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ブックマーク / qiita.com/Ijoru (2)

  • Unityで小規模なソシャゲを開発&運営してみて感じた10のコト - Qiita

    弊社は、他社さんとタッグを組んで小規模なソシャゲの開発&運用を行ってきました。 その中で、開発者ながらも提案・開発・運用まで全てのフェーズに関わらせていただき、色々知見が溜まってきましたので、その一部を共有します。 1. ソシャゲはユーザ層を幅広く意識する必要がある ソシャゲの大きな特徴のひとつとして、「ユーザが継続的に遊ぶ」という点があります。 ソーシャル性(人との関わり)がある コンテンツを継続投入する ことで発生するワケですが、このとき注意しないといけないのがユーザ層についてです。 通常のゲームであれば「ライトなユーザ」か「ヘビー(マニアック)なユーザ」のいずれかターゲットを絞ることも多いかと思います。 ゲームクリアまで遊んでもらうことを目的とするのであればターゲットを絞っちゃった方がコンセプトがハッキリして良いですが、ソシャゲは継続的に遊んでもらいたいがゆえに、「ライトな層を取り込

    Unityで小規模なソシャゲを開発&運営してみて感じた10のコト - Qiita
  • FirebaseでWebサイトを無料でサクッと公開してみる - Qiita

    Parse終了の衝撃からはや4ヵ月。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 近年、mBaaSは急速に進化を続けています。 今回はGoogleのmBaaSであるFirebaseを使って、Webサイトをサクッと立ち上げてみましょう。 Googleアカウントを準備 FirebaseはGoogleアカウントがあれば無料で使えます。 事前にアカウントを取得し、ログインしておきましょう。 FirebaseでWebサイト用のプロジェクトを作っておく https://console.firebase.google.com/ にアクセスし、新規プロジェクトを作成しましょう。 プロジェクト名と国を選択するだけでOKです。 Node.jsとnpmをインストールする FirebaseでWebサイトをホスティングするためのツールは、npmでインストール可能です。 ってことで、先にNode.jsとnpmをインストールし

    FirebaseでWebサイトを無料でサクッと公開してみる - Qiita
    astk_f
    astk_f 2016/11/14
    自分はサクッ、とはいかず。ESETがfirebase.comのhttps通信をブロックしてたのが原因。faq/show/4584の対話モードで解決。firebase出てから時間経つし結構同じ環境の人居そうなのに日本語では同様の情報が無いのが不思議
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