウンロードがストリーミングに喰われる時代は、思ったより早く終わるはずだ。パッケージとダウンロードにはイノヴェーションが待っているからだ。その後、Spotifyを代表とするスト

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 洋楽天国 ブログ

    女性シンガー・ソングライターのトレイシー・チャップマンの「グレイテスト・ヒッツ」が米アマゾンのレコード売り上げランキングで1位になった。 iTunesストアーのアルバム・チャートでも4位になった。 8年前の発売。何があったかは定かでない。 アデルのドイツ・ミュンヘンの国際見市会場での長期コンサート。関係各社の思惑。 見市を運営する会社は、まさか音楽で大きな収入を得られるとは思っても見なかった。大勢の観客が訪れ、ミュンヘンの町も潤う。 興行を担当するライブ・ネイションも、まさか見市会場がコンサート会場になるとは思わなかった。世界中に見市の会場がある。 アデルは移動する必要がなくなる。家族と過ごせ、創作活動に時間が割ける。何よりもツアー経費が削減出来る。 以下はアデルの敏腕マネージャー、ジョナサン・ディキンズ。 スーパースターの裏方には優秀なマネージャーがいる。古くはエルヴィス・プレス

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