ブックマーク / www.sem-r.com (3)

  • SEOが嫌い・誤解している人に知っておいて欲しいこと ::SEM R (#SEMR)

    SEOが嫌い・誤解している人に知っておいて欲しいこと SEO が不要という人は実際のところSEO の定義が(業界標準と)異なるだけで実際やっていることは SEO に適っている、あるいは個人のセンスに依存させているだけで、組織(企業)として SEO を推進するためにどうすべきかという視点が欠けている、など。 公開日時:2016年05月12日 12:17 4月になると新入社員が増えたり、新たに SEO 業務の担当になった方とお会いすることも多く、そういった場面で「あー、そこ質問してくるか!(笑)」みたいなことも多いので、SEO の考え方について、よく誤解されていることについて簡単に書いておきます。 # 手法に対する個人的な好き嫌いと、業務における推進の是非は切り分けて考えてほしいところです。個人の好き嫌いを業務に持ち込むべきではないです。 例えばGoogleは『検索利用者に提供する体験や価値を

    SEOが嫌い・誤解している人に知っておいて欲しいこと ::SEM R (#SEMR)
    asiaasia
    asiaasia 2016/05/12
    “良いコンテンツを作っていれば勝手に順位が上がる”これを言っちゃダメだよね。SEO業者でも言う人いるけどw
  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
    asiaasia
    asiaasia 2016/02/20
    “需要の高い商業検索クエリに限り、新たにもう1つの広告枠を追加する。たとえば「保険」「転職」「キャッシング」「旅行」といったクエリだ。”競合するやん。ユーザーも広告をあまりクリックしなくなったんかな?
  • 2014年総括 Google 検索アルゴリズムのアップデートまとめ ::SEM R (#SEMR)

    2014年総括 Google 検索アルゴリズムのアップデートまとめ 2014年に Google が公表した検索アルゴリズム更新・変更発表のまとめ。 公開日時:2014年12月26日 07:26 2014年に Google が実施したアルゴリズムアップデートのまとめです。ペイデイローン、パンダ、ペンギン、ピジョン、ベニス、トップヘビー、モバイルUX、HTTPS/SSL暗号化と色々な更新がありました。 cf. Google 主な検索アルゴリズム/検索技術 変更の歴史 7+1選(2013) トップヘビー・アルゴリズム(2014年2月) 概要: トップヘビー・アルゴリズム(Top Heavy Algorithm)は、ウェブページのレイアウトを分析し、ファーストビュー※が過剰な広告で埋め尽くされ、主たるコンテンツを見つけづらい状態にあるウェブページの検索順位を下げる働きをするアルゴリズム。ページレイ

    2014年総括 Google 検索アルゴリズムのアップデートまとめ ::SEM R (#SEMR)
    asiaasia
    asiaasia 2014/12/26
    2014年Google検索アルゴリズムのアップデートまとめとそれぞれのアップデートに付けられた名前
  • 1