九州大工学研究院の小江(おごう)誠司教授(触媒化学)らの研究チームが、ニッケルとルテニウムによる分子触媒を使った燃料電池の開発に成功した。 実用化されている白金(プラチナ)触媒を使った場合の25分の1の発電能力を確認。高価な白金に代わる触媒として期待できるという。12日付のドイツ化学会誌「アンゲバンテ・ケミー」の電子版に掲載された。 燃料電池は水素と酸素を使って電気をつくる。通常は、水素から電子を取り出して反応を促進する触媒に白金を使うが、資源量が少ないため、より安価な材料が求められている。 研究チームは、水素から電子を取り出してエネルギーにしているバクテリアの体内にある酵素「ヒドロゲナーゼ」に注目した。2008年にニッケルとルテニウムを組み合わせ、酵素と同じ機能を持つ分子をつくることに成功。今回、この分子が燃料電池に使えることを確認した。小江教授は、白金に比べ触媒の価格は10分の1以下に
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【作業用BGM.37】ウィンダムヒル系+その他ヒーリング曲集。癒しというよりは感動系。心洗われる。01.Wedding Rain/Liz Story02.Burden Falls/Zola Van03.Discovery/Stanton Lanier04.Things With Wings/Liz Story05.Montana Half-Light/Philip Aaberg06.The Heart Asks Pleasure First/Michael Nyman07.Comme au Premier Jour/Andre Gagnon08.In Flight/Michael Harrison09.Simple Life/Brian Crain10.Longing/Love/George Winston【No.28/ポストクラシカル】⇒sm12176316【No.33/邦シンガーソング
ワールドエンジンは、ダイムラー・クライスラー(当時、現・ダイムラーAG。以下「DC」。)、三菱自動車工業、現代自動車の3社が共同開発した直列4気筒エンジンである。1.8、2.0、2.4Lの3種類のバリエーションを持つ。軽量化に貢献するアルミシリンダーブロック、アルミシリンダーヘッドを採用しているのが特徴であり、付加的なデバイスやアプリケーションについては、三社がそれぞれのニーズに合わせて独自開発可能な設計とされている。 開発経緯[編集] 2002年、上記3社の均等出資により、4気筒エンジンの設計、開発、エンジニアリングのための合弁会社グローバル・エンジン・アライアンスLLCが設立された[1]。 基本設計を共有し、3社による大規模生産でのスケールメリットによりコスト削減を行う。製造においても鋳造や加工での共通のプロセスが開発された[2]。 スペック[編集] サイアミーズ型アルミニウムダイカス
ケニア・ナイロビ(Nairobi)のスラム街で、パイプラインの爆発事故現場を遠巻きにする地元住民たち(2011年9月12日撮影)。(c)AFP/TONY KARUMBA 【9月13日 AFP】ケニアの首都ナイロビ(Nairobi)で12日、スラム街のシナイ(Sinai)地区にある石油パイプラインから住民らが石油を抜き取っていたところ、パイプラインが爆発炎上し、少なくとも120人が死亡、100人以上が負傷した。 シナイ地区を流れるよどんだ川の土手の芝も焼け焦げ、その上には爆発事故の犠牲者の遺体が多数並べられた。中には骨まで焼けた遺体もあった。さらに、川の中にも遺体が残っている模様で、今後、死者数は増える可能性があるという。 事故原因について正式な発表はないが、地元住民たちは、パイプラインから石油の抜き取りは日常的に行われていたと話している。(c)AFP/Bernard Momanyi
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