高級ブランドが売れない――百貨店の関係者からそんな声が上がっている。日本市場が世界で1、2位を占めるという高級ブランドにとっても深刻で、あの手この手でお客を取り込もうとしている。ついには値下げをするブランドまでも現れた。 「一般客」の購入が落ち込む「高級ブランドの売り上げが落ち込んでいる」 そう話すのは、全国展開する老舗百貨店の担当者だ。一部の上得意客にはあまり変化が見られないが、大きなボリュームを占める「周辺の客」が減っているようだ。 「周辺客」とは特定のブランドにこだわらず、様々なブランドの商品を不定期に購入する層のことだ。1人あたりの購入金額は上得意客に比べて少ないが、客数が多いためにブランドの収益の大半を占めている。 高級ブランドから「周辺客」が離れている理由は、主に2つあるようだ。 生活必需品と異なり、一種の娯楽品である高級ブランドは株式の値上がりといった「不労所得」で購入す
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