大手通信2社が、首都直下地震や東南海地震を想定した災害対策訓練を相次いで実施する。ソフトバンクグループは7日、首都直下地震の発生により本社とネットワークを監視する施設が機能しない状態を想定した全社的な訓練を行う。KDDI(au)も8日、車載型基地局や可搬型基地局を設置する訓練などを実施する。一方、NTT東日本とNTTドコモはすでに訓練を実施した。
シャープが今回出資受け入れを決めた相手は、昨年3月以来交渉を続けてきた台湾・鴻(ホン)海(ハイ)精密工業が長年ライバルに位置づけてきたサムスン電子だ。背景には、鴻海のほか米インテルなどとも交渉がまとまらない一方で、悪化し続ける財務体質がある。クアルコムに加え、サムスン電子とも手を組むことで、シャープと鴻海との距離間は確実に広がっている。 「シャープと鴻海が一緒にやれば、絶対にサムスンに勝てる」 昨年3月、鴻海の郭台銘会長はそう言って、町田勝彦相談役の手を取った。郭会長が、シャープ本体と堺工場を合わせ千億円を超える巨額出資をしてまで提携しようとしたのは、「打倒サムスン」という目的があったからだ。 だが交渉はスムーズには進まなかった。昨年夏、シャープが2500億円の最終赤字見通しを発表すると株価は急落。これを機に、両社の交渉は停滞、払込期限は今月26日に迫るが大きな動きはない。 「鴻海
コーセーは6日、インドに化粧品を製造・卸販売する合弁会社を立ち上げると発表した。ヘアケア製品などを手がけてきた現地の製薬企業エルダー社(ムンバイ市)との共同出資で、9月に設立する。出資比率はコーセー60%、エルダー40%。出資額は明らかにしていない。 インドは総人口が約12億人と中国に次いで2番目に多く、このうち半数超を25歳以下が占める。中間所得層の増加に伴う化粧品市場の拡大を見込み、現地での化粧品製造・販売実績のあるエルダーと現地の文化や嗜好に合った製品を開発、同社の販売網を生かして需要の取り組みを狙う。 コーセーは日本・中国・台湾に生産拠点を持ち、中国・シンガポール・タイ・マレーシアなどアジアを中心に海外展開を進めてきた。同社の進出国・地域はインドで19カ所目となる。
ドコモ・ヘルスケア、健康支援サービス開始へ スマホと健康機器などを活用 産経新聞 3月6日(水)18時28分配信 ドコモ・ヘルスケアの新事業・新サービス発表会でフォトセッションに応じる(左から)NTTドコモの加藤薫社長、ドコモ・ヘルスケアの竹林一社長、オムロンの山田義仁社長=6日、東京都渋谷区(撮影・松元洋平)(写真:産経新聞) NTTドコモとオムロン傘下のオムロンヘルスケア(京都府向日市)の合弁会社のドコモ・ヘルスケア(東京都渋谷区)は6日、スマホと健康機器などを活用した健康支援サービス「WM(わたしムーヴ)」を4月1日に開始すると発表した。ドコモが提供する「ドコモ ヘルスケア」とオムロンヘルスケアが提供する「ウェルネスリンク」の2つの健康支援サービスを融合したもので、同日からポータルサイト「わたしムーブ」を開設する。サービスはドコモのスマートフォン(高機能携帯電話)や携帯電話の利用者以
化粧品・健康食品会社のディーエイチシー(東京都港区)は6日、同社のニキビケア用主力商品「DHC薬用アクネコントロールシリーズ」のCMキャラクターに、歌手のKis−My−Ft2(キスマイ)を起用すると発表した。CMは7日から放映される。 同シリーズは高校生がメーンターゲット。2012年のシリーズ商品売り上げ個数は、前年比3・2倍と大きく伸ばした。予防用の洗顔剤から化粧水、乳液、ニキビができた際の部分用美容液をそろえて提案。シリーズ全商品に殺菌・角質軟化作用のあるサリチル酸を配合しているのが特徴だ。 ターゲットの高校生だけでなく、母親世代にも絶大な人気を誇ることから起用が決まったキスマイの横尾渉さん(26)は、「最近はカメラも高機能でよく映るので、今まで以上にニキビケアなどに気を使いたい」と話していた。
関西電力と九州電力の家庭向け電気料金の値上げを審査する経済産業省の専門委員会は6日の会合で、人件費や燃料費の削減を求める査定方針案を取りまとめた。関電が申請した平均値上げ幅11・88%は1割程度圧縮される見込みだ。 専門委の査定方針案を基に、内閣府の消費者委員会の協議を経て、茂木敏充経産相が値上げ幅を最終判断するが、値上げの周知に必要な時間が足りないこともあり、両社がめざす4月1日実施は5月以降への延期が濃厚。 専門委は一般社員の平均年収を、関電に21%減の627万円、九電に28%減の598万円に引き下げるよう要請。関電は16%、九電は21%の削減方針を示していたが、地元の大企業並みへの引き下げを求めた。 また、関電で平均4100万円に上る役員報酬を、各省庁の事務次官の水準(約2千万円)まで引き下げることが適当だと指摘。経営に直接関与していない顧問14人の報酬は、原価への算入を認めな
東京株終値は大幅続伸、248円高の1万1932円 シャープなど押し上げ 産経新聞 3月6日(水)15時23分配信 6日の東京株式市場は大幅続伸した。日経平均株価の終値は、前日比248円82銭高の1万1932円27銭。終値としては、2008年9月25日以来4年5カ月ぶりの高値をつけ、5日に続きリーマン・ショック後の高値を更新した。 【驚きの声】追い詰められたシャープの真意は? 宿敵・サムスンと電撃提携へ シャープが、6日午前の取締役会で、韓国サムスン電子との資本・業務提携を決議し、同日中に発表するとの報道があり、株価を押し上げた。 東証株価指数(TOPIX)の終値は、前日比14.60ポイント高の1003.22で、08年10月3日以来の高値となった。 出来高は概算で29億9100万株。
