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.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
追加 2017-06-21 これを使ったほうがcoolです。 gojuno/mainframer: Tool for remote builds. Sync project to remote machine, execute command, sync back. 2016-11-21 23:44 テストに対応 2016-11-14 13:12 クラウドでの実行方法追記 この記事を3行で Androidはビルドが重い。 CPU100%なので開発マシンがその間使えない。 別のマシンでビルドする。 問題 遅い、遅い、AndroidStudioのビルドが、遅い。 とりあえずビルドを始めるとこうなる。 これが、これくらい続く この間はAndroidStudioでコード入力も出来ない。ブラウジングもできない。本を読むしか無い。お陰で積ん読が減った。でも納期はやってくる。 ビルドが重いのは仕方ない。
こんにちは。学校も始まり最近は健康な時間に起きています*1。 今回は 手元の Android Studio からビルドのみをクラウドで行う ことによって快適な生活を手に入れる話です。 概要 ビルドを移譲できる Android Sutudio のプラグインを書きました これを使ってクラウドのリッチなマシンでビルドを行い高速化 ビルドのみが移譲されるので操作感は変わらない 実装は割りと無理矢理 本題 動機 最近 Android のビルドが遅くてつらいなあという気分でいました。 Java のコンパイル (Make) ぐらいならいいのですが、デバッグ等をするときにライブラリが多いため Dex 処理にすごく時間がかかります。Dex 処理は一行変えただけでも行われるので非常につらい。 足りないのはメモリとCPUで、とにかくマシンパワーが必要なのですが、まだ自分の PC を変える時期ではない*2。 結局
背景 ビルド遅いですよね。 私は1ビルド3分くらいかかっているので、その間にトイレに行って帰ってきてもまだビルドが終わっていません。 なんとか早くしたいと思い調べたことを共有します。 対策 javaバージョンを最新にする もし古いバージョンを使っているのであればアップデートした方が早くなります。 gradleバージョンを最新にする gradleのバージョンも可能ならアップデートすることで早くなります。 Dynamic Versionsを避ける compile 'com.google.android.gms:play-services:8.4.+' [x.y.+]のように記述するとgradleが最新を見に行くのでその分遅くなるそうです。 Offline workを有効にする Android Studioで「Preference」→「Build,Execution,Deployment」→「G
7. よくあるサンプル ndk-buildコマンドを 実行するタスクを作成 してJavaCompile実行 前に実行されるように する tasks.withType(JavaCompile) { compileTask -> compileTask.dependsOn ndkBuild } task ndkBuild(type: Exec) { commandLine "${ndkHome}ndk- build" } 9. どうしたか applicationVariants を使って必要な taskを作成 android.applicationVariants.all { variant -> def variantName = variant.name.capitalize() task "nativeBuild${variantName}"(type: Exec, descriptio
26. ビルド完了時に 音を鳴らすコード android.applicationVariants.all { variant -> if (variant.install != null) { variant.install.doLast { String url = http://example.com/sound.wav ; String path = "${project.buildDir}/finish_sound" def file = new File(path) if(!file.exists()) { new URL(url).withInputStream { input -> file.bytes = input.bytes } } ['afplay', path].execute() } } } ※人のサーバを勝手に使うのはお行儀悪いのでやめましょう
Eclipse の場合 Eclipse + ADT で開発していると /gen の下に R.java の他に BuildConfig.java というのが自動生成される。そこにはこんな事が書かれている: public final class BuildConfig { // Eclipse からデバッグ実行した場合 true が入り APK を明示的に生成した場合は false が入る public final static boolean DEBUG = true; } なので Java ソース側でこの値を見てデバッグ時と本番時の処理を切り替えることができるように見える。だが当然 XML やその他リソースの方でこの値を参照することができない。あと、業務で実装していて以下の様な要件があったとする: 今度 OEM 販売することになったからガワとアプリ名だけ替えて配布してよ。 この要件だけ聞い
