Grow!、有限会社油忠、lap&co.、Kedamaの4社は8月20日、「日本定期販売サービス協議会(JSCA:Japan Subscription Commerce Association)」を設立したと発表した。 JSCAは、最近増えつつあるサブスクリプション(定期購入)型ECの啓蒙活動と健全な発展の促進に向け、情報交換や情報発信を行うことを目的とした協議会。設立に関わった4社は、いずれもサブスクリプション型EC関連サービスを手がけている。Grow!は定期購入型ECプラットフォーム「BoxToYou」ベータ版を提供するほか、油忠は日本酒を提供する「SAKELIFE」、lap&co.は洋服やインテリア、コーヒー豆などを提供する「HATCH」を提供。Kedamaはお米を提供する「トラ男」を間もなく開始する予定だ(現在は定期購入型ではない通常のECのみ展開中)。 協議会の会長にはGrow!
![ECを展開するスタートアップ4社、「日本定期販売サービス協議会」を設立](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2d62925ccff24e27820c444ccc7c7e40580b981/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2012%2F08%2F21%2F2b1abcb350ffe276100fc085722945b3%2F120821_grow184x138.jpg)