タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/ereform1 (128)

  • チャレンジする大人の背中 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 最近、チャレンジする大人の背中を見ています。 先日、義理の父が夢の島マリーナに寄港したという知らせを受けて、行ってきました。 船に乗る義父はもちろん初めて見ましたが、その仲間たちが素晴らしい連携をして、航海を成功させようとしているのには、うらやましさを感じました。 何事も信頼する人とのつながりだと思いますが、この御恩と奉公的なつながりは、基盤があってこそだなと思いました。 今回の航路は室蘭を出向してオーストラリアまで公開するそうです。 戦隊の機材の修理をしながら、航路に載って航海をしていく。 途中いくつもの寄港地で仲間と合いながら、自分の夢をかなえ行く姿を見ていると、自分も小さく閉じこもっていても仕方ないな。やれることはすぐやろう。

    チャレンジする大人の背中 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 創業の想いと記念日 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 10月はイベント盛りだくさんでした。 プライベートでは地域コミュニティの役員もやっているので、昨日はちょうど防災フェスティバルでした。 大人になると、なかなか避難訓練や避難誘導側の役割を担う事も、昨今の地域のつながりを考えるとなかなかないですが、私が参加しているコミュニティは住民間の交流も盛んで、イベントも沢山あります。 これを、面倒くさいと考えるか、いざというときお互い様と考えるか。 私は田舎育ちなので、お互い様の考え方の方で、先日も実家からさんまが大量に届いたのですが、ご近所におすそ分けしたら、里芋になって帰ってきました。東京でこんな繋がりができるとは思っていませんでしたが、どこに行っても自分が動くか、動かないかですね。 さて、

    創業の想いと記念日 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 人と人、想いをつなぐ仕事 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 先日、38歳の誕生日を迎えました。 最近はフェイスブックでの通知があるので、誕生日を覚えないようになってきていますが、季節の折に感じる思い出と共に「あの人誕生日だなぁ」と思いをはせることも少なくなりましたね。 何となく悲しいので、FB上での誕生日を非公開にしています。 自分の誕生日は、いつのころからか、一番近しい人に感謝する日になっているので、自分のお祝いというよりは、日ごろの感謝を表す日に変わってきているので、そちらの感覚がいいと思っています。 なんにせよ、今年も一つ年を取ることが出来て、関係頂いている皆様には感謝感謝です! さて、9月の誕生月は2つ、仕事でのイベントがありました。 一つは、福島のアポログループの企業視察ツアー 大

    人と人、想いをつなぐ仕事 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 月々の携帯代金、おいくらですか? : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 すっかりとお盆もあけまして、秋まっしぐら。 台風、今年も多いですね。 2年前に台風の記事書いていたのを思い出しました。 2016年09月20日 リアルタイム雨漏り診断の効果は? https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/accession.html 今年の発生数は10で、すでに昨年より多いですね。 2016年にもあと1なので、今年は多い方と言えますね。 さてさて、お伝えしたかったのは、この内容でなく、スマホに関する話題でした。 先日、息子の携帯の契約を切り替えました。 Yモバイル⇒LINEモバイル 月額は1980円⇒1200円となりました。 端末

    月々の携帯代金、おいくらですか? : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 足元の基本をしっかり見つめる : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 今週、久々の関西でかわいらしいお店に行きました。 いつも感心させられるオリジナリティあふれる空間。こだわりがあるなぁと思います。 懐かしの灰皿。これはバスの灰皿だそうですが電車でもバスでも昔は灰皿がついていたんですよね。 時代を感じてしまいました。 全く話は変わりますが、ネットセキュリティの話、盛り上がっていますね。 昨日の記事、思わず あら〜 と思ってしまいました。

    足元の基本をしっかり見つめる : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 次世代のおなおし屋さん。 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 住宅のリフォーム専門分野ですが、 洋服のリフォームと分野的に被る部分があるんだなーという記事。 ネットで売る前に…着ない服が「着たい服」に! プロのスゴ技リメイク術 https://ananweb.jp/anew/174628/上記の記事で紹介されていたのは、ネットで売る前に愛着のある洋服を 着ない服でなく、着たい服にというふれ込み。 住宅だって、住みにくい家でなく住みたい家にする。 ちょっと前に、住みたいオフィスにする。というお話を聞いたばかりでしたが、 何でも売れる時代に、売る前にちょっと考えてみる。という発想に引っ掛かったので、調べてみました。 大阪にある洋服のリメイク、リデザイン、リボーンのお店。 http://www.re

    次世代のおなおし屋さん。 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • サードステージを生きる : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。