EclipseからAndroid Studioに移行したんですが、ビルドが超遅くなりました。 見てみると、なんか毎回gradle syncしてたりJVMのメモリ足りない感じだったりするみたいなので、こちらのStackOverFlowを参考に高速化してみました。 ① gradle.propertiesファイルを変更 プロジェクトルートにあるgradle.propertiesを編集します。なかったら作ってください。 ここには、gradleビルドするときの引数を設定できます。以下のように設定します。 # Project-wide Gradle settings. # IDE (e.g. Android Studio) users: # Settings specified in this file will override any Gradle settings # configured th
Androidアプリを開発していると、開発版とリリース版のアプリを同時に入れておきたいことがあると思います。通常Appliction ID (com.ninjinkun.njkappのようなやつ) が同一だとアプリが上書きされてしまうのですが、Build Variantsを使う事で別のApplication IDを割り振ることができます。 build.gradle productFlavors { staging { setApplicationId("com.ninjinkun.njkapp.staging") } production { } } Manifest Placeholder この辺りは去年からできたのですが、 ContentProvider や BroadcastReceiver を使っている場合、Android ManifestにApplication IDが文字列で埋
Eclipse+Ant勢にオススメする、Android Studio+Gradleに移行すると手に入る便利機能AndroidAndroidStudioandroid開発 @eaglesakuraです。2013年にAndroid Studioが発表されて、だいたい1年ちょいが経過しました。最初は不安定でアレな感じだったAndroid StudioとGradleプラグインもそれなりに安定してきて、普通のAndroidアプリを開発する分にはあまり困らなくなりました。 現在は移行期にあたるため、2014年のEclipseを使っている人も多いと思いますので、「Android Studioって正直どうよ?」っていう人たちのためにEclipse+Antにはない利点を列挙していきます。 ビルドがGradleに統合される 最大の利点で、コレが移行するための大きな動機であり障壁です。Gradleはそこそこ新し
はじめに Android Studio ではビルドシステムに Gradle を採用しています。これを Jenkins で CI するときにはどうやってビルドするんだろう、と調べてみたらとっても簡単でした。Jenkins の導入から Android Studio で作成したプロジェクトを Gradle でビルドするところまでをメモとして残しておきたいと思います。 Jenkins のインストール まず Jenkins のインストールです。Homebrew を使います。 brew install jenkins ==> Downloading http://mirrors.jenkins-ci.org/war/1.500/jenkins.war ######################################################################## 100
前回までのエントリはこちら Android Studioを試してみた(& ADT22 ハマり回避 ) - exception think AndroidStudio,eclipse(ADT22),IDEA13EAP 関係の相互移行を確認してみた - exception think 初期設定では色々と詰まってる人も多いみたいなので実際色々と弄ってみた つうか 確かに一般人は groovy や gradle やjenkinsなんかしらんわな。。。(苦笑 わかめさんのgradle記事やたらとRTで流れてはくるけど、あれでASやADTがはくbuild.gradleが編集出来るわけでは無いんだけどな?(^-^;) antベースの時正解版build.xmlが欲しかったのと同じ様に正解版build.gradleが欲しいだけなんよ。多分 2013-05-18 19:13:58 via hamoooooon
Android Studioのプロジェクトはgradleベースなので簡単にJenkinsでビルドすることができます。以下、ビルドするために行った手順です。Android SDKをインストールする[Jenkinsの管理]->[システムの設定]で環境変数 $ANDROID_HOEMを追加して、値にAndroid SDKをインストールしたディレクトリへのパスを入力するAndroid Studioで作成したプロジェクトをgit等に追加するJenkinsの設定[Jenkinsの管理]->[プラグインの管理]からJenkins Gradle pluginをインストールする。[Jenkinsの管理]->[システムの設定]->[Gradle]Gradle追加ボタンを押して、下記のように選択するname : Gradle 1.6自動インストール : チェックありインストーラの追加:Install from
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