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新事業、新サービスを開発する際に必要なものは何か。最近注目を集めるコミュニケーションサービス「LINE」やキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」などの開発に携わったNHN Japan執行役員の島村武志氏(写真1)に、新サービス開発の実践方法、リーダーの役割を聞いた。 新しいサービスや事業を始めるときに意識しているのはどんなことでしょうか。 最初の戦略的な立場が肝になります。最終的なゴールがどれくらいの規模になるのかイメージできないと、どう投資すればいいか分かりません。 最大の可能性から逆算的に今やることを考える 私たちが開発したNAVERまとめやLINEは、無計画に始めたわけではなく、獲得できる最大のパイを最初に考え、逆算的に今やることを考えました。LINEそのものが最初から考えられてきたというよりは、漠然と「基盤を作らないといけない」というゴールがあって、そのゴールに向けた
MySpace本体の凋落だけではない? MySpaceミュージック、3つの失敗 ▲元MySpaceミュージック社長のコートニー・ホルト。インターネットの登場で停滞したMTVを、あらゆるインターネットメディアと結びつけて再建した手腕を買われ、ニューズ社の帝王マードックにヘッドハンティングされた 出典:flickr ( Some rights reserved by Fortune Live Media) サービスインからわずか3年後の2011年。 『MySpaceミュージックを覚えていますか?』 という書き出して始まる記事がITニュース・ポータルのテッククランチに掲載された(※)。2010年の一年で、半分のユーザーを失ってしまったのだ。マードックに見放されて、たたき売りにされた2011年には下降トレンドはさらに悪化し、MySpaceミュージックは死に体となりつつある。 今、発表当初の記事を読
電子出版の可能性が市場面から注目を集めている。経済的な成長性だ。しかし、一方で、コンテンツ創出という産業の主役が誰になっていくのかを考えねばならない。電子出版はある意味、産業構造の転換をもたらす大きなうねりを胚胎している。 米国でのebook端末の売上は着実に向上し、こうした読書専用端末(kindleとかnookとか)で本を読む人口は読書人口の25%にも達している(BISG調べ)。昨年末20%だったことを考えると、急激な伸長を示していると云えるだろう。 だから既存の出版産業は穏やかでいられない。構造転換が生じたら既得権益は無に帰す。あれほど電子を毛嫌いしてきた出版社がこぞってデジタル化に走り、読書が紙からebook端末へとシフトしていく中にあって、ビジネスの我田引水を大騒ぎしている。既存の出版業界である印刷会社、出版社が、端末メーカー、配信事業者と野合してことを進めようと画策しているのだ。
世界の人口(世界人口白書2011年版・PDF)で1位の中国が約13億4760万人、2位のインドが約12億4150万人であることを物差しとすると、それももっともな視点だ。 9億人の住人(ユーザー)がいるとすれば3位に相当し、フェイスブックが本社を置く米国が約3億1310万人で4位となる。 大国規模の住人(ユーザー)が存在するともなると、そこに経済圏のようなものが生まれるのではないかという議論と期待が湧いてくる。それがまさに、「フェイスブック経済圏」という概念だ。 IPO後に噴出した不安。「フェイスブック経済圏」はどうなる 「フェイスブック経済圏」は、フェイスブック上における企業の広報・マーケティング活用、連携するインターネットサービスやソフトウエアとハードウエア開発、ゲームのアプリケーション展開などの経済活動により形成される。 しかしながら、現状のフェイスブックの収益の大部分は広告収入による
ピンタレスト(Pinterest)では、有名企業やセレブよりも名もない個人のほうが大きな影響力を及ぼそうとしている。多くのユーザーから支持される人気アカウントの上位は、個人の画像キュレーターに占められている。有名な企業などの商業アカウントはあまり多くのフォロワー数を獲得していない。 なぜ個人アカウントのほうが商業アカウントよりも人気が高いのか。エリートキュレーターと呼ばれる個人の画像ボードには、生活を楽しむためのアイデアやインスピレーションが湧く画像が毎日のように貼り付けられている(pinされている)。多くのキュレーターのお陰で、サプライズ感、ワクワク感を抱ける画像を発見できる楽しが享受できるのだ。ピンラテストがソーシャルキュレーションを看板にしているのもうなずける。 一方の企業やセレブの商業アカウントは、ソーシャルキュレーションになりづらい。どうしても企業やセレブが提供する製品/サービス
