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2021年7月16日のブックマーク (3件)

  • 静的破砕剤 - Wikipedia

    静的破砕剤(せいてきはさいざい)とは、発破など爆薬(高速燃焼する火薬など)のように瞬間的な力ではなく、時間を掛けて膨張する力で硬質な対象物を破砕する薬剤である。主に不要な建築物や岩の破砕に用いられる。 使用法は、火薬と同様に破壊するものに穴をあけて中に薬剤を注入し、化学反応を起こさせる。たいていの薬剤の主成分は、酸化カルシウム(生石灰)と少量のポルトランドセメントと若干の改質剤などで、使用前に水を加えて混ぜたスラリーを穴に注入し膨張させる[1]。 概要[編集] 静的破砕剤は、建物なら爆破解体などのような爆薬を使用することができない場所にあるものを壊す際に用いられる。 爆破解体はアメリカ合衆国などでは超高層ビルや巨大なスタジアムなど、破壊して撤去するにしても時間とコストが掛かるような場合に用いられる解体手法ではあるが、日のオフィス街のようにビルが隣接していたり、火薬の取締り規則が厳しく使え

  • スケジュールにバッファを設けるのは悪か? - ユニファ開発者ブログ

    こんにちは、プロダクトマネージャーの田嶋です。 はじめにお断りしておきますが、記事は、2021年7月にリリースした開発プロジェクト(以降「Rプロジェクト」)において、遅延なく開発を進められたことのプチ自慢です🎉 笑 週次で滞りなくバーンダウンが落ちていく様子を、チームで安心して見ることができました。スケジュールのストレスなく開発を進めることができたのは、チームの頑張りのほか、見積もりとスケジュール管理が良かったからだとも思っています! 開発プロジェクトにスケジュールが求められる理由は様々ですが、キャンペーン施策や営業資料の準備計画を立てるため、あるいは利用顧客へも告知責任があるから、などです。そのいずれの場合も、計画やそのための作業見積もりは欠かせません。 しかし多くの開発プロジェクトにおいて、実績は見積もりよりも上振れし、遅延してしまうことが多いのではないでしょうか。 記事では、R

    スケジュールにバッファを設けるのは悪か? - ユニファ開発者ブログ
    asrog
    asrog 2021/07/16
    「部下が言ったこと」にするためだけに見積を出させて勝手に削る上司が嫌いです。
  • 10年以上交換不要な原子力電池を自作して携帯ゲーム機に組み込んだ猛者が登場

    ゲームボーイなどの携帯ゲーム機はいつでもどこでも遊べるのが利点ですが、乾電池や充電池で動作するため、定期的に電池の交換や充電をしなければいけないという問題がつきまといます。そこで、半減期12年以上のトリチウム(三重水素)を使った自作原子力電池を携帯ゲーム機に組み込む実験を、エンジニアYouTuberのイアン・チャーナス氏がムービーで公開しています。 Building A Nuclear Powered Gameboy (Lasts 100 Years!) - YouTube 「原子力で発電する」というと、一般的にイメージするのは原子力発電所。 原子力発電所のシステムは「原子炉内で核分裂を起こし、その熱で水を沸かし、水蒸気でタービンを回して発電する」というのが基です。 しかし、小型の原子力電池で原子炉を用意することはできません。そこで、用意するのがトリチウムを封入した蛍光カプセルです。 ト

    10年以上交換不要な原子力電池を自作して携帯ゲーム機に組み込んだ猛者が登場
    asrog
    asrog 2021/07/16
    人工衛星で実用化されてる熱電変換素子タイプは放射線量や材料の入手管理でNGだったんだろうなあ