タグ

flashplayerとGarbageCollectionに関するastk_fのブックマーク (2)

  • Flashのガベージコレクション – 遅延参照カウント – Rest Term

    前回のエントリーの続きです。 Flashのガベージコレクションに関する正しい理解 ——————– Flash Player(AVM2)のガベージコレクション(以下 GC)は以下のアルゴリズムを採用しています。 (参照: AS3TuningInsideAVM2JIT.pdf) * Deferred Reference Counting (DRC) * Backed by incremental conservative mark/sweep collector 今回は1つめの「遅延参照カウント」について。 「詳説 ActionScript 3.0」14章のガベージコレクションの説明が”詳説”というよりも”概要”にしかなってなかったので、やっぱりMMgc (TamarinのGC実装)の方を読むしかなさそうです。。 参照カウント まずは基のアルゴリズム、参照カウントについて。オブジェクトは自分

  • [AS]リスナー関数の弱参照について

    避けて通ってきたところを理解できた(気がする)のでメモ。 リスナー関数を弱参照にする場合は、addEvenListener()の第5引数をtrueとする。 //例 //第5引数のデフォルト値はfalse this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, this.enterFrameHandler,false,0,true); trueを設定することでリスナー関数は弱参照となりガベージコレクション(GC)の対象となる。 ※弱参照とGCについては偉い人のサイトがわかりやすいです。 イベントリスナ (AS3) とガーベジコレクション:akihiro kamijo Tweenのアニメーションが途中で止まる:FumioNonaka.com はまったのはここで弱参照となるリスナー関数の状態。 どういうことかというと・・・ 以下の処理ではリスナー関数が弱参照でGCが発動

    [AS]リスナー関数の弱参照について
  • 1