タグ

2020年3月21日のブックマーク (7件)

  • 「100日後に死ぬワニ」最終回直後に“炎上” 突然のメディア展開発表あだに(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    連載開始時から主人公が100日後に死ぬと明かしてツイッターで展開して話題となったマンガ「100日後に死ぬワニ」(きくちゆうきさん作)が20日に最終回を迎えましたが、その直後に、書籍化と映画化、グッズ展開が発表されました。最終回が意味深長でグッとくる内容だっただけに、「最初から仕込みがあったのか」という声が続出しています。 同作は、1日1話のペースで更新される4コママンガで、昨年12月12日からツイッターで連載を開始しました。擬人化したワニのキャラクターを平凡な若者に見立て、何気ない日常を描いています。最大の特徴は4コマの最後に「死まであと〇日」と、死のカウントダウンがされていること。連載が進むごとに残りの日が減っていきましたから、どこで最終回が来るかは誰にもわかるのが異色といえます。 もちろん、主人公が死んで終わるマンガは存在するわけですが、最終回に死ぬこと、その日付を明確に宣言してリアル

    「100日後に死ぬワニ」最終回直後に“炎上” 突然のメディア展開発表あだに(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2020/03/21
    つくづく「死んだその日に続々発表」はないよなぁ…。むしろ間に合っていたら、ワニくんが死ぬ前にグッズが売られていたほうがよほど良かった/でも大抵のファンはまあ、普通にグッズ見かけたら買うんじゃないかな
  • 100日後に死ぬワニ、やしろあずき・電通関連が発覚で炎上「結局ステマか」

    怒涛の商業展開 ・1月に商標登録 ・小学館(書籍販売) ・映画化決定 ・いきものがかり(コラボMV) ・LINE(LINEスタンプ) ・LOFT(追悼グッズショップ) ・セブンイレブン(NANACOカード) ・タワレコ(コラボグッズ) ・バンダイファッションコレクション×プレミアムバンダイ(通販) ・楽天コレクション(通販) ・ヴィレッジヴァンガード(コラボグッズ) ・ガチャガチャ(全国のゲーセン) ・映画「デッド・ドント・ダイ」(コラボイラスト) ・MONOTRY展示会(有料ワークショップ有り) ・阿佐ヶ谷ロフトA(トークイベント) ・KANA-BOON(ベストアルバム・イラストコラボ) ・#FR2(コラボ商品、100ワニ・スピンオフオリジナル4コママンガ展示) ・やしろあずきが擁護 ・手塚治虫の娘が父を超えたと絶賛 ・連日のテレビ特集

    100日後に死ぬワニ、やしろあずき・電通関連が発覚で炎上「結局ステマか」
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2020/03/21
    騒動中に知ったけど、作者のきくち氏ってNHKのシャキーン!でいくつかショートアニメ担当してたり、ワニが異常にバズっただけで普通に名のしれたクリエイターだったのね https://twitter.com/yuukikikuchi/status/978270851182161920?s=19
  • 結局、人はなぜ「電通案件」だと冷めてしまうのか?

    寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog 100日で死ぬワニは死の即日に「この後劇場公開!」みたいな展開を発表したのが作品の余韻をぶち壊していて、ワニのキャラクター性をも損ねているのが良くないのであって、商業展開がダメでもないし、むしろそれは夢のあることだと思うよ。 キャラに愛がない商品展開だと思う。せめて101日目の19時… 2020-03-20 23:40:22 ばくはつメロネ @luck_lack2742 @gamecast_blog 祝日進行によるフライング書籍情報の時点で誰かが「100日後にコンテンツとしては死ぬワニ」とか言ってた気がしますが、そんな感じですね。4コマなのに伏線や仕掛けがあり、話も素晴らしいので作者さんに利益が入ることは喜ばしいのですが、なんか釈然としないですね… 2020-03-20 23:46:29

    結局、人はなぜ「電通案件」だと冷めてしまうのか?
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2020/03/21
    ツイッターて「近さ」を感じるメディアだから『作者と俺たち(だけ)の物語』みたいな愛着もあったと思うの…だから、まずは「"みんなのおかげで"書籍化のお話が!」だけに留めるとかさ…上手に騙して欲しかったね
  • 便出るとすげえ出る(グリム童話)

    便出るとすげえ出る(グリム童話)

    便出るとすげえ出る(グリム童話)
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2020/03/21
    脱糞プレイで射精とは業の深い…
  • いいかいトンカツさん、学生をな、学生をいつでも

    いいかいトンカツさん、学生をな、学生をいつでも

    いいかいトンカツさん、学生をな、学生をいつでも
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2020/03/21
    かつや「安く食わせてやってやれ、ってことだな?任せとけ!(そして珍奇な期間限定メニューへ)」
  • なにがそんなに気に食わないの?

    100日後に死ぬワニ」× いきものがかり「生きる」https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.youtube.com/watch?v=QT5eW7OsDFQ sunagi 喪に服す間もなくこれはさすがに商業主義が強すぎないか……関係者はウキウキして死ぬの待ってたってことじゃん…… みんなウキウキして死ぬの待ってたじゃん? sekiu さすがにこのメディア展開を考えたプロデューサーはセンスないと言わざるを得ない。 なんでセンスないの? sophizm 正直、ドン引きした どこが?なんで? ksugimori べつに商売するのはいいんだけどさ。この漫画の良さはこういう事じゃ無いだろうと思うのよね。日常の中にある死を淡々と描いているのが良かったのに。 この漫画の良さはこういう事じゃないって?「日常の中にある死を淡々と描いているのが良かった」のはあなたでしょ? kink

    なにがそんなに気に食わないの?
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2020/03/21
    「死ぬ前からめちゃくちゃグッズ展開されてて、グッズに囲まれながらワニくんの死を見届ける」or「死を見届けた数日後、ふと立ち寄ったロフトやビレバンで偶然グッズに出会う」あたりが理想
  • 「100日後に死ぬワニ」、死んだ途端にすごい勢いで商業展開されるワニに : 市況かぶ全力2階建

    株探のミンカブ・ジ・インフォノイド、役員からライブドア買収を聞いちゃった知人がインサイダー取引をしていた件でお詫び

    「100日後に死ぬワニ」、死んだ途端にすごい勢いで商業展開されるワニに : 市況かぶ全力2階建
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2020/03/21
    「死」が大きなテーマである作品なのに、まさにその瞬間にカネのニオイをプンプンさせるのは…なんつーか『情緒がない』というか…/どうせ発表するなら死ぬよりずっと前に発表してくれたほうが印象良かった