近況 3月から DevOps 関連の技術的負債の解消に取り組んでいて,動かなくなった Chef を直したり,秘伝のタレ(手動)で構築されたサーバ設定を Chef にリバースエンジニアリングしたり,Serverspec を導入して稼働中のサーバの差異を確認したりしている. 他にもウェブサーバのパフォーマンスチューニングをしたり,Zabbix / Kibana / CloudWatch で可視化したり,不要なアラートを消したりもした.あと Vagrant 環境を自動構築できるようにしたり,Packer を使って Vagrant Box を改善したり,デプロイ手順を正常化したり,テストの品質向上の目的で Capybara を導入したりもした. 最近はキャッシュサーバをリプレイスしたり,AWS のネットワーク構成を変更するなど,とにかく様々な施策を試しているけど,全然まだまだという感じで,圧倒的成
Lobiチームインフラ担当の長田です。 今年は弊社で運用しているLobiというサービスについて、 サーバーサイドエンジニアの視点から、月いちくらいのペースで紹介していきます。 今回は「Lobiとはなんぞや?」というところを書こうと思います。 サービスの概要 Lobiはゲームを中心としたコミュニティサービスです。 Lobi Chat & Game Community 2010年のサービス開始当初はナカマップという位置情報を絡めたチャットサービスでした。 2013年にスマホゲームに特化するとともにLobiという名前に改名し、様々な機能追加の末に今に至ります。 様々な機能とは・・・ グループチャット スマホゲームのプレイ動画録画・投稿・閲覧(Rec SDK) マルチプラットフォームなスコアランキング(Ranking SDK) スマホアプリへのグループチャット機能提供(Chat SDK) ゲームに
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