目に見えているものは、いつかは消え去る。 ひとのつくり出したものにかぎらず、山や川といった自然の風景でさえその形を変え、いつかはなくなってしまう。 すでに消えたバス路線をたどり、もうすぐダムの湖底に消えてしまう風景を見るというエモーショナルなバスツアーが開催された。
![路線バスを貸切って廃止路線をたどるエモすぎるバスツアー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b4f252a15f11236cecea1321390a6a5d2d558cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdailyportalz.jp%2Fapplication%2Ffiles%2F5916%2F1122%2F7705%2Fb__2017_04_06_c_img_pc_top.jpg)
沖縄都市モノレール線(ゆいレール)を運営する沖縄都市モノレールは4月6日、ゆいレールの2016年度の乗客数が1732万3988人だったと発表した。1日平均では4万7463人。7年連続で前年度を上回った。 ゆいレールは那覇市内の那覇空港~首里間12.9kmを結ぶモノレール。2003年8月に開業した。現在は首里~てだこ浦西(浦添市)間の約4.1kmで延伸工事が進められており、2019年春の開業を予定している。 沖縄県の公表資料によると、2004年度の乗客数は1163万3606人。以後は1300万人台で推移し、一時は1200万人台に落ち込んだが、2010年度以降は増加し続けている。国土交通省の公表資料によると、2014年度の平均通過人員(旅客輸送密度)は1万4366人。同年度の千葉都市モノレール(1万2222人)より多い。 《草町義和》
4月7日、米国際貿易委員会(USITC)は、東芝の記憶用半導体「フラッシュメモリー」が特許を侵害している可能性があるとして調査を始めると発表した。写真は東芝のロゴ。都内で1月撮影(2017年 ロイター/Toru Hanai) [東京 7日 ロイター] - 米国際貿易委員会(USITC)は6日、東芝<6502.T>の記憶用半導体「フラッシュメモリー」が特許を侵害している可能性があるとして調査を始めると発表した。
フリーソフトの[FreeMind]でマインドマップを作ってみました.コレかなり便利です! インストール 1. Java2 Runtime のインストール http://www.java.com/ja/ 2. FreeMind のインストール http://prdownloads.sourceforge.net/freemind から freemind 0.8.0 のパッケージ(Windowsなら FreeMind-Windows-Installer-0_8_0-max.exe)をDL 0.8.0 からはメニューも日本語化されており,PDFやJPEGへの書き出しも可能.(maxはプラブイン入り) 操作はほとんどキーボードでできるので,使い勝手は良好です. テキスト一発変換 テキストで書いたメモから一発でマインドマップ化できます! 1. 読書メモ,議事録など,普通にエディタでテキストを書きます
新木伸 @araki_shin ライトノベル作家です。今も昔もキャラクター小説を書いてます。「英雄教室」「異世界Cマート繁盛記」「自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム」「GJ部」「KB部」などなど。ご連絡はこちらのメールフォームより。araki-shin.com/araki/kanri_ma… mypage.syosetu.com/605697/ 新木伸 @araki_shin このあいだ鈴木輝一郎さんと話していて、不意に理解した。「異世界小説」はラノベの一ジャンルなどではなく、もはや単体で独立したジャンルであるのだと。じゃあ、ラノベはどこいった? となるが「苦行小説」が旧来のラノベの定義であるなら、いまや絶滅寸前。 2017-04-07 08:45:32
日本の鉄道車両や運行システムの優秀さが世界で認められ、さまざまな国に輸出されている。筆者も2016年8月24日に「鉄道最前線」で配信された記事「南武線でなくしたスマホが海外にあったワケ」で、インドネシアに日本の鉄道ノウハウが輸出され、根付いている姿をレポートした。 だが、その現場では今、ある悩みが生じているという。 中古車両は安定調達が難しい 舞台は2017年3月。首都ジャカルタ近郊を走るジャカルタ首都圏鉄道会社(KCJ)。「日本のシステムを導入することで、旅客需要は着実に伸びています。しかし、それに見合う適切な数の中古車両を導入できないんです」。そう語るのは、KCJの鉄道技師、オマットさん。 あらためて記すが、彼は上記記事の主人公の1人だ。本題に触れる前に、ここでおさらいとしてその記事について触れておきたい。 2015年の年末、JR東日本の南武線で運用されていた205系車両が引退すること
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