5月6日、サービスが本格化する音楽クラウドは、Pandra(パンドラ)やSpotify(スポッティファイ)など無料サービスの競争が激化している。写真はリマのインターネットカフェで2月撮影(2012年 ロイター/Pilar Olivares) [ニューオーリンズ 6日 ロイター] 音楽の提供方法がレコード盤からコンパクトディスク(CD)に進化するのに数十年、その後CDからMP3プレーヤーに移るのにも長い年月がかかった。今、Pandra(パンドラ)やSpotify(スポッティファイ)といった無料の音楽ストリーミングサービスが、デジタル音楽プレーヤーの競合相手として台頭しつつある。 4月27日─5月6日に開催されたニューオーリンズ・ジャズ・アンド・ヘリテージ・フェスティバル。そこで聴いた演奏でテレサ・アンダーソンのファンになったダナ・スパニアーマンさんは早速、同じようなブルース調のハーモニーを
米ソニーエンターテイメントネットワークは12月13日、同社のクラウド型音楽配信サービスであるMusic Unlimitedをウォークマンに対応させると発表した。 Music Unlimitedはメジャー、インディーズのコンテンツあわせて700万曲を月額固定料金でダウンロードできるサービス。プランは3.99ドルのベーシックと9.99ドルのプレミアムの2種類がある。現在、アメリカ、イギリス、オーストラリア、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、ニュージーランド、スペインの9ヶ国でサービスが行われているが、日本からは利用できない。 今回の変更により、ネットワークに非対応のウォークマンでも、パソコンに接続してMusic Unlimitedにアクセスすることにより、チャンネルやプレイリストを同期できるようになった。ただし、ソニーが提供するウォークマン用のアプリケーションが必要であり、プレミアム会
●ソニー、音楽配信サービス“Music Unlimited”を米国で開始し、日本でも開始される可能性が高い Tweet SONYは、音楽配信サービス“Music Unlimited”を米国で開始し、日本でも開始される可能性が高いです。既に英国、ドイツ、スペイン、オーストラリアなどで配信が開始しており、PC,Mac,PS3BRAVIA、Blue Rayプレイヤーなどで利用可能。 ダウンロード型ではなくストリーミング。ストリーミングとはラジオのように聞くことができるが、MD・カセット・SDなどに録音できないこと。もちろん、PC,Mac,PS3、BRAVIAに録音はできず、ネットに繋がっている時だけ聞くことができる。 iPodやWalkmanへの転送は認められていない。ストリーミングだけが月額490円程度、アーティスト・ジャンルなどで分類されたライブラリー検索が可能なプランが980円程度。Mus
講談社とユニバーサル ミュージックは本日4月25日よりレコチョクにて、マンガと音楽を融合させたデジタルコンテンツ「ミューコミ」の配信を開始。その第1弾として、弘兼憲史「課長 島耕作」とジャズナンバーを組み合わせた計3話が公開されている。 音楽に合わせてマンガのコマ画像がスライド再生され、音楽との相乗効果でストーリーが楽しめる「ミューコミ」。第1弾作品には、各話ごとにスタンダード・ジャズナンバーのタイトルが付いており、ジャズのコンピレーションCDが発売されたこともある「課長 島耕作」が選ばれた。 配信される「課長 島耕作」の3エピソードは第29話、110話、172話。29話はグレン・ミラー・オーケストラの「ムーンライト・セレナーデ」、110話はベルト・ケンプフェルト楽団の「夜のストレンジャー」、172話はブロッサム・ディアリーの「モア・ザン・ユー・ノウ」に合わせてスライドが進行する。 「ミュ
