短期開発全盛の今、エンジニアにとって、逃げたくても逃げきれない残業。半数以上が「サービス残業」の経験があるという。エンジニア個人では制御できないものになりつつある「サービス残業」の実態を、今回は明らかにしてみよう。 サービス残業とは、正規の残業代が支払われない賃金不払い残業のこと。社員が会社に残業申請しないために、残業時間としてカウントされないのだが、決して社員のサービス精神という「善意」からばかりではない。職場全体が「サービス残業は当たり前」という雰囲気になっていたり、「残業代には上限があって、それ以上はいくら残業しても無視される」とか、「定時にタイムカードを押した後、深夜まで働いている」というような状態の中で、所定時間内に業務が終わらないために、サービス残業をせざるを得ない場合もあるのが現実だろう。近年は、厳しい競争と不況下での人員削減と賃金抑制で、サービス残業は増える一方だという。