    サードステージを生きる : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 見習いは見て習う事。見て習うコツを伝えてあげることが教育 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 行列ができる店って、理由があるんですよね。 しかもここはバギーの行列付き。 異様さに、水族館や動物園のバギー置場の印象を持ちましたが、 ここはファミリーレストランです。 100のスプーン http://www.100spoons.com/ スープ専門店「Soup Stock Tokyo」を運営するスマイルズによるファミリーレストラン業態ですね。 子供の初めてや大人のわくわくを叶えるための場所。 誰に焦点を当てるかですが、ファミレス業態でもどの瞬間に楽しみを提供するか? これは面白いですね。実際に行ってみないとわからないことが多いですよね。 さて、なぜ二子玉川ライズに行ったのかというと、大人の遠足です。 今回は第6回。 二子玉川ライ

    見習いは見て習う事。見て習うコツを伝えてあげることが教育 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 家づくりの日本の常識が変わってきている。を実感した2日間 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 ここ数日は、このメンバーで企業見学に行ってまいりました。 SHIPの役割としては、住宅リフォーム業のWEBマーケティング支援をして、企業の業績アップのお手伝いをすることですが、ご縁を繋いで活かしていくというのも、重要な仕事と思っております。 よく相談されることは、 「こんなことやりたいんだけど、そんなことやっている会社知らない?」 「この会社に行ってみたいけど、知り合いじゃない?」 という要なお話です。 業務外と言えばそれまでですが、そうではなく、とても重要な機会をいただいていると思い、精一杯できることをやらせていただいています。 今回の企業視察では、共通のテーマが見えてきました。 家づくりの日の常識が変わってきている という点で

    家づくりの日本の常識が変わってきている。を実感した2日間 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 体験を通じての便利さが生活を変える : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 5月も終わろうとしています。今年に入って、半年、、、早いですね。 今日は東海方面に出張ですが、朝のタクシーでの会話。 運転手さんに、配車アプリでの配車ってどのくらいの比率ですか? と伺うと、 「最近は8~9割は配車アプリでの利用ですね。え、こんな人が配車アプリ??という方もいるんですが、人なのかご家族なのかが利用されているんでしょうね。」 という事でした。 また、アプリになって、乗車率って上がっているんですか?という質問もしてみたところ、 「変わらないですね、、そういえばそんなこと考えたことなかったですね。」 というお話でした。 東京の1台のタクシーの方のお話なので、ご参考までにという数字ですが、 雨の日、配車のために電話してもつ

    体験を通じての便利さが生活を変える : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 〇〇なワタシ 3代目の神対応 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 4月もあっという間に過ぎて、GW手前。 4月はいかがでしたでしょうか? 先日、ある方とお話ししていて、 「俺三代目。これからの業界を変えていかないとね。」 という会話があり、気概のある機動力のある方だなぁと思っていました。 そんな中、見つけた記事の内容。 販促会議のお任せしたいワタシという記事。 https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201805/5second2/013264.php リフォーム業界でも、代替わりが進んでいます。 情報過多な時代に求められるのは、 ハートフルなサービスだったり、エリアを絞ったきめ細やかなサービスだったり。 記事の内容には大変共感いたしました。 この〇〇なワタシシリー

    〇〇なワタシ 3代目の神対応 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • エリア認知をどうやってあげていくか? : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 4月もあっという間に半月過ぎました。 新入社員が入られたり、新年度を迎えられている企業様のお話伺うことが多いですね。 私も研修やら出張やらでバタバタしておりました。 今週は、大阪・新潟の出張となっておりまして、落ち着いているところがないのですが、 大量のインプットはさせていただいております。 今回の大阪出張は、5年続けているファンづくりの勉強会の関西開催で、吹田のWORKSHOP社の企業見学もからめた勉強会となっておりました。 参加人数20名近く全国津々浦々のエリアから集まっていただき、懇親会の情報交換まで大いに盛り上がりました。 翌日は、藤井寺のリフォーム会社さんに西日最大級の住設展示ショールームにお邪魔させていただき、オープン

    エリア認知をどうやってあげていくか? : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 大人の遠足報告と経営理念は「夢とロマン」 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。

    大人の遠足報告と経営理念は「夢とロマン」 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 伝えるべきことを伝わるように伝える。 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 伝えるべきことを伝わるように伝える。 前回に引き続き、基的なことなんですが、 時流を鑑みても難しくなってきていますね。 最近、会社で行った経営塾で聞いたお話が印象深かった。 情報過多社会と言われていますが、どのくらい過多なのか? 量で測る方法があるそうで、 ZB(ゼタバイト)という量なんだそうです。 https://www.seagate.com/jp/ja/our-story/data-age-2025/ 記事によれば、2016年での世界中のデータ量は16ZBという量。 2025年には10倍のデータ量になるそうです。 ZBというのは途方もない数字なんですが、 「1ZB」 = 「世界中にある砂浜の砂粒と同等」 の量 何だそうです。

