大学への入学前ということで、手続きなどで何度か大学へ電話をかけることがあった。 そして少し考えることがある。 僕は、「担当者がおりませんので。」で片付けてしまう対応に違和感があるのだ。 担当者は私ではない 例えば、奨学金について確認したいことがある。 例えば、寮について。 例えば、単位認定について。 例えば… 電話をかける理由は様々であり、大学にはそれぞれの担当者がいることだろう。 それは分かっているつもりだ。 けれど、電話で尋ねたとき「担当者がおりませんので」で済ませられると腹が立つ。 何度か大学へ電話させていただいたが、そのような対応が実に多く困った。 たまたま電話を受け取った方からすると、自分には全く関係のないことなのかもしれない。 そしてそのこと専門の担当が、別にちゃんといるのかもしれない。 それが事実であるかもしれないが、その事実だけを伝えて終わり、では困るのだ。 担当者がいなく
![一対一か一対多か - 書きたいときに書くところ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/099a3cc5bcd6e5d92603e834cacc142459001d6b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FY%2FYa-Yuki%2F20121219%2F20121219202544.jpg)