皇后雅子さま 56歳の誕生日[写真]NEW! 在日アフガン人 成田に集まる[写真] 納車せずレンタカー渡す 逮捕[写真] ミズノ「作業服」市場を狙う[写真] 100均で材料 小3が希少種繁殖[写真] 紀平 ロシア3人娘はいい刺激[写真]NEW! スピッツ通 藤井七段の選曲は[写真]NEW! 峯岸 卒業ずっと悩んでいた[写真]NEW!
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大手回転ずし店チェーンで「シメ」の一品戦争が勃発中だ。火付け役はスシローが一昨年4月に投入したしょうゆラーメン。これが投入1カ月で100万食の“バカ売れ”となったのをきっかけに、各社がラーメンをはじめ、カレーやパスタ、そばなどを競い合うように投じ始めたからだ。シメのメニューは、すしだけでは物足りない来客の胃袋をがっちりつかんで売れ行きも上々で、業界の再活性化にもつながっている。 シメ戦争の主戦場はラーメンだ。あきんどスシローが運営する最大手の「スシロー」が一昨年4月に発売した「出汁入り鶏がら醤油ラーメン」(税別280円)のヒットに伴い、この分野は確実に需要が見込めると判断しているためだ。 スシローは、来客の胃袋をつかむため、今年4月には新商品「コク旨まぐろ醤油ラーメン」(税別280円)を発売。だしに自家製の「焼きまぐろオイル」を使い、小豆島の老舗醸造所の生搾りしょうゆを100%使用する
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ホンダの大型バイク「CRF1000L アフリカツイン」が人気を呼んでいる。旧モデルは世界有数の過酷なレース「パリ・ダカール・ラリー(パリダカ、現ダカール・ラリー)」を連覇したバイクの市販車で、同名の新型モデルとして約17年ぶりに復活した。オフロードでの高い走行性能など伝統を継承しつつ最新技術を駆使。発売約1週間で受注が年間計画の1000台を超え、低迷する国内市場で異例の好発進となった。 入社以来の悲願を実現できる-。開発子会社、本田技術研究所東南アジア現地法人の山倉裕研究員は同社二輪R&Dセンターに所属していた平成25年、胸の高鳴りを抑えられなかった。アフリカツインの新型モデルの開発をスタートすることになったからだ。 アフリカツインの生産が終了した11年に入社した山倉氏は現在も旧モデルを保有する熱烈なファンの一人として、社内で「アフリカツインをつくりたい」と訴え続けた。 市場でも、長
モチベーションを上げ、作業効率をアップしていくためにも、いい加減なアイテム選びはご法度だ。仕事のプロ、文具のプロ、100円文具のプロが使う「ひみつ道具」をご紹介。 作業時間半減を達成するために、必ずしも高価なツールは必要ない。 「安くすませられる場面では徹底的に安い物を使うことで、お金をかけるべきところに集中的に投資することができる。だから100円ショップはビジネスマンの味方なのです」 そう語るのは100円文具愛好家の大槻達也氏。毎週金曜日に開催され、マニアから文具メーカー社員までが集う文具朝活会において、「100円部長」という肩書を持つ。 事務効率化コンサルタントのオダギリ展子氏も100円文具活用の効用を、こう説明する。「デスク周りを整頓したり、書類整理の仕方をちょっと工夫するだけで、作業時間の圧縮や、ケアレスミスの撲滅につながります。大事なのは、ツールの価格ではなく、生かし方。
日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞(2001年度、2010年度)した 小山昇氏の新刊『1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得』から、小山氏に、「三流が一流に変わる心得」を紹介してもらおう。 ● ★【三流】は、「社長ひとり」が学ぶ ★【二流】は、「社長とナンバー2」が学ぶ ★【一流】は、「社長と社員」が一緒に学ぶ 五十嵐 「小山さんは『武蔵野はかつて落ちこぼれ集団だった』とおっしゃっていますが、私から見ると、そうとは思えません」 小山 「武蔵野が変われたのは、社長と社員(幹部)が一緒に勉強をしたからです」 五十嵐 「たしかに武蔵野は、社員全員が同じ方向を向いていますね」 小山 「社長と社員が一緒に学ばないと強くなれない。学ばない社長はダメ社長ですが、『社員に学ばせないのは、もっとダメ社長』です」 ● 社長と社員の「溝」ができる 3つの原因 私はこれまで
「ユニクロ」と「しまむら」 なぜ業績で明暗が分かれたのか 質と価格のバランスに変化。消費者が敏感に反応 販売現場では、消費の価値志向が一段と強まりをみせている。単なる低価格商品に傾斜する節約志向ではなく、商品の質と価格を厳しく見極める価値志向を一段と強めている格好だ。(ニュースイッチ) [記事全文]
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