あの有名人の名前は出てくるけど、顔が出てこない!という場面に遭遇した方も多いかと思います。そんな時に活躍するのがGoogleの画像検索ではないでしょうか。しかし、キーワードだけでたくさんの画像が出てくるので、全く別の画像が出てきたり、欲しい画像が無かったりとお困りの方もいらっしゃるはず。そのようなストレスを解消するかもしれないGoogleのサービス「Photo Timeline」をご紹介します。 Google画像館 ユーザーからの写真はもちろん、これまでに数多くの画像を提供してきた「Google」ならではのサービスです。 キーワードと検索する年代、何年間分の資料を検索するかを入力したら、時系列で画像が出てきます。 ー例えば、1998年からの「携帯電話」 ー例えば、1988年からの「レゴ」 画像をクリックするとその画像が掲示されている元のHPに飛ぶことも可能です。 時系列で並んでいるので
私たちの眼前には、すでに多くの電子雑誌が登場している。 しかし、“未来の雑誌”はそのようなものではない。 それは プラットフォームであり、 従来の雑誌から記事のアンバンドル化を一挙に推し進め、 お勧めリストから、購読、そして閲読へといたる一貫した体験を提供するアプリとなる。 The Future of Magazines Should Look a Lot Like Spotify | PandoDaily via kwout 本稿では、“雑誌の未来形”を大胆にデッサンした米ブロガーのオピニオンを紹介します。ブログ Pando Daily 掲載、Hamish McKenzie 氏執筆「The Future of Magazines Should Look a Lot Like Spotify」です。 McKenzie 氏の大胆な素描は雑誌の未来形をめぐって随所にわたりますが、基本
インターネットのコンテンツ 最近インターネットを見ていて、本当に素晴らしいと思った記事が一つあります。 技術はコンテンツに対し中立でいられるのか?〜CD1枚74分とサビ頭ポップソングにその真髄を見る〜 この記事を簡単に説明すると、「技術の制約によって、コンテンツも影響を受ける」というような話しです。 その中に、an・anの記事がもしもインターネットメディアで公開するとすると、タイトルは以下のようになる、というような例がありました。 例えば、かつてなら『an・an』のような女性誌において、「夏の恋」に破れ、打ちひしがれた女性向けに秋を迎えて、「さあ元気になろう!」というような特集が掲載されるとするならば、そのタイトル見出しは 「一夏の花火よ、サヨウナラ!深まる秋に心を磨く」 というようなものになるのかもしれません。しかし、Web上でPVを稼ぐように見出しを付けると 「夏の失恋から回復するため
ネットの普及に伴い世界中で新聞社や出版社の収益が大幅に悪化しているが、ドイツで、ネット企業とそれらコンテンツ企業の関係を劇的に変える政策が取られようとしている。ネット上で新聞や出版物の内容を表示している検索エンジンなどのネット企業に対して、権利者に対価を支払わせようとしているのである。 ドイツ政府の新たな取り組み 新聞社や出版社がネット上のウェブサイトに出す記事などのコンテンツは、検索エンジンやコンテンツ・アグリゲーターと呼ばれるサイト(日本で言えばブロゴスなど)、更には多くのブログなどに、全文か一部分かはともかく頻繁に複製(コピー)されている。 新聞記事などは著作物なので、本来それを複製する場合には権利者(この場合は新聞社)の許諾を得るとともに複製の対価を支払う必要がある。しかし、ネット上では、例えば検索結果に新聞記事の一部分を表示する場合、複製が行われているにも拘らず、検索エンジンを運
さらに、ソニー・ピクチャーズのメンバー登録もすると、映画を見るためのプレイヤーが自動ダウンロードされる。そのまま、今すぐPlayというボタンを押すと、すぐに映画が始まる。 プレイヤーは、再生、早送り、巻き戻し、全画面表示のみのシンプルなもの。宿泊したホテルで再生したが、たまにバッファリング表示が出て、画面が止まった。 そして、デジタルファイルのダウンロードもできる。2GB近いファイルは1時間ほどで自分のノートパソコンにダウンロードできた。そのファイルは、日本に持ち帰っても再生できた。 ウルトラ・バイオレットはDVDのファイル版ビジネス ウルトラ・バイオレットは、VHSに始まり、DVDやブルーレイに引き継がれたディスク形態の映像ビジネスのデジタル版だ。CDという形態からデジタルファイルを持ち歩くように変化した音楽ビジネスの映像版である。 この原稿を読んでいるあなたも一度はDVDを買ったことが
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