    伝えるべきことを伝わるように伝える。 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 当たり前のこと当たり前にやりきる : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 先日、とある企業の決起大会で講演をさせていただきました。 社員さん向けの全体講演は、退屈になりがちなので、割と近い話題を中心にさせていただきましたが、講演後の懇親会で関心持っていただけたようで、酒代を工面できたかなと思います。 この企業の皆さんとかかわって感じた事は、 一体感の大切さです。 同じことを全体でやる。同じフォーマットで決意表明する。 繰り返す。 これが大事ですね。 人が増えれば様々な個性も増えていきますし、やることがばらけがちです。 30人くらいのまとまりであれば何とかなりますが、100名、200名となっていくと、 何でつながるか?という事になってきます。 やはり、あり方でつながるんだと思いました。 ここの幹部の方は、ス

    当たり前のこと当たり前にやりきる : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 節季の室礼(せっきのしつらい)と職人のこと : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 ひな祭りの時期なので、お雛様を飾りました。 今年、娘は3歳になりました。 小さいころ、長野の実家ではひな祭りも端午の節句も季節ごとの祝い事として当たり前にやっていましたが、最近社内の皆さんの話を聞くと、まちまち。季節の行事をやっていないこともしばしばあるようですね。エリアや家庭環境にもよるかもしれません。 ふと思い出したのは、二木屋の話。 僕が二木屋を知ったのは、故水口健二先生のお話から。 ちょうど、その時お話を伺っていた日八壺会の会員でもあった司牡丹の方の当時の記事が残っていたので、転載させていただきます。 老舗日酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」 http://blog.livedoor.jp/

    節季の室礼(せっきのしつらい)と職人のこと : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • おかげさまで50回 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 先日新潟でいただいたチャーシューメン。 東京でも新潟ラーメン増えていますね。意外でしたが、10年以上新潟に行っていますが、ラーメンが有名なんだと知ったのはここ3年ほど。知らないことはとても多いので、知る喜びがいつまでも続きます。 昨日、東京ドームのイタリアンで人生で叶えたい事を一つ追加できました。 スキーインストラクターです。お金をもらうプロになりたいわけではないですが、ライフワークとして取り組むことを決めました。 人との出会いで人生は変わります。 そんな人に支えられて、ファン顧客育成勉強会は昨日で50回。 特に過去は振り返りませんが、皆さまに支えられてという感謝はあります。いつもありがとうございます。 社内で、 「50回なので、さ

    おかげさまで50回 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • 便利で快適な体験が情報流通を変える : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 どら焼き、大好きです。 子供のころからじいさんばあさんと過ごす時間が多かったため、 もっぱらおやつは和菓子でした。 じいさんが和菓子職人だったこともあり、自宅であんこ作ってくれてたので。 先日も浅草でどら焼きを購入しましたが、上野のどらやきを親戚からちょうどいただき、 べ比べしたら、圧倒的に上野のどら焼きがうまくて、ショックを受けました。 昨日もちょっと変わったどら焼きをいただきました。ブラウンですね。 LINE Biz-Solutions Day というイベントに参加してきました。 皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? LINEの国内ユーザーは7300万人。圧倒的なボリュームですね。 LINEはインフラになりました。このほ

    便利で快適な体験が情報流通を変える : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • パナソニックリフォームの水まわりの4点セットが250万 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 2018年スタートして半月。 お会いする企業様から今年の動きをお聞きすることも多くなりました。 さて、5年目を迎えたファン顧客育成勉強会。 今年も新しいテーマを加えて、ファン顧客を増やすための施策を企業の衆智を集めて濃いものにしていきます。 今回も各社からファン顧客作りのためのアイデアがたくさん出ていましたが、現場の数字付きでお話が出てくるので、そこが一番参考になりますよね。 僕が話す部分はおまけみたいなものですね。 さて、ますますリフォームにおける外部環境は厳しくなってきてます。 新築減から地場工務店も下請けの企業もリフォームリフォームです。 大手のハウスメーカーも積極的にリフォームに仕掛けをしています。 また、設備メーカーも積極

    パナソニックリフォームの水まわりの4点セットが250万 : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社
  • how 答えはあるのか? : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社

    私たちチームシップのミッションは 人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造することです 日もブログを見ていただいてありがとうございます。 2017年も終わりです。 今年一年振り返り、来年以降の計画立案の時期ですね。 住宅業界だけではないですが、2018年、2019年、2020年とここ3年ほどで大きく変化があります。 人口減少は進み、給与は下がる。増税があり、消費が沈む。 住宅駆け込みは起こりそうにない。人口減少と世帯の変化がバランスして駆け込めない。 中期の視野は必要です。預言者ではないので、先はわかりませんが、 はっきりと出ている数字から蓄積した経験知識で手は打てますね。 さて、継続は力なりと祖父から教えてもらって、実行もしていたのでヒトよりは決めた事は最後まで続けられるタイプだと思っています。 2014年1月から開始したファン顧客育成勉強会。通称はFIBですが、今

    how 答えはあるのか? : SHIP湯沢の住宅リフォームいい会社