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JavaScriptとsourcecodeとgameに関するastk_fのブックマーク (3)

  • 今一番JSで熱いゲームエンジン、RPGツクールMVのランタイムコードを読んでみた - Qiita

    一昔前にCanvasが実用段階になった頃、JSのゲームエンジンが大量に出てきたことがありました。それらは大抵DOM/CanvasのFallbackを持っていたのですが、今現在の状況は、実際には非効率なメモリ消費やモバイルのブラウザのフラグメント化で実用に足るものがなかった、という辛い現状があります。 そんな中pixi.jsという描画ライブラリが台頭してきました。このエンジンは webglとcanvasの fallbackを持ち、(いくらかのバグはありつつも)DOMを切ったことで現実的なパフォーマンスの課題をクリアできるのでは?という期待感が高まっています。 Pixi.js - 2D webGL renderer with canvas fallback http://www.pixijs.com/ そして 2015年、RPGツクールMVが発表され、ブラウザ吐き出し対応がアナウンスされました

    今一番JSで熱いゲームエンジン、RPGツクールMVのランタイムコードを読んでみた - Qiita
  • 200行で作る、enchant.jsを使った簡単ぷよぷよプログラミング - あのねノート。

    2013-08-24 200行で作る、enchant.jsを使った簡単ぷよぷよプログラミング やり方 はじめに この前enchant.jsでぷよぷよ by おっ立ち野郎を作って公開しました。 enchant.jsで作ったHTML5+JavaScriptな「ぷよぷよ」を公開しました これを知り合いR君に紹介したところ、嬉しい事に「僕もぷよぷよ作りたい!」といってもらえました。それでぷよぷよの解説サイトをネットで見つけて紹介しようと思いました。 しかし、テトリスの解説サイトは山ほどあるのに、ぷよぷよプログラミングの解説サイトが全然ありませんでした。特に完成まで解説しているサイトは見つけられませんでした。テトリスはあるのに。 ということで、今回ぷよぷよプログラミングの完成までの解説を書いてみました。これはenchant.jsの基礎をひと通り勉強された方におすすめです。クマをちょこちょこ動かすだけ

  • CocosMatchのソースコードを一般公開しました - Seasons.NET

    以前、GREEさんの勉強会で公開したデモのソースコードである CocosMatchを一般公開します。 Download ソースコードは、MITライセンスとします。 ( プロジェクトフォルダの中にもdocフォルダを用意し、README.mdを同梱しております) しかしながら参考ゲームとして、パズル&ドラゴンズの動きを かなり似せて作っているため、そのままゲームとして出荷するなどは控えてください。 (当方は、一切責任を持ちません) あくまでcocos2d javascript bindingsの勉強用として参考にしてください。 ※ソースコードは特にコメントを入れておりません。 また、アップデートをする予定も御座いませんので、 このプログラムに関するサポートは一切受け付けませんのでご注意ください。

    CocosMatchのソースコードを一般公開しました - Seasons.NET
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