オリックスは6日、ガラス繊維の大手メーカー、旭ファイバーグラス(東京都千代田区)を買収すると発表した。株式の96%を日本政策投資銀行などから取得する。買収額は公表していないが、300億円程度とみられる。オリックスは役員を派遣し、海外展開を手助けするなどして同社の収益拡大を図る。 旭ファイバーグラスは、1956年に旭硝子などの共同出資で設立。住宅用断熱材や建築設備向け断熱・吸音材などを手がけ、ガラス繊維製品では国内市場で約4割のシェアを握っている。 政投銀は、2007年に国内投資ファンドのワイズパートナーズ(東京都千代田区)と共同で、旭硝子から同社を160億円で買収し、5年余りかけて営業力の強化などに努めてきた。オリックスの事業基盤を活用すれば、国内シェア向上に加え、アジアなど海外展開の加速につながり、一段の成長が見込めると判断。ワイズパートナーズとともに保有株の譲渡に応じる。 オリッ
フジテレビジョンおよびフジニュースネットワーク(FNN)は5日、総務省と国立国会図書館が運営する東日本大震災に関するアーカイブサイトと連携することを発表した。、FNNの「3.11 忘れない〜FNN東日本大震災アーカイブ〜」の動画情報が、総務省・国立国会図書館が運営する「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」で検索できるようになる。連携開始は7日から始まる。 「3.11 忘れない〜FNN東日本大震災アーカイブ〜」は、復興支援や防災・減災の意識を高めるため、2012年9月から、ウェブ上で映像記録の提供を開始したサイトだ。映像記録は、当時の状況をできる限りそのまま伝えるため、通常のニュースクリップとは異なる編集をしている。 本サイトでは海外からのアクセスにも対応できるよう、映像には世界54言語に翻訳対応した「字幕サービス」機能があり、サイト自身も英語版のページを公開している。これ
株式会社エイブルは、女性の「部屋」を中心とするライフスタイル情報発信プロジェクト「TOKYO GIRLS ROOM(以下「TGRoom」)」を展開すると発表した。「TGRoom」のプロジェクトを推進するにあたり「日本のリアルクローズを世界へ」をテーマに掲げ、2005年8月から年2回開催しているファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下TGC)」とそのオフィシャルメディアであるgirlswalker.comと協業する。当プロジェクトでは、女性が安心して快適に過ごせるようなお部屋を「TGRoom」として認定し、顧客に“安心快適で豊かなくらし”を提案する。これまで顧客と不動産賃貸業は、これから部屋を借りる方の部屋探しや、既に部屋を借りている方の更新手続きしか接点はなかったが、「TGRoom」ではトレンドに敏感な10代後半~30代前半の女性に「部屋」を中心とするライフスタイル情報を定期的
22日のオープンを前に行われた試食会で出た看板メニューの「7大やきとり食べ比べセット」=2月27日、東京・大手町の「全や連総本店 東京」(写真:産経新聞) 全国の「7大やきとりタウン」の“ご当地焼き鳥”が食べ比べできる日本初の焼き鳥テイスティングパーク「全や連総本店 東京」が、東京・大手町の東京サンケイビル地下2階に22日、オープンする。1本ずつ食べられる焼き鳥の特性を生かし、7店のおすすめを盛り合わせた7本セットが味わえるのも売り。ビジネス街に香ばしい匂いを漂わせ、サラリーマンをはじめ家族連れやカップルの集客も見込んでいる。 〔フォト〕今治市のご当地グルメ「焼き豚玉子丼」 鶏肉とネギが交互にみえる伝統的な串があれば、内臓すべてが刺さった串、豚肉を洋ガラシでいただく変わり串、さらには串に刺さっていない鳥皮…。バラエティー豊かな焼き鳥が次々に登場し、いい香りをふりまく、「全や連総本店 東京
日本最大のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」が新設した「ランサーズポートフォリオ」。デザイナーは、自身の作品を掲載することにより、イメージや方向性にマッチした案件に関わることができる 有名企業が個人ワーカーから技術やアイディアを募り、オンライン上でチームを結成、ひとつのプロジェクトを進めていく。そんな「クラウドソーシング」のスタイルが、海外では広く浸透しており、時間や場所にとらわれない「新しい働き方」として根付きつつある。 世界最大のクラウドソーシングは、中国の「猪八戒」。現在760万人の登録者を擁している。英語圏では、米国の「oDesk」「Elance」、オーストラリアの「Freelancer.com」などがグローバル展開を行っており、今後、アジアへの進出も精力的に図ると予想されている。 日本でも、この1月には、業界大手の「クラウドワークス」が「Yahoo! クラウドソーシン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く