![モバイルユーザー傾向DATABOX(2011年6月) | モバイルユーザー傾向DATABOX by maqs](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b24d88fa01a52c1541515ae8a831b6a5f6923a3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fresearch%2Fresearch-icon120.png%3Fitok%3DY2-chVig)
こんにちは。メディア開発のよやです。 前回、SWF書き換えの簡単なサンプルを示しました。 今回は、JPEG 画像入れ替えについてです。 SWFにおける画像の扱い SWF はベクター画像とビットマップ画像の両方に対応しています。 画像情報を格納する tag には幾つかの種類があります。(tag 名の後ろにつく数字は省略) DefineShape (ベクター画像。どのペンで何処に線を引いたといった情報) DefineBitsJPEG (JPEG画像) (*1) DefineBitsLossless (PNG的な可逆圧縮画像, シンプルなフォーマットをZlib圧縮) これらの中で比較的差し替えが楽な JPEG画像を取り上げます。 JPEG tag について Flash Lite 1.1/2.0 で対応する JPEG 系 tag は以下の4つです。 JPEGTables, DefineBits,
こんにちは、お久しぶりのkijima(@otoyasumi)です。 最近はFlashLite1.1ばっかりやっているので、携帯Flash開発に便利なtipsをまとめてみました。 同時に複数の"&&"AND演算子を使わない 例えば、if( A && B && C & D & E & F & G)という条件を指定するときは、 代わりに以下のように記述しましょう。 if ( A + B + C +D + E + F + G === 7 ) FlashLiteでは"true"は1、"false"は0でもあるので、これを利用します。 A〜Gまですべて"true"なら、すべて加算すれば7になるので、 上のような記述で"&&"を使わずに実装できます。 なぜこんな面倒なことをするかというと、"&&"を使うと、やたらと容量を食うから。 実際に比較すると、上の条件の場合はこんなに差が出ます。 if( A &&
4月下旬にソフトバンクから発売予定の「HTC Desire X06HT」に 国内初のFlash Lite4.0が搭載されます。 ※ドコモから発売のXperiaにはまだFlashPlayerは搭載されていません。 しかしながら一体全体Flash Lite4.0とはなんじゃらほいと、 僕自身よく分かってなかったので 海外のブログ等を調べて今現在分かっている範囲で書いておく。 Adobe Flash Lite公式ブログにて ■ActionScript3.0をサポート。ブラウザプラグイン。(スタンドアローンプレイヤーはAIRで) ■モバイル向けのFlashPlayer10 for devicesと同等。 ■デバイスによってはGPUパワーも利用可能になるだろう。(※参考) ■Device Central上で加速度計やGeolocationなどのエミュレーションをサポート。 とい
Swiffy 5.1から外部読み込みが可能となりました。 SWF(Swiffy変換JSON)やXML、jpg等の画像ファイルに対応しています。 ■サポートされたload系関数(AS2) loadMovie, loadMovieNum, loadVariables, loadVariablesNum, unloadMovie, unloadMovieNum, LoadVars, MovieClipLoader, XML,XMLNode ■サポートされたload系関数(AS3) Loader, LoaderInfo,URLLoader,URLVariables. Release Notes – Google Swiffy これまでSwiffy上で動的に画像を表示させたい場合、 画像をbase64変換し、サーバー上でJSONファイルを編集しなければなりませんでした。 しかしSwiffy5.1から
case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ 引っ越ししました。 http://case-mobile-design.com/ case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ > 2010-03-26 >
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おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく
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